登山 カメラの日記一覧(2ページ目)

登山 カメラの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

屋久島山三昧のはずが。。。。

今日12日は5時に起床して7:35神戸空港発→鹿児島空港を経由して屋久島に入り、5泊6日にて山三昧の日々を過ごす予定でした。 2021年今年最長の山旅でこの山旅の為にザック・ツエルト等々沢山の登山用品を購入し、準備は万全でした メインは宮之浦岳で晴天リベンジ登山。日本百名山の内で登り始めから下山まで☔☔登山。カメラには雨が入り込み壊れて写真はゼロ。復路は登山道が川となり登山靴の中は洪水ずぶ濡れ。…

会員以外にも公開

至仏山に行ってきました

昨日は至仏山に行ってきました 山頂に着いて写真を撮ろうとしたところ寒さのためかカメラのバッテリーが死亡 降りてきたら復活しました そんなわけで山頂からの写真はありません 登山記録は後日こちらで公開予定です https://clim.ganbagroup.com/

会員以外にも公開

25回目の宇津峰山登山です。

29.04.11 雨が降り続きコンディションの最悪の中の登山でした。 25回目の登山です。宮田登山口から登りました。誰も見当たりません。 合羽を着て、am11.55スタートしました。だらだらと階段が続きます。いつもの登山道なのに重く感じられました。 山頂に到着したのは、am12.25でした。山頂の休憩所で雨宿りをしました。視界はありませんでした。カメラが濡れるので、合羽に閉まっておりました。 a…

会員以外にも公開

箱根登山鉄道

今日は箱根登山鉄道に乗って、強羅まで行ってきました。ラッキーな事に、箱根登山鉄道が誇る、昭和25年製のモハ1形から、平成の車両クモハ2000形まで全てをカメラに納める事が出来ました。  更に、「スイッチバック」車窓の紫陽花も堪能してきました。  以下のURLに写真が沢山あります。宜しかったら、遊びに来て下さい。2度・3度と写真をクリックすると大きくなります。  http://santos0…

会員以外にも公開

ダイヤモンド富士

 先日 本栖湖でキャンプしている時 竜ヶ岳から ダイヤモンド富士を見て降りてきたハイカーを 見ていたら 自分も登りたくなり 今朝 竜ヶ岳にダイヤモンド富士を見に行ってきました。  朝5時前に本栖湖に到着 登山者駐車場にはすでに 20台位駐車 気温は -2℃ 5時過ぎに登山を開始 森林帯から 笹の尾根に出たら風が(東屋辺り)冷たい。  2時間で竜ヶ岳山頂に到着 山頂には すでに三脚を立てたカメラマ…

会員以外にも公開

[加齢は人それぞれやってくる」

★78歳を迎え、つい最近、「加齢」を意識するようになっている私がここにいます。信条として自分の心得は「足腰の痛みを口にしない」「孫の話をしない」「趣味を持つ」・・。私ん趣味は&が付く「カメラ&パソコン」「野菜作り&料理」「山遊び&野草散策」です。60代までは乗馬と登山でしたが?乗馬は愛馬の死でピリオド。登山は新燃えと次男の熊本から移動で霧島・阿曽を断念。依頼近場の散策に切り替えています。料理は約…

会員以外にも公開

アオベンケイソウとミツバベンケイソウ (弁慶草)

今日は朝から天気が良かったけど何となく体がだるく、眠く、ゴロゴロしていました。午後になって散歩でもとカメラを持って裏山(新神戸の裏山)に、すっかり忘れていたアオベンケイが少し花期が過ぎていたが咲いていました。それならミツバベンケイもまだ間に合うかな~と引き返し別の登山道へ、登山道を10分も登れば咲いていました。 ⓵アオベンケイソウ ②③ミツバベンケイソウ

会員以外にも公開

自身は気まぐれ登山が増えた~~

緊急事態が去って いざ、イベントと思ったが 最近 気まぐれ登山の単独行が多くなった 花も少なくなり トレーニングを兼ねた登山や 景色を見に行く登山や 日向ぼっこの登山・・・ 朝、急に決めて来るなで出かける登山・・・ 計画が面倒になりました とは言え、雪が深い冬山となれば 登山具から用意して 天気予報 積雪状態をライブカメラや 小屋のHP見たりしています 年末年始は学校が休みなので…

会員以外にも公開

4連続雨男の星空撮影

かみさんの事故からの体調も回復し、満点の天の川の星空を撮りたいと思い付き、JRで急きょ手抜きの乗鞍行きとなった。登山というのはおこがましいが、一応3000mを越える剣が峰の麓の肩の小屋に2泊。 剣が峰も登り50分ぐらい、登ったものの、やっぱり雨男、ガスで全く視界がきかない。昨年の槍ヶ岳と全く同じだ!ま・・・目的は星空撮影ということで、レンズは明るい20ミリ F1.8を用意し、カメラは高画質のD8…

会員以外にも公開

金剛山に行ってきました。細尾谷を登りました。

下山してきた人から、細尾谷を登る方がいいよと聞いて 細尾谷にした。正解だったと思う。もう一人の別の人も 寺谷は危ないからよした方がいいと言っていた。 細尾谷も上の方が登山道凍っており、びっくり。 寺谷はもっと岩場の辺りもっと凍っていたのかも 知れません。もう こけるのは当分 嫌ですから 安全策にしてよかった。 写真 私も参加ライブカメラ ヤマバト 細尾谷登山道の様子

会員以外にも公開

丹沢三ノ塔からの紅葉

丹沢の登山は何十年ぶりだろうか。 重い三脚と望遠レンズとカメラを 担ぎ三ノ塔へ出かけました。 ヤビツ峠から三ノ塔まではのんびり と歩けると思っていたけど記憶とは だいぶ異なりハードな登山でした。 年には勝てず10歩歩いては心臓がばく ばくで何度も休憩をとりながらなん とか歩いてきました。 二ノ塔から三ノ塔へ中間位が富士山が 奇麗でまさに絶景でしたよ。!(^^)!

会員以外にも公開

台風5号が接近中・・・

今朝は降りそうな空だが、未だ雨は降ってない。風が少し強くなったが、涼しい風で爽やかな感じがする。 昨日は梅雨の晴れ間で、散歩登山も出来たが、今日は台風5号の接近により強い雨が降る予報…。どうなるか…?? 昨日の散歩登山で撮った写真; *富士山は雲の峰に完全にふさがり全く見えなかった *頂上の草むらに咲き出したねじり花、カメラを提げて、  モニターを見ずに撮ったら、やっぱりボケて居た

会員以外にも公開

梵天山

https://photos.app.goo.gl/AJFetWSCVpQtEBQC8 今日は、降水確率10%! さてさて、低山登山へ。 根耒元気村?に車を停めて、、 風も、鳥の鳴き声も気持ちいい。 クモの巣も少なく、この時期が登山に 最適なのかも、、 カメラは 2008年製のRICOH GX200 なんか古いコンデジが、エモい写真が 撮れる!なんて流行っているらしい。 知らんけど、、 C…

会員以外にも公開

那須マウントジーンズ の紅葉 15-Oct-2015

最初の2枚はゴンドラから取ったものですが、中腹が紅葉見頃でした。 山頂から登山ルートの遊歩道を歩くと紅葉の間に那須連山がチラチラ見えます。 那須ゴンドラからの紅葉?  DSC_1684.JPG  撮影日時:2015/10/15 12:58:40.90  カメラモデル名:Nikon D600  レンズ:VR 28-300mm f/3.5-5.6G  焦点距離:28mm  露出  絞り値:f/5.…

会員以外にも公開

セッコク

今日は、久しぶりに膝と脛をサポーターで保護して、登山靴を履いてセッコクの咲く山に登りました。全然高くない山ですが、岩場で足場が悪いのです。変に体制を崩したまま登って、細い木に体を半分預け両手で重い望遠レンズを装着したカメラを持って撮りました。

会員以外にも公開

『やまがた百名山 第20座 地蔵盛山』

今日の休日は、薄曇りで小雨のぱらつく天候でしたが、肘折温泉にある地蔵盛山に出かけました。 地蔵盛山は、湯の台牧場スキー場から登れるようですが、正式な登山道は無いそうです。 代わりに、中腹にある地蔵倉へ2つの登山口を周回するコースで歩いてきました。 紅葉は、最盛期で天候が良ければ織りなす錦絵巻をカメラに収めることができたと残念な気分です。 肘折から高倉山(1054m)に登って宿泊し、翌日は…

会員以外にも公開

『やまがた百名山~第8座・湯殿山』

昨日は、夕方まで晴れマークだったので、思い切って湯殿山に出かけました。 湯殿山は、登山道がないので積雪期にしか登山できず、4月初旬から下旬までが好機です。 例年は、アイゼンが良く効く堅雪ですが、昨日は柔らかい雨雪でぬかるんで疲労困憊で帰ってきました。 おかげで、黄砂に汚れていない純白の雪景色を、カメラに収めることができました。 冬の間、食っちゃ寝を続けていたので、3歩歩いては息が切れ、5…

会員以外にも公開

12:33分、金剛山頂「国見広場」

12:30分のライブカメラにも写りました。 天皇誕生日を祝う横断幕を広げるグループ、金剛登山1000回登頂プラカードを掲げるグループもありました。 場所取りが出来ず、昼食はバラバラでとりましたが、霧氷を眺めながらの30分の食事は最高\(^o^)/ 小生は、カップ麺&おにぎり、食後のコーヒー(^^♪

会員以外にも公開

春らしい暖かさ・・・

昨日は快晴で風も穏やか、絶好の散策日和となった。午後、散歩登山に出たが、人が多く落ち着かない山だった。富士山 が見えていたが、カメラを忘れて、写真は撮れなかった。 貼りつけた写真は、午前中に図書館へ行った途中で撮った町中からの富士山です。 今日は曇り勝ち、富士山は雲と霞みで殆ど見えません。

会員以外にも公開

防犯カメラ取り替えなどメンテナンス色々

一昨日に続き今日も金華山登山に行く 途中リスと遭遇枯葉の間にいると分かりづらい 今回は登頂時間が50分だ 40分で登らないと以前の体力を戻せない。 帰りに長良川でキャンプした。 今回はちゃんと忘れ物のないよう準備してきた。 風が強く寒かった。 車のワイパーの拭き取りが悪いのでみて見ると劣化しているので交換。 予備としていつも車のトランクに置いてある。 防犯カメラの一台が映りが悪いので新し…