小さい 犬の日記一覧(2ページ目)

小さい 犬の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

好き嫌い

何事にも好き嫌いがあり、人によって正反対になる。 食べ物でも好き嫌いは大きい、私は小さいころにはピーマンが好きではなかった。でも大人になったら好きになったが、世の中には大人になっても大嫌いだという人もいる。  ピーマンを食べる虫はあまりいないが、ヨトウムシが中に食い込んでいる場合もある(1)。  さて、たばこや酒も好き嫌いが分れる、更に犬や猫も好き嫌いが分れる。この4つだけでもいろいろな組み合わ…

会員以外にも公開

最近のサクラさん。。。

ウチのサクラさん片手で抱っこできるぐらい小さい。 体重はチョット重めですが、それでも2.2kg。 お店で看板犬して、家に帰って来てから、即、御飯食べてお寝んね。 だけど、最近はチト行動パターンが違う。 ふと、気がついて、いつもいる所を見てもいないんです。 独りで何処にも行けないはずなのにいない? ひょっとして。。。。。。と探したら 居ました。 自分の布団に入って寝てました。 でもね、サ…

会員以外にも公開

小さい時の愛読書は、シートンの動物記でした!

犬は人につき、猫は家につく。 昔からそう言われてますね。 犬も猫も飼った事がありますが。 飼って面白いのは猫の方ですね。 犬はじゃれつく以外に愛情表現を知らない。 技がなくて単純です。 そこへいくと猫はすこぶるテクニシャンで、表情に複雑味があります。 甘えるかかるにも、舐めたり、頬ずりしたり、時につんとすましてみたり。緩急自在で、面白くもあり、魅力的です。 しかも愛してくれる人の他に誰…

会員以外にも公開

わたしたちの家族「ワン公」

もう、15年以上前の話です。 わたしの家族は全員犬好きで、犬は小さい頃から牛乳で 育てました。二匹とも室内犬でポメラニアンの方は 「チャピイ」、ヨークシャテリアの方は「ベル」と つまが名付けの親でした。 二匹ともしつけは自分の子供同様しっかりしましたが、 よく懐いてくれました。 わたしが一杯のみで午前さんになる時、妻に「遅くなる から先に寝といて」と連絡して、帰宅すると玄関に出て 来た二匹が尻…

会員以外にも公開

柴犬

小さいときに 家で柴犬を飼っていた その時の思い出が 家を建てたら 柴犬を飼いたいと思っていたのだ 12年前に家を建てて 母犬のハッピーを飼い その子のラッキーと 今こうして生活している 北や南八甲田山の中を 一緒に歩いている ハッピーもそうだったが ラッキーも 歩いてきた道をしっかりと覚えているよ カメラを手に ブナの森の中をさ迷い歩いても 「さて ラッキー 帰ろうか」という…

会員以外にも公開

❀小さな春が来た❀

今朝の我が家近くの通り。 明治通りの歩道にはプラタナスの並木。 そのほんの少しの土に柔らかな草が繁茂する。 ふと立ち止まり・・しばし春を楽しむ。 いつもなら街を歩きませんが 今日は日曜日、朝一で散歩にでた。 いつもの近所の方、犬つれて。。 ここで話し込む・ また、あっ・・あの方は。。 懐かしい奥様と一緒に散歩の様子。 子供が小さいころお付き合いがあった。 その子も今は二児の親。 今はそっと迂…

会員以外にも公開

源ちゃん親族会に参加する

草刈りに追われっぱなしのここ数日。 そんな合間をぬって、 源ちゃんの親族が一堂に集う会に足を伸ばした。 数日前に下見した三田市の小野公園が会場。 京阪神や岡山から終結した甲斐犬は十数匹。 見事な虎毛を誇る(甲斐虎)ものもいれば、 大型犬に近い見事な体形のものも。 ちなみに我が家の源ちゃんは、 12キロちょっとと、 兄弟の中で一番小さい。 子犬を選ぶときに、 6匹の兄弟の中で…

会員以外にも公開

小動物の世話

仕事のひとつに 小動物の世話がある 小さい時には ウサギ・牛・馬・犬・鶏などを 飼っていた その餌を毎日 刈り取りや乾燥させたりして 餌をやるのが私の日課だった 嫌々ながらやったものだね 今仕事でやるには 楽しんでやってるよ 快晴の天候の中 餌採りに行った 北八甲田山がこのように見えるところだよ ヤギの餌になる 笹の葉を採ってきた ウサギに餌の 蕗の薹もね 餌採りをしていた…

会員以外にも公開

蓋バラ肉にもやし

昨日は何食べたんかいな。豚バラ肉焼いたん(焼いただけやからコレがかたかった。流石に噛めへんでと文句を「小さいの食べとき」と返されてもうた!)付け合わせに水分ベチョベチョのもやしが供されて、ギャフン逆忿やなですが。言われた通りで、大人しい老犬に。硬い豚肉に、水浸しモヤシには降参白旗。  晩は焙りフランスパン一切れ。仇敵の豚あばらも弱点を探し、何とか二度にわけて一切れ齧って、長く噛みカミングアウト、…

会員以外にも公開

済州島でのカンファレンス3日目 スピーチ

韓国・済州島でのカンファレンス3日目の午後が私のスピーチでした。 午前中時間があったので、済州市の市場に行ってきましたが、あまりの広さにびっくりでした。野菜、果物、お菓子、魚、衣類、雑貨など何でも売っています。犬まで売っているのには、驚きでしたね。 済州島は和歌山からミカンの木を持ってきて植え付けたのが成功し、とても美味しいミカンが沢山生産されるようになったそうです。確かに皮が薄く、小さいで…

会員以外にも公開

鶴橋ドッグカフェ

昨日は鶴橋ドッグカフェで癒やされた ペキニーズの10歳の女の仔、ココちゃんにも会えた、 ココちゃんは飼い主さんが余命宣告されて、手放さないといけなくなった仔 保護犬の多くはブリーダー崩壊や ブリーダーからのリタイアさん 一概にはいえないけど、小さい時から余り愛情貰ってない仔か多いからか、カフェに居てる仔は懐っこい仔が多いんだけど、 ココちゃんは飼い主さんから愛情たっぷりだったのか、カ…

会員以外にも公開

花の便り11 イヌノフグリ(犬の陰嚢)

目視では花と気が付かないほど小さい花で大きさは4mmほど。体長2mmほどのルリアリが蜜を吸っていました。 和名の由来は、果実の形状が雄犬の「フグリ」、つまり陰嚢に似ていることから、牧野富太郎が命名した。 (wikipedia) 東アジアに広く分布し、日本では本州以南に見られる在来種(古い時代に渡来した帰化植物である可能性あり)であり、かつては路傍や畑の畦道などで普通に見られた雑草であった。しか…

会員以外にも公開

シニア犬 2023.2

我が家は娘が小さい頃から犬好きでミニチュアダックスフンドを3代続けて飼っていました お金のこと触れると嫌らしいですが 三匹目末期治療に一月で60万費やしました 延命治療はしないと決めていたつもりでも いざ苦しそうな現実目のあたりにするとほっておけません 愚かな飼い主は最後の貴重な時間を入院したり点滴や輸血するために内視鏡検査やもろもろ 保険がないので支払いは高額故3日毎に精算それもカ…

会員以外にも公開

買い替えました

寝室に古いカレンダーを掛けています。 自分で撮った写真で作ったカレンダーなので 捨てられなくて。 日付の面は畳んで写真のみ見えるようにして掛けています。 2012年のカレンダーということは、 撮影時はそれより前ということです。 …しかし、これはいつなんですかねえ。 息子の小ささを見るとまだ小3〜4ぐらいかな。 預かっていて当時家族の一員だった保護犬ミニチュアダックスも。(その後、元の飼い主…

会員以外にも公開

イブのご近所さん

この先の一番大きな土地のある家が イブの家だよ。 家は小さい3bd2bat 30年以上はすんでるね。 イブがここに来た年より長い 沢山の人が引っ越しして、新しい人もきたけれど 若い人はいない。 時々公園に行かないときは この周りをはしります。 ここには犬がいるので 木刀を持って、ワンちゃんと走ります 一度家のわんちゃん、首をかまれました。 相手の犬はドーベルマンです。 もっと管理しろよな!!…

会員以外にも公開

372 我が地区に狩猟・ハンターがはいる‼️

11月29日 水曜日 本日は道路脇のミカン畑での収穫作業。近くの里山で犬の鳴き声が聞こえてきてもしかしたらハンターが狩猟に来てるかも・・と思ってたら、側の道にハンターの車輌 犬をのせる軽トラとハンター数人をのせた車が里山の奥に入って行ったのである・・ ・・で、夕方 15時00分頃にハンターの車輌が奥から出てきた時 畑にいた私を見つけて軽トラを止めてくれた。そのトラックの荷台には猪が小さいの…

会員以外にも公開

720お日様が昇ってきました、、🐕サム🐶に締められる。

900曇り、5度 🐶🐕元気です。 毎朝🐕サムは妻が退職して家にいるので🐶ピースに遠慮なく食いしん坊さんで甘えています。 15歳のピースはストレスが爆発すると猛然とサムを組み敷き首筋を噛みます。 サムはなすすべがなく泣き叫び失禁。 父ちゃんの力でも離れないくらい噛みついていました。 🐶老犬で歯が小さいので噛み傷はほとんど無い。 妻が「今日はストレスがきつく長い間噛みついていた…

会員以外にも公開

タチイヌノフグリ(立犬の陰囊)

小さな花です。イヌノフグリやフラサバソウと同じくらいか小さいかもしれません。3~4mmの花径です。 イヌノフグリの仲間で大きさの順から一番大きな花がオオイヌノフグリ→コゴメイヌノフグリ→フラサバソウ、イヌノフグリ、タチイヌノフグリ。 オオイヌノフグリと並んでタチイヌノフグリが咲いていました。花の大きさを比較してください。

会員以外にも公開

謎     姫林檎       十二月三十日

姫林檎(ひめりんご)です 春4月頃、花を咲かせます つぼみは最初、薄いピンクなのですが、花がひらくと真っ白になってしまう 美しい五弁の花です それが秋には実を付け、赤く熟します 形はさくらんぼよりもまだ小さい このあたりから姫の字が付いたと思われます この姫は小さい(愛らしい)と言う意味 それでもちゃんとりんごの形なのです 冬のコバルトブルーの空に赤い実が映えますね 時々、盆栽仕立てにな…

会員以外にも公開

猫好きは、お金が貯まります! はァ?

生き物は全部好きだけど カミサマに 犬と猫どちらかしか飼ってはいけないと言われれば カミサマ、猫でお願いしますとなる。 いい年こいて、こんなもん買ってどうするんだ、、 と言われそうなものを買ってしまった、、、 有体に言えば猫の貯金箱である。 小さい段ボールのミカン箱の形をしている。 段ボールの上側に魚の骨の入った猫のエサ皿がある。 ここに、ポケットの中の小銭を置く。 するとビックリ! 段ボ…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ