あなたの想いを短歌にしてみませんか

あなたの想いを短歌にしてみませんか

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

63名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

「あなたの想いを短歌にしてみませんか」コミュニティにようこそ!

このコミュニティは、「短歌を始めたばかりの人やこれから短歌を始めてみたいと考えている人がご自分の短歌を気軽に発表し、それに対する反応を観察することができる場を提供する」ということをコンセプトとして設立されたコミュニティです。

ご存じのように、短歌は「五、七、五、七、七」という形式さえ踏襲すれば、どのような題材も自由に詠うことができる非常に柔軟な表現形式です。たとえば、俳句のように「季語」が必要というような制約も一切ありません。

「この味が
いいね」と
君が言ったから
七月六日は
サラダ記念日

これは、有名な歌人である俵万智さんが若い頃に詠んだ短歌ですが、とても素直にその若々しい瑞々しい想いが詠われていると、読むたびにわたしはいつも感心してしまいます。

従来の短歌の世界において行われている意味のない「シキタリ」や「キマリゴト」を打ち捨てて、溢れるみなさんの想いを短歌にし、このコミュニティで発表してください。

多くのみなさんの参加をお待ちしておりますね。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 短歌
  • 狂歌

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

当コミュニティ専用YouTubeサイトへの移動の仕方

当コミュニティ専用のYouTubeサイト「みんなの短歌」に移動するには、以下のurlをクリックしてくださいませ。 シュミート歌壇「みんなの短歌」 https://www.youtube.com/channel/UCWJ-bu5-huhd9V1quzaSqgg

短歌の投稿方法

1.まずは、当コミュニティのメンバーになってください。参加申請するだけでメンバーになることができます(参加承認などの面倒な手続きはありません)。 2.実際の投稿は、以下の2つのやり方のいずれかによって行ってください。 2-1:管理人経由で投稿する(伝言/ミニメー...

コミュニティの新着話題

もっと見る

テレビ会議じいじ

コメント 1

【投稿】「恋」by ちろる

詠み人:ちろる 詞書:恋のお題で詠みました。千鳥ヶ淵の桜を見に行った時のことを思い出して詠みました。 短歌: 寄るとなく 離れるとなく 花筏 紺のパーカー 追いながら見る

テレビ会議じいじ

コメント 2

【投稿】「うなされて」by みっちゃん

詠み人:みっちゃん 詞書:若かった頃の辛い記憶が蘇り、悪夢をみました。でも今は、美しい山々が見えるところに住み、感謝の日々です。 短歌: うなされて 悪夢みる夜 夜が明けて 窓から見える 朝日を拝む