旅を楽しむ会

旅を楽しむ会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

165名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

 長年大手旅行会社で仕入・企画・契約を専門に担当した経験を元に、旅のコミュを立ち上げ、様々なイベントを実施しています。
 具体的には、平成30年6月19日に初めてのイベントを開催し、令和5年10月のイベントまで5年4ヶ月の間に、計156回のイベントを実施いたしました。
 イベントの出発地は東京上野や新宿・池袋などからJR宇都宮線各駅直通電車で約一時間の古河という駅の集合が多いです。大宮からは約30分の近さ。イベントによっては第2集合場所を設定しております。また古河より南部方面のイベントの場合は久喜や東京、横浜などの集合となる場合もあります。

 イベントの内容は自然、歴史、花や木などの植物、隠れた名所、寺社仏閣、お城、公園や庭園、美味しい料理、温泉、文化、高原や海、道の駅や名産品、果物狩り、農産物直売所、工場見学、さまざまな体験、古い町並みや知らない町めぐり、その地区の楽しいイベント、お祭りや伝統行事などさまざまです。
 旅というものを楽しみながら、お互いの会員同士の交流をはかることを目的といたします。
 会員の皆さんには、今までお金を払って楽しんでいたような青い空、きれいな空気、そびえる山々、澄んだ水、癒しの緑、里山の香り、自然そのものの景色。そういうものをほとんどお金を使うことなく、無料でいっぱい接してほしいです。
 それがこの「旅を楽しむ会」のささやかな願いだと思っています。
 名所はおまけだととらえていただいてもかまいません。
 皆さんに見てもらいたいな、行ってもらいたいなという思いで組んだ各イベントに参加され、心底喜んでいただければ、管理人としてとてもうれしいことです。

 「ベストシーズンに行く旬の旅」をできるだけ心がけ、特長を出した企画を続けていくつもりです。

当面は「2」を大切にしていきたい考えです。
★月2回以上をベースに企画を組む
★実施の2ヶ月前の発表を目安とする
 旅の好きな皆さまですから、あまり間際の告知だとすでに予定が入っていることも考えられます。
★第2集合場所をできるだけ取り入れる
 旅行というものは普通は出発地は一ヶ所が一般的ではありますが、「旅を楽しむ会」では極力第1集合場所の他に、皆さまに参加しやすいように第2集合場所を可能な限り取り入れて行く所存です。
第2集合場所がどこかという楽しみもどうぞお含みおきください。
またイベントによっては第3集合場所を設定する場合もございます。
★2つの旅の要素
 この場所へ行こう
 この時期に行こう
 春夏秋冬それぞれにその地の良さはありますが、せっかく行く旅ならば、この2点は大切な旅の要素です。
 特に訪ねる季節は十分に考慮したいものです。日本にはうれしいことに四季があります。だから、いつ行くかということはとても大切な旅の決め手となります。

 当コミュの趣旨に賛同の方は、どうぞ会への参加申請をなさってください。門戸は広く、ただし下記の会則は熟読のうえお願いいたします。


◆旅を楽しむ会 会則

1、新入会について
  新しくこの会に入ろうとする人は従来通り管理人の承認を必要とするが、同時に本コミュの1ページの「話題を作成する」欄から会員向けに「新入会の挨拶」をすることとする。

2、再入会について
 何らかの事情で退会された会員は、従来通り再入会はその後はできません。
 が、次のいずれかに該当する場合は理由▪内容によっては再入会を認める場合もある。

  *会員2名の推薦がある場合
    その理由等により認める場合もある
  *管理人が特別承認をした場合

   いずれの場合も、会則の1番は充当します

3、取消料について
 やむをえず取消料がかかるものは従来通りコースの発表時にその旨を表示いたします。
 例  入場券、新幹線、飛行機、宿泊、バス、その他一般的に必要なもの
    
4、初めてイベントに参加する場合は、そのイベントの終了後すみやかにイベントレポートを書くこととする。

5、
旅行や旅やドライブなどに準じるコミュを主催されたり、管理人、副管理人としてやっておられる方は、そちらの方を専念していただきたく、当会への入会はできません。
また、入会後に上記の役に該当した場合は、会員の資格を失うものとします。
ただしその事情等を勘案し、条件付きで当会管理人が認める場合もあります。

6、イベント参加を間際に変更、取消する場合
 イベント開催まで一週間を切ってからの変更や取消は、コミュのイベント欄の処理と同時に、速やかに管理人に直接連絡することとする。(一週間以上ある場合は、取消または変更処理のみで可)
 連絡手段は管理人に迅速に届くミニメール、ライン、メールのいずれかとする。その手段のない人は管理人へのプロフィール伝言板も可能とする。
 ただし前記にかかわらず、前日、当日の変更及び取消は電話連絡を原則とする。

7、イベント開催中におけるトラブル等
 イベント中において交通機関の遅延や運休、事故、病気、怪我、トラブル、その他の突発的な事柄が発生した場合、いずれも本人の自己責任とする。

8、お気に入り登録
 新入会の方へは管理人より全員お気に入り登録をいたします。会員の皆さまが管理人へのお気に入り登録をするかどうかは任意です。
 ただし入会後相互お気に入りにならなかった場合は、1ヶ月後にはそれを外すこととします。

9、緊急連絡先の登録
 イベントに参加する会員は、管理人から万一の出来事に連絡対応が取れるよう、各イベントの参加時に、当日の携帯番号と留守宅電話番号を管理人に伝えることとする。ただし一度提出した連絡先は、その後変更がない限り二度目以降は不要とする。
 管理人はイベント毎に名簿を作成し、イベント時に携行する。が、会員には配布や表示はしない。

10、会員承認の取りやめ
 次のいずれにも該当する人は、会員として不適とみなし、会員承認を取りやめます。
 1、当コミュ欄を6ヶ月以上閲覧していない。
 2、管理人と6ヶ月以上連絡をとっていない。 
    ただし、やむを得ない場合を除きます。
 また、2~3ヶ月の間の未閲覧者であっても、今までの会への協力度やイベント参加等などから総合判断し、上記にかかわらず適用することもある。


万一何らかの事情で上記項目の一部がなされない場合は、その後のイベントの参加権は停止、または会員資格の見直しをいたします。

 このルールは本日(令和元年11月28日)より施行いたします
 第5条追加(令和2年1月14日)
 第6条、第7条追加(令和2年2月28日)
 第8条追加(令和2年7月1日)
 第9条追加(令和3年6月3日)
 第10条追加(令和4年1月11日)

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 散策、観光、温泉、寺
  • 道の駅、北関東、栃木
  • 公園、茨城、花、歴史

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

「再入会」特別キャンペーンについて

 当コミュでは、一度退会するとその後は原則として再入会はできないことになっています。  その退会にも各自さまざまな理由があろうとは思いますが、大きく分けると、   自分の意志で退会した   コミュから強制退会となった(いつの間にか退会になってた)  この二通りがあ...

イベントへの参加申請・キャンセル待ち・キャンセル処理についてと、参加申請における承認基準に関して

 標記に関してはこの欄で項目ごとに何度かお伝えしていますが、確認の意味を含め再度今回新たにまとめてお知らせいたします。 ▲参加申請、キャンセル待ち、キャンセルの各方法▲ 【重要】  ◆イベントへの参加申し込みは    イベントの参加申請です     先着順は...

コミュニティの新着話題

もっと見る

そら

コメント 1

初めまして

そらと申します。 イベントで皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしています。 どうぞ宜しくお願いします。

あべっち

コメント 0

6月26日(水曜日)はニッコウキスゲの群落と、二大紫陽花めぐりです

やっぱり6月下旬は紫陽花ですね。 それに、ニッコウキスゲの群落もすてきです。 両方を抱き合わせてイベントを作成しました。 タイトルは、 この季節はやっぱりニッコウキスゲとアジサイで 管理人が北関東一のアジサイ風情と思う雨引観音と広大な大宝八幡宮の紫陽花庭園へ ...

あべっち

コメント 0

5月29日(水曜日)は筑波宇宙センター見学と花菖蒲です

 来年春まで見学がてきなくなる宇宙センターの展示館「スペースドーム」。ぜひ訪ねてみましょう。  それに白鳥の群れと遊んだり、花菖蒲の咲くきれいな公園へ。  軽井沢にいるような気分にさせてくれるランチのお店。  ただいまより参加者を募集いたします。  イベントタイト...

イベント

もっと見る

この季節はやっぱりニッコウキスゲとアジサイで 管理人が北関東一のアジサイ風情と思う雨引観音と広大な大宝八幡宮の紫陽花庭園へ ニッコウキスゲの4000株も見ごたえが ランチは人気のオシャレなお店で

あと4
  • 茨城県桜川市本木1

  • 1名/定員5名

  • 旅を楽しむ会

  • 北関東を代表する紫陽花の名所を2ヶ所訪ねます。特に雨引観音は管理人が自信をもっておすすめする名所です。  紫陽花の名所には、   その名前が有名   紫陽花の株数が多い   とても人気がある   訪ねる見物人が多い   交通に便利  ...

本場「山形さくらんぼ狩り」と「観光高畠の町」「城下町米沢」を訪ねます  宿泊は人気のかみのやま温泉で

満員
  • 山形県上山市かみのやま温泉

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 旅を楽しむ会

  • 日本一のさくらんぼの里「山形」でさくらんぼ狩り(食べ放題)をメインとしたイベントです。 観光の町「高畠」は一度は訪ねたい観光地。さらに「城下町米沢」も訪ねます。        宿泊は人気のかみのやま温泉。  参加申請にあたって こ...

「ホタル狩り」ミステリー 数えきれないほどのホタルの、自然の乱舞を見に行こう

満員
  • 茨城県古河市 JR古河駅

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 旅を楽しむ会

  •   「ホタルがあっちにも、こっちにも」。 約10000匹の蛍の乱舞を心ゆくまで見ていただくイベントです。 すぐ頭の上や、目の前を、何匹ものホタルが飛んでいく姿は、まさにこの世の自然の宝です。  参考までに、昨年イベントで訪ねたのは6月...

イベントレポート

さん

いちご狩り(とちおとめ60分食べ放題)と、20万株のシバザクラ  帰路に約4000株のボタンの花も見てみたい ランチは超人気のレストランで

あべっちさん、まっちゃん
ご一緒の皆さま昨日は楽しい1日をありがとうございました。

噂に聞いていたいちご🍓狩りは、さすがあべっちさんの企画です。
1時間食べ放題しかも感謝祭で800円でした。そんなところはどこもないです。つい食べ過ぎて4回戦もやりました🍓😆
早起きしたかいがありました。
栃木県の芳賀郡まで足を伸ばした芝ザクラ公園はちょうど見頃で、展望台からの眺めは、ピンクの絨毯のようでした🌸
古河に戻ってきての永光寺の牡丹は、花の女王らしく咲き誇っていて見応えがありました。
ビロードのような花びらの動きが忘れられないです。
ランチの場所は、益子町には何度も行っていながら、隠れ家レストランでした🍽️
パスタをセレクトしましたが、次回はハンバーグ食べてみたいです。
美味しいものを食べて、綺麗な花を愛でて皆さまと楽しくおしゃべりできて大満足の1日でした。
あべっちさんいつもありがとうございます。

いちご狩り(とちおとめ60分食べ放題)と、20万株のシバザクラ  帰路に約4000株のボタンの花も見てみたい ランチは超人気のレストランで

 管理人さん、ご一緒の皆さん、
お世話になりました。
 いちご、美味しかったですね。
「大粒で甘くて新鮮」で言うこと無しのお味でした。
この種のイチゴは水分が多いそうで
どうやっても10分で満腹になってしまいました。
若者で100個くらい、年配者で40個くらい食べていると
ビニールハウスの方が話してくれました。
私も年齢相応の数を食べてきました。
 芝桜はドンピシャリの満開、とても綺麗でした。
丘陵は赤やピンクや白や薄紫のグラデーションで彩られ
絵に描いたような写真をたくさん撮ることができました。
 ボタンも満開で、清楚な白色が目を引きました。
昼食は新緑の森の中で美味しく頂きました。
3回目ですがいつ来てもすてきなお店です。
スタッフの方も丁寧で気持ちよかったです。
 心もお腹も満たされ、良い1日でした。
ありがとうございました。

いちご狩り(とちおとめ60分食べ放題)と、20万株のシバザクラ  帰路に約4000株のボタンの花も見てみたい ランチは超人気のレストランで

あべっちさん&まっちゃんさん
ご参加の皆さま

昨日は素敵な一日をご一緒に過ごさせていただき、ありがとうございました。😊

苺🍓狩りは昔ながらの畝に育てた苺を摘み取る方式で、懐かしく感じました。
勿論熟した苺は食べてもらうのを待つようにアピールしてきて、予定よりも
多く食べてしまいました。60個くらいかな。

森のレストランは新緑の森に包まれ、山の中のロケーションを活かし、
お洒落でしたね。🌲🌳
笠間焼の食器も落ち着きがあり、とても好い印象を受けました。
味も良く、再訪したいと感じました。

市貝町の芝ざくらまつり会場では、色とりどりの芝桜が迎えてくれて、
目を奪われる程でした。
普段からの手入れの苦労が偲ばれました。

最後の牡丹のお寺「永光寺」では。この花の持つ艶やかさに
見とれてしまいました。
夕暮れ時のため、来場者は私たちのグループだけで、
ゆっくりと大輪の牡丹の観察や境内の散策ができましたね。

往復4時間をかけての小さな旅でしたが、その内容は
ぎっしりと充実したプランが満載で、プランナーの企画力に
よるものと感謝申し上げます。🙇‍♂️

今後も機会がございましたら参加させていただきたく、
よろしくお願いいたします。