7名大人女子会❣️ 伊勢半本店紅ミュージアム&おしゃれなカフェでの会話❗️❤️ちぃさい、ちっこい、ちっちゃ!江戸時代から昭和時代にかけて製作されたままごと道具やミニチュア台所道具類他、ミニチュア展❗️

このイベントは終了しました

7名大人女子会❣️ 伊勢半本店紅ミュージアム&おしゃれなカフェでの会話❗️❤️ちぃさい、ちっこい、ちっちゃ!江戸時代から昭和時代にかけて製作されたままごと道具やミニチュア台所道具類他、ミニチュア展❗️
開催日時:

開催場所:東京都南青山 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人女子会くらぶ♫【なごみ】じょしともふやそ〜
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 女子会
  • お茶会
  • 美術館、カフェ会
料金
  • 2500円
料金用途 美術館代、お茶代、
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 女性限定
開催日時
開催場所 東京都南青山 地図を見る
募集期間
イベント内容 大人女子会❣️ 伊勢半本店、紅ミュージアム&おしゃれなカフェでの会話❗️❤️ちぃさい、ちっこい、ちっちゃ!江戸時代から昭和時代にかけて製作されたままごと道具やミニチュア台所道具類他、ミニチュア展❗️

※主催者&幹事
あき&みいお任せイベント
⚫︎サポート-ネコマリン
(今の所、管理人の参加なしです)

🔴実物をよく写し、小さくつくられたもの。日本では、モノや世界観を縮小化することに親しんできた歴史が長く、すでに縄文時代にはミニチュア祭祀具の存在が認められます。ミニチュアには、一定の縮尺で再現したものと、縮尺に統一性はなくとも再現する対象の特徴を巧みに抽出し、造形のバランスに注力したものとがあります。前者は建築模型や雛型、ドールハウスなどであり、後者はままごと道具や人形、節句飾りの雛道具、箱庭などが挙げられます。また、縮小化の背景には、子どもの手遊びとして求められた実用性や、大人の鑑賞のまなざしに呼応してより小さなことに傾倒していった嗜好性などがみられます。例えば、ままごと遊びに用いられた調理器具や食器、茶器類は、子どもが遊びながら学ぶツール、家庭教育の教材としての意味を持つ玩具です。これらは、「小さい」といえど手に持って遊ぶことのできるサイズを維持したものです。一方、大人が求めたミニチュアは、遊ぶことを目的とせず、一寸に満たないような規模の中で細部の造作や動きの再現性などにこだわり、見ること・愛でることに重きを置いた、いわば工芸玩具といえるものです。そのこだわりは、何気ない日用品の縮小化にも反映されるものでした。本展では、江戸時代から昭和時代にかけて製作されたままごと道具やミニチュア台所道具類を中心に、子どもと大人、それぞれの用途と嗜好を探ります。ミニチュアは使用者・所有者、時に製作者の姿を雄弁に語ります。同時にまた、それを手にした者たちがかつて見た景色や時代を今日に伝える資料でもあります。小さなものが写し出す、時代と興趣をご覧ください。
   
    
      〜日程〜
11月23日(水)
勤労感謝の日
集合時間-11時30分
場所-南青山
◉チケット★一般600円
◉カフェのお店は、グルメな、
あきさんが、現在探しております。


大まかな日程は、後ほどアップ
参加者用伝言板には、日程などの詳細をアップします。

イベントレポート

もっと見る

さん

伊勢半本店紅ミュージアム「ちぃさい、ちっこい、ちっちゃ!江戸時代から昭和時代にかけて製作さるたままごと道具やミニチュア台所道具類他、ミニチュア展」


あいにくの雨模様となってしまいましたが、まずはカルティエ広場のツリーを撮影し、ミュージアムへ移動。
伊勢半本店ビル、白に紅が映える素敵なビルでした✨

地下で企画展のミニチュアや昔のおままごと道具を観賞。アルミやピンクのプラスチックのお道具が懐かしいような、初めて見たような…
1階に上がり、常設展では紅花で口紅ができるまでの工程や、明治・大正・昭和初期の貴重なお化粧品やポスター、昔掲げていた看板、日本橋小舟町にあった伊勢半本店のミニチュアなどを観賞。
昔の口紅ってタバコ1本分くらいの細さだったんですね!💄
口紅を試しにつけられるスペースもありました。

種類は少ないものの、クリアファイルやメモ、付箋などのグッズが可愛かったです💕
QRコードを読みこんでアンケートに答えると、ポストカードセットか一筆箋のお土産もあり、みんなでアンケートに答えて頂いてきました♪
ここのミュージアムの方達、皆さん親切でした。

その後お茶しようと目当てのカフェに向かうも、骨董通りのカフェはどこも満席!4件目でやっと腰を落ち着けました。
スイーツやお食事を思い思いに頂き、恵比寿ガーデンプレイスに移動し、バカラのシャンデリアを堪能✨✨✨

今年はなんと!時間により、赤、青、白などに変化するシャンデリアになってました‼️
ピアノの生演奏もあり、クリスマスムード満喫しました。

今日は寒い中、定刻通りにお集まりいただきありがとうございました。
また、雨の中たくさん歩かせてしまい申し訳ありませんでした。

またのご参加、お待ちしております☆ 主催みぃ&あき

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ANNさん

先程はお声がけくださりありがとうございました!
伝言気づかずすみませんでした。
アフタヌーンティー楽しんできてください🫖

あきさん
素敵なイベント🎪
ありがとうございます
私も見に来ました

10/7現在、キャンセル待ち

しょうちゃんさん、ミッチーさん、エマ・ピニさんの順となってます。
空きが出た際には、順にご連絡させていただきます。

私もキャンセルが出たら、参加したいです。

ミッチー。

キャンセル待ちしてでも、ぜひ、参加してみたいです
よろしくお願いいたします