話題一覧

すべての投稿

えりりん

コメント 6

値上がり前に

スガキヤのラーメン🍜390円が今月値上がりする予定、 久しぶりに食べた。 先割れのフォークスプーン🥄🍴でスープは飲むけれど、麺は箸で食べる🥢。 これに後からクリームぜんざい付きにしました。 関東にスガキヤは無いかと思うけれど名古屋発祥で中部・関西にはあると思います。

えりりん

コメント 17

何食べてますか?

最近お昼ご飯を我が家でしっかり作って食べてる。 夕飯は寝る前だから軽めにしてます。 昨日のお昼は黒毛和牛少しで夫婦ですき焼き、 今日はタラのムニエルを作った。 料理を頑張ったので食べるだけの夫に洗い物をお願いした。 材料揃えて手間をかければ外食よりもお値打...

えりりん

コメント 8

初めての電子レンジの卵焼きサンド

お店の様に綺麗には出来なかったけれど、 電子レンジだけで卵焼きを作りました。 いつも卵焼きはフライパンか、卵焼き器で焼いていたから斬新な試み。 本来なら卵4個使用ですがケチって3個で。 だしの素や麺つゆも少し入れてます。

コメント 0

お茶ピアノ

https://youtu.be/qQmV64cqNyM?si=OuT_-yM9q-IlmfWA 埼玉飯能にすんでます。所沢でお茶できる方行きましょう🍵

えりりん

コメント 8

豆乳鍋

年末にグリル鍋を買い替えたから今夜は豆乳鍋 鮭とブロッコリー🥦を入れました。 昼は白菜とバラ肉を交互に入れたミルフィーユ鍋でした。

えりりん

コメント 4

今夜はすき焼き

長年使っていたグリル鍋を年末に買い替えました 鍋ではかにすきをしたし、焼肉プレートもあるし、すき焼き鍋も付いてます。 今夜は夫婦2人自宅で、すき焼きです。😊 肉から始めると野菜が同時に食べれないから先に野菜を煮てから肉、次また野菜と肉と、順番を変えました。

えりりん

コメント 8

今年もよろしく・お正月の雑煮やおせち料理は?

新年になりましたね。 今年もよろしくお願いします。 お正月になり地方によって「お雑煮」や「おせち料理」の違いもあるかと思います。 皆さんの所ではどんな感じですか? 私の所は名古屋ですが、 元旦は澄まし汁に四角のお餅の「雑煮」 翌日は味噌雑煮にしました。 もち...

きーちゃんNew

コメント 4

酒粕

スーパーで、板酒粕を見つけたので、買いました。 時代は昭和で古いですが、冬の青菜で味噌汁んを、作ってくれた記憶があります。 まだ、あった記憶ですが、思い出せません。

TARGET

コメント 3

今日から参加❗️よろしくです

温泉地熱海で1人暮らしのTARGET(ターゲット)ウイスキー党 エアーフライヤーでほったらかし料理と糠漬けが好き❗️ 最近の流行り糠漬けはゴボウで味噌漬けよりうまし❗️ 牛の塊肉をエアーフライヤーでローストしたり小松菜好きで 野沢菜風小松菜漬けとか煮浸しやナムルな...

えりりん

コメント 8

カレーライス

小学生の孫が来るといつもカレーライスをリクエストされる。 それもバーモーントカレー甘口と指定される。 大人だけならもう少し辛いカレーがいいけれどね。 ママ(娘)は忙しいからカレーはレトルトだとか。 それぞれの家庭で作るカレーはお好みの味がありそうです? ...

えりりん

コメント 4

外食

忘年会の季節、土曜日の夜のお店は混んでます。 東京から出張で我が家に寄ってくれた息子と3人で和食の店に。 すき焼きの人・しゃぶしゃぶの人とそれぞれが好きな物、食べたい物をチョイス。 クーポンとかアプリのメールとか使えて2000円分ほど安くなりました。😊

えりりん

コメント 11

今夜はハンバーグ

いつも拙い私の料理を掲載してすみません。 今夜はハンバーグです。 野菜たっぷり🥦、フライドポテトも美味しかった😄 お宅の夕飯は何かなぁ?

せんべ

コメント 2

千枚漬け

今日、スーパーに行くとかぶらが2個で159円だった。 思わず買って帰り、千枚漬け作ることにした。 カブラは葉と茎の部分は塩漬けにする為に分けて、蕪をスライサーでスライスし、間にとろろ昆布をはさみ、最後にカンタン酢に浸した。 鷹の爪が有ればよかったが、無かったのでと...

ワイン

コメント 2

脱会します。

男と女コミュニティから 繋がりましたが~ 今までありがとうございました。

えりりん

コメント 2

さつまいもご飯・カレースープ

生協の材料、ミールキットのスープカレー 生姜焼きのタレも入れて、通常より調味料の味付けは半分にして薄味に じゃがいも🥔にんじん🥕ブロッコリー🥦玉ねぎ・しめじ・キャベツ・豚肉入り さつまいもご飯も作りました。 簡単で野菜たっぷりです。😊

きーちゃんNew

コメント 2

さつま芋のレモン煮

さつま芋の時期ですね。 沢山貰ったので、レモン煮をしました。 オヤツでもオカズでも、合います。 醤油は少なめ、みりんを少し、火が通ったら、ポッカレモンで好みに応じて入れます。

きーちゃんNew

コメント 5

柚子酒

この前に漬けた、カリン酒が、良い色になりました。味も、こんなものかなあ〜😀 もう少し寝かせて置きましょう。 調子に乗って柚子酒をしました。 初めてだから、ユーチューブ見ながらしました。

えりりん

コメント 7

家族皆で焼肉屋ランチ

たまに行く焼肉屋、 孫も一人前をペロリ。 ハサミで肉を小さく切って食べてた。 炭火焼きやなので香ばしくて美味しい。 煙もすぐに吸い込まれるから煙たくない。 家ではできません。。 店が言うにはランチだと赤字になるとか?

きーちゃんNew

コメント 2

柿ジャムを作りました

柿を沢山貰ったので、柿ジャムを作ってみました。 ブルーベリージャム、イチジクジャム、リンゴジャム、と、色々としていて、柿はやった事がなくて、自己流ですが挑戦しました。 柿 250グラム 砂糖 50グラム レモン汁 小さじ2杯 柿からの水分が無いに等しいので、飴...