12名!大人女子会❣️美術館&ランチ会と丸の内界隈散策❗️東京・丸の内に新たなアートスポット❗️ 静嘉堂創始者の岩﨑彌之助の100年の夢がここ丸の内で花開く❗️岩﨑彌之助の名宝蒐集美術館巡り

このイベントは終了しました

12名!大人女子会❣️美術館&ランチ会と丸の内界隈散策❗️東京・丸の内に新たなアートスポット❗️ 静嘉堂創始者の岩﨑彌之助の100年の夢がここ丸の内で花開く❗️岩﨑彌之助の名宝蒐集美術館巡り
開催日時:

開催場所:東京都東京都千代田区丸の内2-1-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人女子会くらぶ♫【なごみ】じょしともふやそ〜
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 丸の内
  • 女子会、ランチ
  • 美術館、岩﨑彌之助
料金
  • 3000円
料金用途 美術館、ランチ、カフェ
参加人数 11名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 女性限定
開催日時
開催場所 東京都東京都千代田区丸の内2-1-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※チケットは、事前購入制になるかと思います。
まだホームページにチケット購入詳細が出てませんので、発表されましたらUPします。
キャンセル待ちの人数が増えたので、増員しました。
増員したあと、ランチのお店が予約できない店舗だったことを知ったのですが、生地は薄くて人気のお店で丸の内祝日のランチでは、リーズナブルなお店になりますので、順番待ちでの飲食になります。
何卒よろしくお願いいたします。

    〜日程〜
日時-10月16日(日)
集合時間-11時30分
集合場所-東京駅
丸の内中央口
(丸ビル方面)

   〜行程〜
12時〜美術館見学
明治生命館見学
   ↓
13時30分
ランチ
大阪で、趙人気店、行列!
生地が薄くて、クレープみたいな
上沼恵美子のレシピみたい!
◉お好み焼 きじ 丸の内店
単価的には、1000円台の
ランチになります。
   ↓
ランチ後
丸の内界隈、散策
   ↓
カフェタイム

🔴静嘉堂創設130周年
新美術館開館記念展

響きあう名宝ー曜変・琳派のかがやき-

創設130周年を迎える静嘉堂は、美術館のギャラリーを世田谷岡本の地から、丸の内の重要文化財建築、明治生命館(昭和9年〈1934〉竣工)1階へ移転いたしました。開館記念展第1弾となる本展では、静嘉堂が所蔵する全ての国宝を始め、茶道具・琳派作品・中国書画や陶磁器・刀剣などの選りすぐりの名宝を、新たな建築空間に合わせ4つのテーマで展観するものです。
昭和初期の代表的な近代洋風建築の、大理石を多用した重厚な建築美の中、高い天窓から自然光が差し込むホワイエを取り囲むように向き合う4つの展示室で、作品は数百年の歴史ある輝きを放ちながら互いの美を響かせあい、皆さまをお迎えいたします。明治20年代の半ば、静嘉堂創始者の岩﨑彌之助は丸の内で三菱のオフィスビル街建設を進めながら、その一角に「ミュージアム」なるものを造りたいと願いました。100年を超える創立者の夢が今、花開きます。

開催場所 : 静嘉堂@丸の内
〒100-0005 東京都千代田区丸の内 2-1-1 明治生命館 1 階 開館時間 : 10:00~17:00
主 催 : 静嘉堂文庫美術館
入 館 料 : 一般 1,500 円
静嘉堂コレクションの
嚆矢−岩﨑彌之助の名宝蒐集

※あきさん主催
※サポート、ネコマリン

明治生命館(国の重要文化財)
こちらも見学可能の予定!
このいかにも威風堂々とした洋風の建物は、東京丸の内、皇居の目の前にあり、昭和9年(1934年)に完成したオフィスビルです。鉄筋鉄骨コンクリート造、高さは約31m。設計は東京美術学校(現・東京芸術大学)教授の岡田信一郎によるもので、主なデザインは古代ギリシア・ローマを源とする古典主義様式(と言われてもよくわかりませんが)。このような洋風のオフィスビルは大正から昭和初期にかけ、大都市を中心にたくさん建てられましたが、この建物はその中でも、巨大な列柱がずらりと並ぶ外観や、美しく大ぶりな大理石をこれでもか、と多用したとても豪華な巨大吹き抜けロビーを持つ点が目を引きます。千代田区観光協会公式サイトでは、「明治期以降に洋風意匠を導入した我国の建築の一つの到達点とも言うべき建築」とまで言われています。第二次世界大戦期、昭和16年(1941年)から始まった金属回収令では、優れたデザインの金属製品の多くがこの建物から供出されました。また戦後は、GHQ(連合軍最高司令官総司令部)にアメリカ極東空軍司令部として接収されました。
なお、「明治生命保険相互会社本店本館」という名前は、平成9年(1997年)に国の重要文化財に指定された際の指定名で、現在では「明治生命館」と呼ばれています。

イベントレポート

もっと見る

さん

ネコマリンさん、あきさん、みぃさん、楽しいイベント企画ありがとうございました。
美術展では国宝や重要文化財などがみれて、建物も重厚で歴史を感じられ、貴重なものを拝見できました。
皆さんとのお話も楽しかったです。
またご一緒したときはよろしくお願いします。

さん

ネコマリンさん、主催のあきさん、みぃさん、参加された皆様今日はありがとうございました。
7つの国宝や沢山の名宝を鑑賞しました。素晴らしいかったです。明治生命館の2階で会議室など諸室も無料で観ることが出来ました。
ランチのお好み焼きも美味しく、皆さんとのおしゃべりも楽しく素敵な一日でした。

あきさん主催の美術館見学イベントになりました。
明治生命館建物内部の見学もできて
大変貴重な体験ができました。
お好み焼きも美味しくいただけました。
みなさまありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

残念ながら家の用事で参加する事ができなくなりました。
また、お会いする時、よろしくお願いいたします。