妙見山『咲き競う満開のコスモス』

このイベントは終了しました

妙見山『咲き競う満開のコスモス』
開催日時:

開催場所:大阪府豊能郡能勢町野間中661 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 里山
  • コスモス
  • 妙見山
料金
  • 500円
料金用途 とよのコスモスの里 入園料
参加人数 17名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 当会メンバー・ゲスト参加希望者
開催日時
開催場所 大阪府豊能郡能勢町野間中661 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は私が小学生のころ遠足でも登りました地元の妙見山をご案内します。

昔から「妙見さん」と親しみを込めて呼ばれるほど信仰心も厚く、近隣住民を中心に愛されてきた山・妙見山。ケーブルでも登ることができ、近年は手ぶらで行ってもバーベキューが楽しめたりとそのお手軽感でレジャーを楽しむ人も多い山です。

妙見山から最後に立ち寄る『とよのコスモスの里』は、自然豊かな豊能町で34年前に花の愛好家が始めたコスモス園。今では全国に名が知られるほどになり、毎年10月ごろになると、総面積約1ヘクタールの園内に濃淡ピンクや白のコスモスが咲き乱れる。園内にはベンチが設置されており、ひと休みしながらのんびりとコスモス観賞ができる。入口の売店ではコスモスの切り花も販売されている。(入園料500円)

https://www.town.toyono.osaka.jp/sp/page/page003986.html

集合日時 … 能勢電鉄 妙見口駅改札口

集合日時 … 10月2日 日曜日 午前9時30分

コース概要
妙見口駅(292m) ⇒ 花折街道 ⇒ ケーブル黒川駅(235m) ⇒ 台場くぬぎ群生地(350m) ⇒ 大堂越峠(435m) ⇒ 能勢妙見山のブナ林(616m) ⇒ 妙見山頂(660m)(境内広場でランチ) ⇒野間峠(639m) ⇒ とよのコスモスの里(383m)入園料500円 ⇒ 妙見口バス停から15時33分発のバスに乗車 (乗車賃620円) ⇒ 阪急池田駅

山登りに自信がない方はケーブルとリフトに乗って妙見山頂まで上がってください乗車賃はケーブルリフト合わせて800円です(^^)

ケーブルとリフトに乗車される方はリフトの降り口で登山組と合流いたしますのでご安心ください。

池田駅で解散後 希望者を募り二次会を行う予定にしております(^^)

歩行距離は11km 高低差は400m 活動時間は妙見口駅から妙見口バス停までお昼休憩を入れて約6時間を予定しております。

少し距離はありますが小学生の遠足コースにもなってるぐらいなので初心者の方でも大丈夫だと思います。

初秋の気配を感じながら小さい秋をご一緒に探しに行きましょう(^^)

装備は日帰りハイキング・水分・お弁当などをご用意してください。

イベントはコロナウィルス感染の状況、主催者の都合また、降水確率50%で中止します。

前日昼過ぎに書き込みをしますのでよろしくお願いします。

皆様からの参加申請をお待ちしております(^-^)/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かぴぱらさん、コメントありがとうございます。
イベント間近となりましたので当日に備えて準備を整えて下さいね。
開催・中止のお知らせは前日のお昼過ぎごろに伝言板でお伝えいたします。

みなさま、はじめまして。
ステップさん、ゲスト参加に承認して頂きありがとうございます。
沢山の方々と妙見山ハイキングを楽しみたいです。
よろしくお願いいたします。

すっきさん、参加枠1人増やしますので参加申請してください。

キャンセル待ち致します。
空きが出ましたら宜しくお願い致します。

リコさんキャンセル待ちありがとうございます。
1名増員いたしますので参加申請してください。

キャンセル待ち致します。
よろしくお願いします。

ステッチさん、ゲスト参加ご承認くださりありがとうございます。
当日皆さまとお会い出来るのを楽しみにしております。

みよこさん初めまして。
コミュニティへの参加申請ありがとうございます。
このイベントにゲストで参加承知しました。
集合場所に集合日時に来てください。
開催中止のお知らせは前日のお昼過ぎごろに伝言板でお伝えいたします。

初めまして。みよこと申します。
今回初めて参加させていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。