登山 靴の日記一覧(2ページ目)

登山 靴の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

登山の仲間から

里山の仲間に  ザンバランのフジヤマ登山靴 百名山もいくつか歩いて来た靴 30年経って  ここ数年はブナ林などの 散策には  ソウルが硬くて 履き難かった 今年になり バイクツーリングやブナ林歩きに 普段履きにしたくて 業者を探した 「ナカダ商会」https://www.shoes-doctor.com  ビブラムのソウル交換などを やってる業者です 相談して 交換を依頼した 費用は 17…

会員以外にも公開

スリーシーズン靴

何時もは冬用の靴で行くのですが 昨年の川苔山山行で 水気も無く スニーカーで来ている登山者達が多かったので 今年はスリーシーズン靴 ゴアテック使用を 履いていったら 下りで解けた雪の中を歩いたせいか 靴下が湿っぽかった 何時もの冬山用の靴だと ビチャビチャな雪の中でも 冷たくないが やっぱりスリーシーズン用は 雪が溶ける様な登山には向かなさそう で 今日はアップダウンのある 住宅街を…

会員以外にも公開

登山靴ソール張替え

以前に使用期間一年半でモンチュラの靴のソールが劣化したため、ソール張替えか新規購入かを検討したところ、登山用品ショップではソール張替えは2万円前後で一ヶ月以上掛かるとの事で新規にスカルパを購入しました。 しかしソール以外は問題なく気に入っていた靴なのでネットで靴修理について調べた結果、一般の靴修理以外にも登山靴の修理、張替えをする業者を見つけました。 そこのHPには過去に各登山靴メーカーの靴…

会員以外にも公開

明日は休みます…

明日は山の会の「忘年登山」で休みます。 毎年この時期に、東京・横浜・静岡等からの方々と伊豆の低山に登って、その後温泉宿で湯に浸かり、持ち込み料理とお酒・生ビール等で楽しく過ごす…、そんな会に特別参加させて頂いている。年をとったので、そろそろお誘いをお断りする時期が近づき、今年が最後になりそうだ。 昨日も散歩登山に出た。忘年登山に合わせて、本物の登山靴を数か月ぶりで履き靴慣らし…。富士山は雲の…

会員以外にも公開

低山散策

以前から低山の案内を◎さんとペア登山と 冬山への重登山靴の履き慣らしとも兼ねて おしゃべり登山してきました 日影でバスを降り 沢を渡って尾根に出る あのコースです 昨日一昨日と蝶賑わった高尾周辺のこのコース 今日会ったのはたった一人 のんびり風の無い残りの紅葉を見ながら のんびり歩きました 小仏城山11時 一丁平1140分  ゆっくり昼食 稲荷尾根腹6号に下り 599でコーヒー 重い…

会員以外にも公開

登山靴ソール張替え

登山靴、先日の飯豊山登山でかなり傷みも顕著になってきたので、買い替えかソール張替えかを悩みながらモンベルストアに行ったところ、お店の人の「まだ十分使えます」の一言で張替えを依頼した。 この靴、買って一年以上経った頃にソールが剥がれてきたのでお店に持って行ったところ、不良品とのことで新品の靴に交換してもらったものだ。 それから数年使っていたが、ソールの摩耗とブロック欠けなどもあって限界状態。 修理…

会員以外にも公開

富士山登山道

2021.9.8 富士山の登山道は、瓦礫が続きます。登山靴は軽いのがいいと思います。リックは軽い状態にしたいと考えます。 高山病になるので息が切れてきます。 ので、急登もゆっくりです。無理をしないで時間に余裕を持たせて登りたいです。

会員以外にも公開

重たい登山靴よ、『Oh!さらばジャ』 日記1388

【 閲覧数37 拍手4 コメント4 】 革製登山靴は、雪上用が本来?。 布製軽登山靴、平坦な林道ならコレッとて無用の長物。 なのに、皆さん押しなべて登山靴オンリーのようだ。 使い分けを、考え併せたい。 写真の靴底ならばコレで十分だゎさぁ。 トレール用と称した靴底が分厚くグリップの良いもの。 一度、お試し有れ。 〇 リッジライダー トレイル 系をお探しアレ!!! クルブシが被えないって…

会員以外にも公開

御在所岳で足慣らし

8月16日、御在所岳に登りました。 今まで履いていた登山靴が古くなったので、数日前に市内の登山専門店で、新しい靴を買いました。 まず前日犬の散歩で1時間程履いて、違和感が無かったので、御在所岳に登って足慣らししました。 日曜日でお盆休み中とあって、中道駐車場は満車かと思っていたら、たまたま空きが有って、停めれたので、中道で登りました。 涼しい風が心地よい山頂は、沢山の観光客で賑わっていました。 …

会員以外にも公開

靴慣らし登山で笠置山

4月7日 薄曇り 数年履いてきた3シーズン用の登山靴がそろそろ寿命 となったので新しい靴をいろいろ探していました、 候補としてSIRIOとMONTURAに絞り試し履きを何度かし てMONTURAにしましたがYaru Tekno GTXとAlpine Trek GTXのどちらにするか特徴を店員さんに聞いた所、 岩稜帯や重いザックでの縦走登山はAlpine Trek GTX がおすすめとの事でこ…

会員以外にも公開

日誌2259 靴の裏側・底の【ソコんとこ】

ーーー 【登山靴の底】な、お話です。 新聞のトップ記事に掲載されていた。 朝刊の一面トップ記事に扱われている。 よっぽど真剣でないと、 トップ記事で扱われて来ない。 登山前も下山後も底を、 水洗いしようと、呼びかけていた。 【外来植物を広げる】 リスクな、大問題だ。 言われれば、『気付いたでろう』、気持ちの課題だ 舗装道路へイキなり出た、そこから歩かないのが、肝要だ。 小川で靴の底を清読めた…

会員以外にも公開

登山靴のソールが・・・ 歩き方が悪い?🤣

木曽駒ヶ岳 福島Bコース後に登山靴を洗っているとソール側面がボロボロで指で触るとソールが剥がれてくる又ソールのブロックがカケたり丸みが進んでた。 モンチュラ アルパイントレックを履いていますが、モンチュラはフリクションがいいので、ソールの減りが早いとの評価もあります。 しかし1年半でダメになるって自分の歩き方が悪い? 確かによく足の置き場で岩に靴側面を挟んで抜く事が有る、それでソール側面が…

会員以外にも公開

登山靴を買ってみた。

所用で秩父市荒川寺沢に来たので、道中の川沿いを歩いてみました。 ここは熊倉山(標高1,426.5m)への山道のようです。霧雨に濡れた苔むした岩や、清流が実に美しい。 やはり渓流沿いや山道は、普通の靴では危険なので、帰りに登山靴を買ってみました。

会員以外にも公開

2021年初登山

2021年初登山、年末に買った靴の具合いを確かめに。風がない良い天気の山行でした。9:53真禅寺登山口から開始、10:19鳩吹山(313m)頂上着、11:16(313m)両神山着。西山(339m着)12:09西山登山口着。5.6k標高差500m。

会員以外にも公開

登山靴とザックの話

お気に入りさんの日記にピカピカに磨いた登山靴が綴られていました どうも たわしの靴に似てるとコメントすると ピッタンコ カンカン それじゃ! と思い 今日は自分も綴ろうと考えて 昔話しながら綴らせて頂きます 40~50年前の装備類(ザック・靴・羽毛製品)等はどんなだったでしょう ザック類も舶来(船で運ばれなくてもこれ如何に?)が日本製より機能的にもデザイン的にも 耐久性も優れていて先鋭…

会員以外にも公開

お知恵拝借 侵入防止策試作しました!

昨日日記にてお知恵を拝借し、そららんさんからご教授の有ったアームカバーを使用した登山靴への侵入防止策早速に作ってみました。 アームカバーが198円と半信半疑でしたが本当に198円で売ってました。 花柄も有りましたがさすがに手は出ず無難な柄物を。 教えの様に半分に切りって、試しに登山靴に装着。 なんとピッタリ。 アームカバーの太さが少し足らず、それが効を奏して紐の金具に掛かりずり上がり防止にも…

会員以外にも公開

小仏~高尾~稲荷尾根

何時もの様に8時過ぎに起きて 10時12分のバスで 久しぶりに登山 風邪は治ったらしい(^_-)-☆ 城山には沢山の登山者が(通過) 一丁平で昼食 紅葉台を南の巻道で 山頂はスルー 軽い靴だったので 下りも結構早く降りた 3時間半の軽い登山 思ったより歩けた・・・ 近道で使う真っすぐ道 雨でえぐれていた しかも最後は川の中に崩れていた ・・・・

会員以外にも公開

沢登り2020/08/14

沢靴を持っていないMさんに無理やり(?)靴を買わせて望んだ今年初めての沢登り。 棒の峰への登山口である「白谷沢」が今日の遊び場です。 一般登山道は何回も歩いていますが、その横に付いている沢登りは初めて! 涼しくて気持ちよく、楽しかったけど、落ちたらタダじゃすまないと思うと緊張とビビリも部分的にはありました。 幼い頃に山に流れるチョー冷たい沢で毎日のように遊んでいたのが私は楽しかった想い出。 大人…

会員以外にも公開

18北海道 霧島山登山

昨日早朝に台風が九州を通過したので今日4日は久しぶりの薄日もさす曇りです。 雨で登山道はぬかるんでいるでしょうが久しぶりの登山です。 大波池登山口から霧島連山の主峰韓国岳(からくにだけ)まで往復3時間半のお手軽登山でした。 小川状態の登山道も有り 登山靴はまたぐっしょり。乾かすのが大変です。 先月27日に霧島に来た時は新燃岳の火口規制3㎞で韓国岳も登山禁止でしたが 何と翌日火口規制が2㎞にダウ…

会員以外にも公開

今年4度目の加西アルプスは徘徊バーション

今年最後の山旅用調達品となる登山靴が昨日宅急便で 届きました。ネットにて在庫有りのShopを選択した注文したものの受注しましたのメール受信後、発送完了のメールが送信されて来ない。なのに突然昨日届いた。発送元を見てびっくり。九州の被災地からだった。 こりゃこっちが迷惑な注文をしてしまった。 21日に予定していた山友さん4人で行く予定の段ケ峰が雨天にて中止となり月末から始まる2016年山旅第一回目ま…