友遊

友遊

対象地域

参加人数

カテゴリ

東京都

84名

エンタメ・ホビー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

健康麻雀です(賭けない、飲まない、吸わない)
管理人の承認制

☆麻雀の流れを乱す方(上級者でもマイペースの方)初心者の方 お断りしております。
☆一通りの役を理解している方
☆点数はわからなくてもOK
☆強打 先ツモ NG
☆リーチ ロン ポン チー カン の発声のできる方
☆楽しい麻雀のできる方

ご一緒に遊んでください。

☆新規登録会員 申請方法☆
① コミュへ新規申請を行う。
② 管理人からお気に入り登録をさせていただきます。
③ こちらの方もお気に入り登録をお願いします。
相互のお気に入り登録完了後 伝言板でなくミニメールにてご連絡いたします。

管理人と面識のない方の参加承認はイベントへゲストとして参加してからとさせていただいております。

☆ 友遊へお友達を紹介していただく場合
1、流れを乱さない方・・・ある程度テンポ良く打てるかた
2、初心者の方はお断りしております。役は理解してること。うっかりチョンボはまだ仕方ないですが、役がわからずのチョンボは他の人の迷惑となります。
↑の2点 クリアされていない方の紹介は控えていただきたく思います。

現メンバーの方でも基本である「リーチ」「チー」「ポン」「カン」「ロン」等の発生の出来ていない方が数名いらっしゃいます。3人のうち一人でも聞こえなかった場合 罰符 100点といたします。(1000点でも?という声もありましたが・・)

☆ 緊急時の連絡先
趣味人の参加は ハンドルネームでの参加となっており、管理人でも氏名は存じません。
「緊急時の連絡先」お財布での携帯お願いしております。 
具合が悪くなった時、意識があればご本人に連絡先を聞くことができますが、何が起こるかわかりません。
救急車で運ばれたとき 氏名も連絡先も知らないでいいのかな?と・・・
すぐにご家族にお知らせするためです。
個人情報となりますので 各々財布に所持お願いいたします。
参加する方の必須条件です。

次回のイベントより、記入用紙を用意しますのでよろしくお願いいたします。         

                     なごみ🌷                          

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ 友遊 基本ルール ☆  

【基本ルール】
1. 食いタンあり・後付けありのルールです。東南戦、(上がった時に1翻あれば良い)
持ち点25000点 点数表に持ち点を記入
2. ドボンは無し、点棒を借りてゲーム続行。
3. 形式テンパイあり
4.連チャンは一本場につき300点
5.親がノーテンなら親流れで、オーラスならゲーム終了(供託はトップ取り)
6.途中流局なし(九種九牌・四風子連打・四人リーチ・四槓流れなど一切無し)。
7. 流し満貫なし
8.ダブロン無し(上家優先)
9.王牌は14枚残し(嶺上開花と海底ツモは複合しない)
10.役マンのパオ(責任払い)は大三元の3フーロ・大四喜の4フーロ目をポン或いは大ミンカンさせた時とし、ツモは全額・ロンは半額負担
11. 役満であってもルール上の特例はない
(国士無双のアタリ牌を暗カンされた際のチャンカンロンや、国士無双13面待ちだからといって現物以外のフリテンロンなどは認めない)
12. ローカルルール全て無し
(人和・十三不塔・大車輪・カン振り・二翻しばりなどは採用しない)
13. フリテンリーチあり(フリテンなのでツモあがりのみ)
14. オープンリーチ無し
15. リーチ後、アガリ牌をツモ切っても構わない(フリテンリーチとなる)
16. リーチは自分の自摸が無い場合はかけられない
17. 一発・裏ドラ・カンドラ・カン裏ドラあり(赤牌のドラ扱いは有りません)
18. ノーテン罰符は場3,000点とする。
19.暗カン(暗槓)・明カンを問わず、カンが成立した時点でドラを公開する
20.リーチ後の暗槓は待ちが変わらない場合のみ槓できる。変わっての槓の場合チョンボ扱いとする。
21.流局時、待ち牌が全て場に出ていてもテンパイと認める。
(ただし自分の手牌で、全ての待ち牌を使い切っている場合は除く)
22.チャンカンやハイテイ(河底)のみでもアガれる(チャン槓の場合は槓不成立)
23.4翻30符・3翻60符は満貫扱い
24.七対子2翻 子1600 親2400  5翻で満貫 6~7翻でハネ満
25.面前自自摸・ピンフ(平和)は20符扱い
26.役満は子で32,000点、親で48,000点とし、役満の複合は認めない。
27.数え役満はなし(場ゾロを含めて15翻以上でも3倍満)
28.上がりとチョンボが同時発生した場合は上がりが優先(チョンボは発生しない)

【罰 則】
1. チョンボ
(A)誤ツモ・誤ロンなどで手牌を倒してしまうなど、ゲーム続行不能にした場合は、親・子に関わらず9,000点の支払い。その局をもう一度やり直す (その局の供託は出した人に戻す)
(B)ノーテンリーチは流局時チョンボで9,000点の支払い
2. 1,000点罰則
 最初に発声したポン・チー・カンができない場合は1,000点を供託し、そのままゲームを続行する。( 但し、同巡内でのロン・ポン・カン・チーはできない)
 但し「チー」あるいは「ポン」と言ってしまったが本当はロンだった、という「ポン→ロン」あるいは「チー→ロン」のケースはそのアガリを認める。
3. 上がり放棄
(A)誤ツモ・誤ロンで手牌倒すとチョンボだが、手牌を倒していない発声のみのケースは上がり放棄で局を続行する。上がり放棄となった者はテンパイ及びリーチしていてもノーテン扱いで、ポン・チー・カンはできない。
(B)食い換え(違う牌で食い換えした場合、自牌を振った時点で上がり放棄)
(C)多牌、少牌は上がり放棄
                 以 上   

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆

追加項目            2023年6月26日

☆イベントへの遅刻
交通機関の遅延&個人理由での遅刻
すべて 開始時間となりましたら、「ツモ切り」で進行させていただきます。
当日のキャンセルについてはセット代を後日 お支払いいただきたいと思います。(代打の方が探せない場合)
管理人の遅刻時は イベント参加申し込み順で1回戦は初めてください。30分前には着くようにしておりますが、交通機関の遅延は予測できない為、ご協力よろしくお願いいたします🙇

☆ロンについて
下家の方が捨て牌するまでは有効といたします。

☆積もり牌
必ず 一番右に置いてください。
捨て牌後 手の中に入れてください。
清一色とか ホンイツでわからない時は 一声かけてから手牌にいれて捨て牌を決めてください。
ポンがあった時 手牌に入れてしまうとどの牌がツモだったかわからなくなることがある為です。
 
どうぞ よろしくお願いいたします🙇  

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆

追加項目          2023年11月2日

上がり時 ただ 点数を言うのでなく 役を言ってから 点数を言ってください。
友遊の参加条件に点数はわからなくても OKとしております。
点数はわかる方が教えていただけたらと思います。
どうぞ よろしくお願いいたします🙇                  

コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 麻雀

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

楽しい麻雀🀄ありがとうございました(^^♪

友遊に参加していただきありがとうございました💗💗 今日は寒~いクリスマス💛イブでしたね~ 先月 義父が永眠いたしました。 今日が四十九日の法要 無事終わりホッとしております。 残った義母が一人暮らしとなった為 しばらく友遊はお休みさせていただきます。 嫁孝行の舅...

11月23日(木) 池袋 麻雀しましょう❣❣結果報告

参加者のみなさま  秋晴れの一日 麻雀🀄お疲れさまでした(^^) お知り合いの方が多いと思いますが、「たまこさん」が初参加されました💗💗 新しいメンバーさん「Naberinさん」が友遊に加わりました💗💗 お二人とも楽しんでいただけましたか? 今回 3回戦目 ...

コミュニティの新着話題

もっと見る

なごみ

コメント 2

参加者 急募❣❣満員となりました〜9月1日

友遊の皆さんへ 9月4日 御徒町「麻雀パーク」参加していただけるメンバーさん 1名募集しております。 ゲスト(みかんさん)で参加していただけるかた、ミニメールでご連絡いただけますでしょうか? 濃厚接触者の為 キャンセルがでました。 どうぞ よろしくお...

なごみ

コメント 0

参加者 募集❣❣  ただ今 満員になりました🙇6/13

友遊の皆さんへ 6月19日 池袋「まあじゃんパラディー」 参加していただけるメンバーさん 1名募集しております。 お仕事の為 キャンセルがでました。 ゲストでの初参加 ご希望の方もミニメールでご連絡いただけましたら 現在1名ゲスト席(みかんさん)で参加の方に加...

イベント

もっと見る

11月23日 (木)祭日 池袋 麻雀しましょう!!

受付終了
  • 東京都豊島区西池袋3-25-13 6F 

  • 16名/定員16名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 友遊

  • 3卓 新宿でのイベントでしたが キャンセル待ちのかたがいらっしゃって 出来れば4卓で開催したいため 池袋へ変更させていただきましたm(__)m 池袋西口 「まあじゃんパラディー」でのイベントです。 55分 5回戦となります。 食事持...

☆☆☆第5回 大会🏆☆☆☆

受付終了
  • 東京都台東区浅草橋1-30-12  玉木ビル3F

  • 32名/定員32名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 友遊

  • 友遊の皆さま 早くも今年も残り半分となりました❣ 少し早いのですが、皆さまのご予定が埋まらないうちに「大会」立ち上げさせていただきました~(^^♪ おかげさまで11月1日で6年目を迎えることが出来ました(^O^) ありがとうございま...

10月1日(日) 池袋麻雀しましょう❣❣

受付終了
  • 東京都豊島区西池袋3-25-13 6F

  • 16名/定員16名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 友遊

  • 池袋西口 「まあじゃんパラディー」でのイベントです。 55分 5回戦となります。 食事持ち込みOK (カップ麺 お酒以外) ソフトドリンクはセルフサービスでいろいろございます。 当日の検温 マスク(自己判断) 緊急連絡先カード(新メ...

イベントレポート

さん

10月2日(土) 新宿 麻雀しましょう!!

10月2日 イベント参加の皆さまへ

今回 5回戦目が早く終わりました💧💧
せっきーさん Qonさん あきらさん なごみは25分で終了 100円返金
そのほかの8名 45分で終了 50円返金
とさせていただきます。
猫麻雀荘 お優しいです~👌

備品費へとの声も上がりましたが 次回お会いした時お渡しいたします。
報告遅くなり 申し訳ございません。     なごみ🌷        

麻雀しましょう!!4月11日

高田馬場の駅近くで会場も広く
管理人さんも細かいところに気を使って頂き
とても楽しく遊べるコミュでした!
次回も是非参加したいと思います!

さん

麻雀しましょう!!

昨日の麻雀イベント参加させて頂きありがとうございました

とても楽しくプレーを致しました  感謝

またなごみ管理人を初め参加者の方々も気取りも無く初めての参加者として和む時間を過ごさせて頂きました
次のイベント参加を楽しみにしています
なごみ管理人 お疲れさまでした 感謝。