皇帝ダリア萎れ始む

高らかな トランペットの ファンファーレ
 霜降る朝に 鳴り響き止む

 
ブログ日記を拝見して知りましたが、エンジェルトランペットも霜には弱いんですね。

皇帝ダリアも霜に弱くて、そのエピソードは以前書きました。しかし、朝ゴミ出しの時見る畑の白いのは、何なんでしょう? 霜が降った後だと思いましたが、あちこちの皇帝ダリアは皆ピンピンしています。それはそれで日光結構月光仮面ですが、霜に滅法弱いとの整合性が取れず、不思議に思っていました。

そんな中、今夕は、イルミロード沿いの皇帝ダリアが萎れていました。なら、相模川河川敷のもそうだろうなぁ、と思いましたが、そちらの10本くらいは皆元気よく咲いていました。

なぞ? 個体差?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜なうBGM〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハイドン/交響曲第85番“女王”/カメラータ・ザルツブルク/バイオリン、指揮:グレゴリー・アース(NHKFMオンエア〜)
※ハイドンの交響曲は全曲CD持っていますが、いいですね。落ち着いて聞けて。BGMにもぴったり。

〜〜〜〜〜〜〜今日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜〜
30分44秒/田名田園5?/bmi:25.1/bpm:148/靴:スポールディング(★★★★)
※帰って縄跳びしていると、車で出ていたお隣さんも帰ってきました。暗い中、懐中電灯持ってラジオ聞きながら、これからウォーキングするんだそうです。夜の散歩は、普通は面白くないけど、これからしばらくは、民家も結構イルミネートしているから楽しいでしょうね。僕のコースとは反対に、小沢坂を登って、丘陵を森林帯に沿って南下、六倉坂を下りて帰るんだそうです。今度会えたら、そのコースのイルミネーション状況を訊いてみましょう。

カテゴリ:日常・住まい

コメント