「紅葉の旅④」もみじ寺永源寺とおやきの体験、月待の滝・袋田の滝、NHK朝ドラのロケ学校や案山子の大軍、りんご園にも寄ろう 宿泊は奥久慈大子温泉の伊東園奥久慈館 1泊2日

このイベントは終了しました

「紅葉の旅④」もみじ寺永源寺とおやきの体験、月待の滝・袋田の滝、NHK朝ドラのロケ学校や案山子の大軍、りんご園にも寄ろう 宿泊は奥久慈大子温泉の伊東園奥久慈館 1泊2日
開催日時:

開催場所:茨城県久慈郡大子町池田2369-3 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • 飲み放題、個室、校舎
  • 寺、散策、リンゴ、滝
  • かかし、道の駅、景観
料金
  • 10500円
料金用途 宿泊代(1泊2食、税金、サービス料、入湯税、飲み放題料金)、交通費(高速道路代、駐車料は人数割)
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 茨城県久慈郡大子町池田2369-3 地図を見る
募集期間
イベント内容 「紅葉の旅」シリーズのいよいよ温泉イベントです。
このイベントは、条件申請システムを取り入れます。
参加申請条件・・・携帯電話番号に「0」が4つ以上ある人。
 自己申告とし、番号の連絡は不要です。
    ↓
 どなたでも参加可能となりました。
 

 このイベントはタイトルにもありますように、奥久慈地方の名所をくまなく訪ね、おやきの体験をするものです。
宿泊は奥久慈大子温泉の、あの人気の伊東園ホテルチェーンに泊まります。
 1泊2食に夕食は通常通りのバイキングで、アルコールやソフトドリンクも飲み放題。
 部屋はトップシーズン中にもかかわらず、全員和室の個室(トイレ付き)という贅沢ぶりです。誰にも気兼ねなく、のんびり一人部屋でゆっくり過ごしてください。
 古河発着が5名という限定募集企画。


🆕もみじ寺永源寺
 知る人ぞ知る、北関東を代表するもみじのお寺です。
 ややゆるい斜面を散策気分で紅葉を眺めながら訪ねてみましょう。
 駐車場から本堂まではとても風情があり、紅葉がすばらしいです。
 (写真は昨年11月上旬)

🆕おやきの体験
 野菜を小麦粉で包んだ饅頭のことを「おやき」といいます。
 そのおやきを旅先で、みんなで作ってみようという試みです。
 明治7年創設の旧小学校を活用した施設が、昨年10月にリニューアルオープンしました。里山の食文化「おやき」の体験を旅の思い出にいかがでしょうか。
 自分だけのオリジナルおやきは、きっと旅の思い出に間違いなくなることと思います。ハートやうさぎや車のおやきができるかな?
 お土産に持ち帰ることも、その場で食べることもOK。

 体験費用  一人800円(税込) 各自払い
 内容    りんご 1個、かぼちゃ 2個、  計3個
 費用に含まれるもの 会場費、材料費、指導料、貸エプロン等

🆕月待の滝
 高さ17メートル、幅12メートルの、二筋の夫婦滝。
 水に濡れることなく滝の裏に入ることができることから、別名「裏見の滝」もいわれ、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができるスポットとして人気が高い。
 滝へと向かう沿道にはたくさんのもみじが植えられ、紅葉の季節の美しさはまた格別です。
 (今回は紅葉の初期です)

◆袋田の滝
 長さ120m、幅73mで、那智の滝、華厳の滝とならび日本三大名瀑の1つ。
 紅葉の始まりの時期となります。
 入場料310円は各自負担ですが、今回は無料側から見る予定です。

◆案山子たちの展示
 広い会場に約100体近い案山子の展示です。
 農家のシンボルで、田んぼの守り神として親しまれているかかし。会場を埋め尽くすこれらの案山子たちは、いずれも一般の方々よりコンクール形式で募ったオリジナル作品。
 面白く、ユニークで、ほっこり温かさがにじむイベントです。

🆕NHK朝ドラのロケ学校
 明治時代の木造校舎が今も残り、一般開放されております。
 学校内のいろいろな教室等を見学することができます。NHKの朝ドラ舞台にも登場する小学校。
 明治時代からのそのままの姿が、長い歴史を感じさせてくれます。
 朝ドラファンにはたまらない魅力でしょう。

◆りんご園
 奥久慈はりんごの名産地。
 買い物がてら、ちょっと寄ってみましょう。

◆佐竹寺
 985年創建といわれるが、兵火により焼失し、1546年に再建。
 茅葺き寄せ棟造りの本堂は現存する室町時代の建築として国重要文化財となっている。

🆕道の駅ひたちおおた
 2年ちょっと前にオープンした新しい道の駅。
 けっこう大きいですよ。

🆕道の駅だいご
 国道に面した、わずかばかり高台にある道の駅。
 久慈川や大子の町並みが見渡せます。


第1集合場所 
 JR宇都宮線古河駅東口口ロータリー 09時00分(時間厳守)
 
第2集合場所 
 JR水戸線下館駅南口(関東鉄道) 09時50分   
  ※ただし復路は下館駅には寄りません。
   (希望があれば小田林駅に寄ります)

 *古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。


★宿泊
 🆕奥久慈大子温泉 伊東園奥久慈館
 ◆食事、飲み物について 
  夕食、朝食ともにバイキングです。
  夕食時には、生ビール、焼酎、日本酒、ソフトドリンクなどが70分飲み放題となります。
 ◆部屋割りについて 
  部屋は全員個室(一人部屋)となります。
  和室(7.5畳)トイレ付き、喫煙室、
 ◆お風呂について
  男女別大浴場があります。
  他に、露天風呂が楽しめます(男女別) 

 
【注意】          
◆取消料 
  申込み後に万一取消される場合は、  
     10月 4日~10月26日  450円
     10月27日~11月 1日 1800円
     11月 2日        3500円
     宿泊日当日         4300円
     無連絡           8600円 
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。
  特別料金設定のため、30日前より取消料がかかります。

◆万一何らかの事情で参加者が計4名になってしまった場合は、お一人1200円の追加をお願いいたします。

◆◆イベント内容は7月19日現在の作成です。
 金額表示のない箇所は拝観料、入園料は無料です。
 ただし今後入場料などが有料になった場合は各自で負担願います。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

イベントレポート

もっと見る

あべっちさん
二日間に渡り長距離の運転大変でしたね。ありがとうございます。お疲れさまでした。
また参加の皆さま お世話になりました。
お天気に恵まれ 行く先々で目にするもの 手にするもの 口にするもの全て 驚きと満足感

お宿はやや傷んでる感は否めませんでしたが静かで広々とした露天風呂は最高で、手足を伸ばしてお湯に浸かり無になれました。

食事処も美味しくてボリューミー それでいてリーズナブル 予約してくださったことでスムーズに着席できお腹ぱんぱんになりました

また 滝の裏側に行けて見ることも初めてでしたし、朝ドラ好きの私は番組でみて感動した景色はこういうものだったんだなと再確認できた旅でした
もちろん 目的の紅葉も その色の濃さには思わず息を飲みました。今回も真っ赤な紅葉にちなみ 赤いコートを選んで着用。攻めてきました笑

今回も 自分でもいだりんご🍎 お芋 お菓子 ジュース いろいろ買い込みました。先など 自分で作ったおやきのかぼちゃのほうを少し焼き色をつけていただきました。皮はもちろんですが、中のかぼちゃあんが美味しかったです。実は子供だましかなと侮ってたのでしたが、少し緑の皮が入っていて食感も楽しめ、かぼちゃ自体がほっくりとおいしいものでした。

半年前にコミュに入り茨城には3度訪れましたが お泊まりは初めてでした。日帰りと違って立ち寄る場所も多く 食事したり現地の方と会話したりも楽しいです

日にち、時間なども長年のデータなどによるもので 開花や紅葉の時期もバッチリ ゆっくり写真も撮れました 茨城は見どころ満載で 参加にはかなりの倍率と早起きが必須ですがそれでも来れて良かったと満足してます。
どうもありがとうございました😊

紅葉の北茨城の奥久慈一泊で満喫しました。
様々な案山子は、とても見応えがあり、見てまわるこちらも笑顔になりました。
りんご園もたくさんあるのに驚きました。試食もして、りんご畑も歩けて楽しかったです。
袋田の滝は無料で見る方から行きました。吊り橋ではあれ…!
こちらの紅葉も、川面に映ってとても綺麗でした。
2日目は最初はの立ち寄り場所は永源寺。まだ人も少なく、もう感動の紅葉は息を呑むほどでした。境内のたくさんお地蔵様たちがなんとも可愛らしく、ほっこりしました。
月待の滝は裏側に行けて、優しげな滝で素敵でした。
朝ドラなどたくさんのロケになっている学校は登録有形文化財になっていて、中を見学することが出来ました。
おやきの学校では、おやき作り体験をしました。思い思いの形にしたり、目印代わりに書いたり、意外と難しかったです。
出来上がったおやきには合格の焼印あって、ちょっぴり嬉しくなりました。
道の駅では、お買い物も楽しみました。
あべっちさんのご案内で、とても良い旅ができました。
2 日間の運転もお疲れ様でした。
有難うございました ^-^*

あべっちさん、ご参加の皆さん お世話になりました。

私の今年の目標は「紅葉を思いっきり堪能すること」ですが、もみじ寺・永源寺は本当に素晴らしかったです。あんなに赤々と鮮やかな紅葉を見たのは初めてかもしれません。胸に強力な印象を受けながらも、境内の随所に置かれた石像たちがあまりにも可愛らしく、思わず笑顔を誘ってくれるのもこのお寺の魅力だと思いました。ひとも疎らな朝早くに連れて行ってくださったので秋の景色を満喫できました。

今回はふたつの滝を見学しました。袋田の滝は、いつもの観光ルートとは別の散策路から。紅葉の山々を見ながらの楽しい道行でした。月待の滝(別名/裏見の滝)は、初めての経験ですが滝裏にまわって清々しい水の流れや飛び散るしぶきを感じることができました。マイナスイオンをたくさん浴びましたよ。

映画・TVのロケ地としてよく使われるという旧上岡小学校の見学。ドラマ等を見ていた人には別格の楽しみ方があったようです。私は全く見ていなかったものの小さな机や椅子、教壇横のオルガンなどに遥か昔を思い出して懐かしさでいっぱいになりました。

その他、リンゴ狩り・おやき体験・案山子まつり、道の駅めぐりなど盛りだくさんの2日間でした。宿の露天風呂も3度ほど入り満足です。もちろん、あべっちさんの美声も楽しませて頂きました。

旅行支援割引のお手配をしてくださったので宿泊費もとてもお安く、その上お買い物クーポンを3,000円分も頂きました。お風呂で使った蜂蜜入りのシャンプーとリンスがとても気に入ったので、少しお高かったのですがホテルの売店でクーポン券で購入してきました。

旅のベテラン・あべっちさんだからこその素敵なコースでした。次回参加の折にもどうぞ宜しくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

 このイベントは全国旅行支援(いば旅あんしん割)を利用することになりました。
 適用となる条件は
  ※宿泊当日に本人証明(免許証など)の提示
  ※コロナワクチン3回目の接種証明書の提示(または陰性証明)
   コピーも可能です。
  (本人が上記条件と違ったり、提示が欠けた場合は会費は10500円のままで、地域応援クーポンはありません)

 つまり上記の二つの条件が揃えば宿泊代は各人が割引となり、、そして地域応援クーポンが全員に3000円付保されます。
 全国旅行支援が途中で中止されない限り、条件に合えば今回の会費10500円が7670円に割引になり、さらに3000円の地域クーポンが各自にもらえます。
 つまり、宿泊代と交通費で実質4670円で1泊2日で行けることになります。
 なおこの会費は、
 伊東園ホテル宿泊代の特別割引料金を当初より組み入れていましたが、今回の全国旅行支援はその特別割引料金額からの適用になりましたので、かなりのお得な会費となりましたことをお知らせいたします。

キャンセル待ち宜しくお願い致します🙇‍♀️(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)