歴史散策ウオーキング

このイベントは終了しました

歴史散策ウオーキング
開催日時:

開催場所:福岡県中央区舞鶴公園 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一生の思い出に残る旅に出よう!
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 福岡
  • ウオーキング
  • 歴史散策
料金
  • 0円
料金用途 入園料等は各自
参加人数 13名
募集人数 13名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 福岡県中央区舞鶴公園 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は歴史散策ウオーキングと題して秋の一日、中央区舞鶴公園並びに大濠公園の名所旧跡をめぐります。

今回の旅の詳細

日時 10月2日(日)10時~15時

集合場所  地下鉄赤坂駅改札口付近

集合時間 10時

持って来る物 弁当 飲み物 雨具 緊急連絡票等

旅の行程 
 
地下鉄赤坂駅(集合)―地下埋設の外堀の石垣―福岡城むかし探訪館ー鴻臚館跡―福岡城天主台跡―多門櫓ー牡丹芍薬園(黒田官兵衛御鷹屋敷跡)―名島門ー大濠公園日本庭園―中之島―地下鉄大濠公園駅(解散)

尚、大濠日本庭園のみ有料(240円)、但し65歳以上の福岡市、北九州市の在住の方は公的機関発行の年齢のわかる証明書(運転免許証等)があれば無料です。

天候その他で中止の場合は、前日夕方までにお知らせします。
当日の集合から解散までの移動距離は5~6キロ(地図上)です。

イベントレポート

もっと見る

さん

ギブソンさん始め、参加の皆さま。
ありがとうございました‼️
久しぶりのウォーキング、皆さまとの、楽しい会話。生き返りました。😍😊
平地でのウォーキングは、何より嬉しいです。
これからも、宜しくお願いします🤗

ギブソンさん、参加の皆さん、昨日は大変お世話になりました。
ういろうさんと同じく、私も前日から体調が悪かったのですが、久しぶりのウォーキングなので頑張って参加しました。
痛み止めを飲みながらの参加でしたが、なんとか最後までご一緒できました。
コロナ禍でのイベントでしたが、皆さんとワイワイ楽しく歩けたのが何よりで、前からお知り合いの方々の皆さんにお会いできて嬉しかったです。
又こういう平地でのウォーキングがありましたら参加させて頂きます。

ありがとうございました^ ^

さん

 やや暑かったですが天気に恵まれ快適な散策でした。
 まず赤坂駅近くで地下に潜って史跡福岡城跡堀石垣見学。元寇防塁と思ってましたが堀石垣でした。
 舞鶴公園・大濠公園は、国有財産貸付で市・県が管理してます。天神ビッグバンが有名ですが、こちらも「セントラルパーク構想」に基づき整備が進められています。万葉歌碑巡りや桜見で時々散策しており、裁判所が移転する等形状が少しずつ変わりつつあります。
 福岡城むかし探訪館は初めて。福岡城御城印(如水版)ゲット。
 鴻臚館の所は、昔平和台球場がありました。一度そこでソフトボールしました。グラウンドはめちゃ広かったです。プロ野球で内野守備はソフトでは外野守備です。そこをボールが抜けるとホームランでした。
 天主台跡(標高32mの超低山)は残念ながら工事中で登れませんでした。春には、一目千本?の桜雲海が見れます。
 特別公開の多聞櫓の中は初めて。狭間(鉄砲を撃つ小窓)等見て貴重な体験です。牡丹芍薬園(官兵衛御鷹屋敷跡)は残念ながら端境期。牡丹芍薬の頃に行くべきです。この辺は、戦前軍司令部があり親戚が勤めていました。平和台となってその面影ないです。
 旧舞鶴中近くで、法師蝉最後の鳴き声聞きながらランチ。蚊に刺されました。この辺りと思いますが、昔福大商学部第二部の校舎があって、知人が通ってました。またそこで重要な試験を受けた事を思い出しました。ほか国立病院や自衛隊があって、思い出す事多いです。
 日本庭園や中之島観月橋も久しぶり。浮見堂はギブソンさんによると東公園の市動物園→福岡中(現馬出小)から移転されたとの事。調べるとオットセイなどの海獣を見るための施設でした。
 大濠公園駅まで歩き日当?貰って解散。ギブソンさん企画先導ありがとうございました。道中写真(YAMAP)もんちさんありがとうございます。皆さんお世話になりました。行動食等差入おいしかったです。久しぶり皆さんと歓談できてよかったです。個人的に昔日が思い出される歩きとなりました。家から家まで1.4万歩。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

考えていたらいっぱいになってしまいました

またの機会にタイミングあえばよろしくお願い致します

キャサリンさん申し訳ありませんが今回は満員になりました。
前回の
参加申請者優先とはしておりませんので、キャンセル待ちになりますが、それでよろしければ参加申し込みお願いします。
当日迄にキャンセルが出れば通知が行きますので改めてそこで申請お願いします。
どうぞご理解の程宜しくお願いします。

こんにちは 前回は雨の為中止でした
今回 参加希望はそのままで良いですか?久しぶりなので参加したいのですが…