連載:家族の絆

定年後200坪の家庭菜園菜園づくりとカエルの研究

カエルは何科に属するでしょうか?
それに指は何本でしょう?

マイブログ・ボランティアlife市民活動「Abiko健康家庭菜園の会」立ち上げも20年になるがブログ立ち上げは10年経過した。

http://www.voluntary.jp/weblog/RedirectServlet?npoURL=abikokenko
昨日のアクセス数は405件、総アクセス数は間もなく20万件になるが堤防工事と年齢もあり家庭菜園作りは止めたが菜園に池を造りメダカの飼育していたらいつの間にか「オタマジャクシ」が住み着きカエルになった。

それに『雨カエル』も居るしナメクジやカタツムリにミミズにモグラもいた。

人類は「類人猿」だからXYとXXのゲノム数と配列は決まっているからチンパンジーと交配しても子孫は残せません。

巻貝やミミズなど「同姓類」でもカエルは山椒魚と同じ「両生類」です。
アワビやサザエは海と陸で生きる「両性類」でもカエルは違います。
モグラは鼠の仲間です。

鳥類の仲間は卵で産卵します。

イルカやクジラや蝙蝠は哺乳類です。

猫や犬のルーツは狼と虎です。

家庭菜園に住み着いたカエルがアオガエルがある日突然、蛇にやられカエルは助け求め大きな声で泣いていました。

私は木刀持って蛇を追いかけましたが蛇は薩摩芋畑の中、妻と日陰小屋でお昼している時、蛇が小い屋根で昼寝してました。

さて。
カエルは「何科」そして「指の数」以外のコメントは要りません。
カエルは魚類でしょうか?

メダカは魚類、妻は哺乳類の染色体XXでYはありません。

アメンボーは何を餌に生きてるのでしょう。

コメントは。
カエルのことだけでいです。

オタマジャクシは魚類でしょうか?

カテゴリ:ペット・動物

コメント