★「うちの国宝、全部見せます❣」 トーハク創立150年記念 「国宝 東京国立博物館のすべて」展を鑑賞しましょう♪ 日本庭園の紅葉散策や、古民家レストラン【韻松亭】での会席ランチも(^^♪

このイベントは終了しました

★「うちの国宝、全部見せます❣」 トーハク創立150年記念 「国宝 東京国立博物館のすべて」展を鑑賞しましょう♪ 日本庭園の紅葉散策や、古民家レストラン【韻松亭】での会席ランチも(^^♪
開催日時:

開催場所:東京都台東区上野公園4-59 【韻松亭】 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 東京国立博物館
  • 韻松亭和食ランチ
  • 国宝全て見せます展
料金
  • 2640円
料金用途 飲食代
参加人数 16名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 12名
対象
開催日時
開催場所 東京都台東区上野公園4-59 【韻松亭】 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★東京国立博物館(トーハク)は、今年、創立150年を迎えました。
明治5年(1872)の発足以来、日本で最も長い歴史をもつ博物館として、 貴重な文化財の保存と公開を使命として、日本文化を未来へ、世界へと伝えていく役割を果たしてきました。
150年の間に積み重ねられた約12万件という膨大な所蔵品の中から、国宝89件すべてを含む名品の数々と、 明治から令和まで150年の歩みを物語る関連資料を通して、東京国立博物館の全貌を紹介する特別展です。
https://tohaku150th.jp/

①【国立博物館の国宝】では、「うちの国宝、全部見せます」という意気込みで、日本の全国宝の1割に当たる収蔵国宝89件全てを展示。
武人埴輪の代表作「埴輪 挂甲の武人」や、狩野永徳の障壁画「檜図屏風」、渡辺崋山が描いた江戸肖像画の傑作「鷹見泉石像」、「国宝刀剣の間」などがお目見えします。

②【国立博物館の150年】では、設立時の様子や、皇室ゆかりの品々、現代までの活動をたどる、新たな博物館への道程の資料展。

③日本庭園
博物館の本館北側に広がる庭園は、池を中心に5棟の茶室があり、桜や紅葉など、四季折々の自然に彩られた空間で珍しい樹木や野草、5代将軍徳川綱吉が献納した五重塔などもあり、楽しく散策することができます。(入園無料)

★11/1より、日時指定の前売り入場券が発売されます。
(一般¥2000) 期日になったら、ご案内するので各自でチケット購入しておいて下さい。

★ランチは、上野公園内の歴史ある古民家レストラン【韻松亭】の貸し切り個室で、彩り豊かな豆菜会席料理のランチを、紅葉の眺めと共に楽しみましょう♪

★11月26日(土)11時半、上野【韻松亭】入口に集合
         13時半より、国宝展の鑑賞

★花籠膳 月 2,640円
<花籠>
・よせ豆富
・生湯波
・生麩田楽
・蟹真丈
・海老酒煮
・近江赤蒟蒻
・里芋
・南瓜
・茄子 他

<茶碗蒸し>

<季の焼物> 旬魚の西京焼きなど

<食事>
・豆ご飯
・止め椀

<水菓子>
・笹巻き麩万頭

イベントレポート

もっと見る

おはよう御座います。昨日はお疲れ様出した。
韻松亭の家の作りそして籠に入った素敵な
和食堪能しなした。ビールも知らずしらずに
進んでしまいました。そして岩崎邸のチェロ
の演奏寄付をしてしまいました。大変充実した
日を、リンダさんそして皆さん有難うございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

こんばんは

カゴが来た時から、「かわいいね!かわいいね!」
蓋をとったら、また「キレイ〜!」の歓声上がりました。
一つ一つとてもキレイで美味しく、とても贅沢な時間でした。
雨予想が外れ、食後は素敵なお散歩の時間になりました。
リンダさん、いつも素敵な時間を提供していただいてありがとうございます。
ご一緒してくださった方、ありがとうございました。