山歩きの仲間

神奈川県

48名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

主に丹沢、中央線沿線などでを、歩いてますので
一緒に歩きたい方などは、山の仲間の交流の場として、参加してみて下さい。
年に数回は、雪山や山小屋泊の縦走なども実施しています。
また、均衡の山では、バリエーションコースの企画も
あります。
平均年齢は 概ね 50代という感じです。
基本 公共交通利用の企画です。(私有車だと、人数制限が必要になったりするため。)
人数制限は、データ上では記載していますが、実際にはしていませんので、参加希望=参加できます。

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

今後の予定

次の衣張山は、参加者も数名います。歩行時間短めの本当のハイキングコースなので、もし迷っている方いたら、顔合わせも含めて、是非参加検討してみて下さい。

イベント

1月21日 夕倉山は 奥多摩高水三山の奥の方にある山です。ここでは参加者いないようになっていますが、数名参加します。興味のある方は個別に問い合わせて下さい。 28日の 衣張山も同じで参加者はいます。

コミュニティの新着話題

3月31日 衣笠山

この日のイベントの参加者は5名位(3.23現在)の予定です。 衣笠山は桜の名所ということもあるので、ぜひこの機会に参加してみて下さい。 歩行時間は 約3時間ほどになります。 全体的にあまり急な路などは少ないです。

2月3日 丹沢三の塔

蓬平を経由するコースです。三の塔までは 行く企画は多いと思いますが、そこにはあまり行くことは少ないので、是非参加してみて下さい。 またバス代も安くなりますので、検討してみて下さい。 歩行時間 4時間位(休憩含まず。)

イベント

2024年10月13日(日)~14(月)鳳凰三山

あと4
  • 山梨県韮崎

• 2名/定員6名

• 山歩きの仲間

• 詳細は別に示しますが、 山小屋(鳳凰小屋)1泊予定のコース 小屋が秋から再開(営業停止中)予定なので 10月に予定 参加の場合は 小屋泊でもテントでも どちらでも自由です。

玉山 2024年5月4日~8日

受付終了
  • 沖縄県台北

• 1名/定員4名

• 山歩きの仲間

• 台湾の最高峰 玉山を計画しています。 Day 0(4日) 1900 台中高鉄7號出口集合 2200 望鄉民宿 Day 1(5日) 0600 早餐(民宿提供) 0730 出發 0800 塔塔加檢查哨 0830 玉山登山口(海拔 26...

2022年10月22日(土)日立アルプス

日立アルプス 高鈴山他
日にち 2022年10月22日(土)
コース 日立駅中央口~0840 バス~日鉱記念館前~御岩山(530m)~
   高鈴山(623m)~十字路(508m)~金山百体観音~おむすび
池(312m)~助川山(327m)~電線工場分岐~助川海防城跡
公園~日製病院前~バス~日立駅 (1611発)
歩行時間 0920頃~1530頃
参加者 3名
天候 曇り時々晴

2022年4月23日(土)日の出山

昨日はよっちゃんさん、お世話になりました。
御嶽駅~日の出山北尾根~日の出山~竜の髭~高峰山のコースは初めてで、山と高原地図に載っていない尾根でワクワクしながら進みました。
伐採地の脇の急な斜面は断続的に続きますが眺めが良く
その後は傾斜も緩み、道もはっきりしていて、危険な所もありません。山頂は土曜日で賑やかでした。
高峰山の途中には竜の髭と書いた木がありました。でも
どこが竜の髭なのかわかりませんでした。
高峰北尾根は急斜面の下り一辺倒で、前日の雨で滑りやすく、色々なお花が咲いていましたが見る余裕が無く
後に参加者が写真をアップしてくれました。
下山してから四人で中華屋さんで喉を潤しました。
皆さん、お疲れ様でした。

2022年4月9日(土)陣馬山

昨日、低山バリルートの要倉山~本宮山~メシモリ岩山~
和田峠~陣場山を歩きました。

高尾山駅のバス停は大混雑で、陣場高原下行きバスは臨時が2台出ました。
関場峠で下車したのは私達6人だけでした。
車道をしばらく歩き、民家の脇まできた所で登山口を探してたらおじさんが出てきて、急登でわかりにくいけど鉄塔を目ざすようにと言われました。
道なき道は藪漕ぎや、ざれた急斜面、所々棘のある低木が要注意です。
要倉山を過ぎると急に展望が良くなり、時折冷たい風がふき、気持ち良い。
和田峠の手前は壁のような急斜面を登り、和田峠の茶屋からは新しそうな階段を登り、じきに陣馬山山頂に着きました。山頂からは奥多摩の山々が見渡せましたが富士山は見れませんでした。

関場バス停からのバリルートは初めてでしたし、地図に
無い山だったのでスリル満点で楽しかったです。

よっちゃんさん、皆さん、お疲れ様でした。