宇陀市松山級町並・松山城跡ハイキング

10月2日のイベントで、宇陀市に行きました。
10月に入って急に秋らしくなり、この日は最高の天気でした。
最初に旧町並にある森野旧薬園の裏山の薬草園を散策、広い敷地にたくさんの薬草が栽培されていた。そこを管理している男性から説明を受けたが、何と!91歳だそうです。薬草栽培で元気?でもないか(笑)
そこから案内所に戻り裏口から松山城跡に向かう。600mほどで山頂(本丸)に着く。大和を代表する3城に入るだけあってすごく広くて、眺望も素晴らしい!大きな楠木があって、まるで天空の城ラピュタという感じ。いい景色を眺めながらの昼食は格別です!
城跡を後にして、別の道