オリンピック テニスの日記一覧(2ページ目)

オリンピック テニスの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

テニス錦織と連休ボケわたし

残念。 論理的にみれば錦織「にっこり」でなかった。 錦織イメージいいので、しゃべりごともいい感じにみえたのは、わたしの連休ボケのせい。 >「1人でも感染者が出るならばあまり気は進まない。死者がこれだけ出ている、ということを考えれば、オリンピックは死者を出してまでも行われることでは無いとは思う。究極的には1人も感染者が出ないような時にやるべきかなと思う」と話しました。 しかし論理的には「いい感…

会員以外にも公開

笑っちゃう😁😆🤩

笑っちゃう❗️ 今、全豪オープンテニスがメルボルンでおこなわれています。 始まって数日後に宿泊施設でクラスターが出たということで、5日間のロックダウン。 対応が早いですね。 観客数が制限されていたものの、今は完璧に無観客。 全く、シーンとした中のボール音だけの試合は異様です。 ところが、今日の大阪なおみの試合では拍手やざわめきがあるではありませんか❓🙄❓🤔😲❓ 何と偽物です。 へぇ~~~。 日本…

会員以外にも公開

「クーベルタン男爵の功績とオリンピックの歴史」

現在日本で開催されているオリンピックの発祥の地は古代ギリシャのオリンピアという都市国家でした。 その古代オリンピックが途絶えて1500年後の1892年にフランスのクーベルタン男爵が近代オリンピックを再開しました。そして1896年、第1回大会がギリシアのアテネで開催されたのです。 現在の日本でのオリンピックは実にクーベルタン男爵のおかげで開催されているのです。 7枚の写真は、https:/…

会員以外にも公開

「東京オリンピックの経済効果を具体的に書く」

東京オリンピックの経済効果にはいろいろな評価があります。しかし曖昧な議論が多く明快に説明した資料が無いのです。 その原因は「経済効果」の範囲と期間を明確に定義しないからです。 例えば東京オリンピックを開催すると儲かる商店の種類と限定すれば明快になります。 少し分野を広げて儲かる商品を製造している会社まで議論の対象に広げます。その上、オリンピックに使用される施設を作っている土建企業もオリンピ…

会員以外にも公開

コロナ後*****

もう何年経ったのでしょうか?大東京オリンピック応援オフ会をupしてそこそこの参加者(40〜50名位)が会ったのに結局のところ延期、中止。 チケットも卓球とかテニスとか若干数手に入りましたが、メインイベントの入場式は誰も当たらず撃沈でした。 やむ無くチェケットの要らないマラソンを応援しようと下見に行きましたがこれまた札幌に変更され再度あえなく撃沈。 コロナに一蹴されたようで。その後自宅軟禁状…

会員以外にも公開

複雑な気持ちでオリンピックを見る.

連日焼け付くような日々が続いている.その中でオリンピック出場する選手たちは懸命に戦うでしょう.昨日から女子ソフトボール,なでしこジャパンの試合をテレビで見ておりますが懸命に試合にうち込む姿を見るとテレビで応援をしている私です。 オリンピックが始まるまでは私はオリンピック開催はただいま国民がコロナウイルスで苦しんでおり医療関係の方達の本当に頭が下がるほどの過酷な労働で人々の命を救っていらっしゃる…

会員以外にも公開

森上亜希子さんと春の熊野古道、大日山周遊ルートを歩く。

27日、田辺市主催の「元プロテニスプレーヤーの森上亜希子さんと春の熊野古道、大日山周遊ルートを歩く」ウォークイベントに、熊野高校山岳部OBのM君と参加した。 森上亜希子さんは元プロテニスプレーヤー、NHKの「街道てくてく旅」の旅人で、BSのテニス中継でも活躍中の方。東京オリンピックのテニス中継でも活躍されている。 日曜日で、参加費無料のイベントなので、当然抽選となった。1名ずつの抽選だというの…

会員以外にも公開

リハビリ英語脳#15

テニスのメドベージェワ選手が、「俺が死んだら、誰が責任を取るんだ」といったそうです。 「安心・安全」は完全な嘘です。 自分の身は自分で守るしかないようです。 次の選挙では、多少でもマシな候補者に投票しましょう! 民主主義の政治を諦めてはいけません!! 昨夜『記憶にございません 』(中井貴一主演)の再々放送をTVで見ました。 実に痛快でした。 --------------------…

会員以外にも公開

猛暑の中のオリパラ。

2020年のオリンピックが、東京開催と決まり、そうして、日程が、前回の秋の10月ころではなく、暑い夏の7月後半から8月半ばまでとのこと、なぜ糞暑い夏にやらなければならないと、私は当時、日記を書いた。 長年、スポーツ馬術に関わってきた私は、オリンピックの華とも言われる馬術競技が、暑く湿気の高い夏に行われるのは、馬にとって虐待にも近いと。 組織委のTにも質した。 「IOCに押し切られた形で、日…

会員以外にも公開

今年2回目の八方スキー

今年の1月に、テニス倶楽部の仲間と久し振りに八方・白馬にスキーに行ってきました。同行のNさんは何十年振りのスキーとあって相当苦労していたみたいです。天気も余り良くなく、上部のグラードクワッドは動いていませんでしたので滑る事は出来ませんでした。それで2月初めに合唱団の仲間のKさんと2回目の八方に行ってきました。Kさんとは初めてのスキーで少し心配しましたが、何の何の技量は私と同程度ですが、そのスピー…

会員以外にも公開

エンジェルスの大谷はなぜオリンピックに出ないのか?

出ないというよりも、出れないのでしょうが~ たとえば、テニスのジョコビッチ、ゴルフのマキロイ~ その道のトップスターはプロでありながら、国を背負って、オリンピックに参加しています。 大谷がなぜでないのか? オリンピック委員会、少なくともJOCは、説明すべきではないでしょうか? メディアも、こういう重要な案件については、論評してもいいのではないでしょうか~ この件に対して、お口にチャ…

会員以外にも公開

今時の回転寿司

廻る寿司屋はお手頃なので良く使いますが、以前良く行ったかっぱ寿司が近くは閉店しあまり見なくなったのでご無沙汰でした。 今日は大井ふ頭公園(東京)でのテニスだったので道中にある店に寄って見ました。 今は廻らないのですね! タッチパネルで注文すると専用レーンで速達されるのです。 上下の2つのレーンがあり、配達されます。 既に出来た寿司が流れていることはないのですよ。 お会計はタッチパネルで確認し、精…

会員以外にも公開

挑戦2020の東京「オリンピックの感動」は?🔥

勝っても負けても「平和の祭典のスポーツ大会」だから差別の内容に応援したい。 敗戦してもテニスの大阪なおみさんに絶大な拍手を送りたい。 世界平和には「国境はない」国境をつくっているのは人類だ。! 柔道や水泳のこともあるが「サーフィン大会」に目を奪われた、台風で荒れる海なら最高の凪である。 愛知県に就職し渥美半島には釣りやキャンプにも行ったが手造りのサーフボードで愛知大学生に波乗りサーフィンを…

会員以外にも公開

北京オリンッピック人権問題、女性問題、報道は何処に?

東京オリンピック時の、森元総理の女性に対する発言を批判をし、辞めさせた人達は今回の北京オリンピック、ウイグル、女性テニス選手への問題に対しての発言は無いのですか?。 個人攻撃はするけど、C国のことだから発言出来ないのでしょうか?、それとも、誰かに押さえられて居るのでしょうか?、発言が殆ど出てきてない様に思いますが?、人権派の人達は今どこに・・・?。

会員以外にも公開

<興味深い本を見つけましたよ!>

大雪の影響で楽しみにしていたフリーマーケットが日曜日と本日の祝日が中止と為った。非常に残念だ。 メダル・メダルと五月蝿い、オリンピックのテレビ中継にも嫌気が差して、余り見る気も起きない。やる事が無いと、気に入らないテレビを見るのも癪だ。 祝日なので日章旗を掲げて、その後メールを開いた。 予約していた本が着たと図書館から連絡が在った。 早速、図書館に出かけた。 イメージ 1 最近、出雲の国…

会員以外にも公開

[卓球]情熱と年齢

素晴らしかったオリンピック・パラリンピックも 終わりました。 カーリング、羽生選手、スケート陣などなど 素晴らしい活躍ですごく楽しく中継を観させて 頂きました。 今はテニスの大坂選手が凄いですね。 インタビュー聞いてちょっと前のキツイ 印象が今は随分柔和になって来た気がします。 自信の表れかコーチのメンタルケアが良いのか? そんなおり大阪万博から半世紀。 太陽の塔の作者、岡本太郎と石原裕次…

会員以外にも公開

パラリンピック

29日〜ロンドンパラリンピックですね。毎日見ていますが、 やはりオリンピックは盛り上がって各局で放送されていましたが、 パラリンはNHKだけですね、メダルを取った人は、各局のニュースに取り上げられていますが、少し寂しい気もします。 障害を持っても何か信じられない能力ができ補ってくれるんですね、 これは生きている者の希望ですね、 今メダル有力候補は車椅子テニスとゴールボウルですね 頑張ってもらい…