猫 小さいの日記一覧(2ページ目)

猫 小さいの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

マニュキュア付きストッキング&小鳥マシュマロ

マニュキュア(正確にはペディキュア)付きのストッキングをご存知ですか? 私はスポーツをしているのですぐ禿げちゃうのでこれは可愛くてすぐれ物です(o^^o) 色や模様も沢山あり可愛い(*゚▽゚*) サンダルは素足で履きたいけどこれは薄めなのであまり違和感が有りません。 それからマイブームのマシュマロ。 小鳥以外にも猫や犬もありどれも可愛い。 小さいので小鳥やわんちゃん、猫ちゃん好きな方…

会員以外にも公開

たま お誕生日

9月23日、たまが13才になりました! すっかり熟女の年齢になりましたが、まだまだ若く元気ですよ。人見知りで身体も小さい方ですが、我が家の一番の癒し系です。最近は、たま自身が僕のベッドにぴょんと上がって遊びに来る様になりました。^ ^ 因みに写真のケーキは、猫用ではありません。 代わりにグルメな缶詰を与えて食べて貰いました。^ ^

会員以外にも公開

「朝顔がやっと咲いた」

毎年、拙宅の猫の額の庭に朝顔の種を蒔く。今年も蒔いた。後は朝の水やりだけ。 それでも朝顔の生命力が強いので毎年、小さいが花が咲いた。今年は葉は早く出たが、なかなか花は咲かなかった。 隣家の朝顔は綺麗な大ぶりの花を毎年咲かせているし、今年も、かなり以前から咲かせている。 拙宅は、今年は咲かないのかなと思っていたが一昨日から毎日1つづつ小さな花を咲かせ始めた。もう9月下旬だが、なんとなく、ほっ…

会員以外にも公開

離乳食🥣

仔猫用の離乳食に完全に移行してしまいました。 ミルクをつくる手間もなく、🥫をお皿に入れるだけで済みます。 楽だけど、ちょっと寂しい気もします。 Anneは小さいお皿の方が食べやすそう。 別々のお皿にしたのに、福丸はAnneの分まで食べにいこうとします。 あとでAnneが、お腹すいたよ~と言ってきたので、Anneだけにあげました。 少し残っていると、福丸が食べてしまいました😅

会員以外にも公開

たまには猫日記

小さい頃から何時も傍らに猫が居た。 今もそうである。 タイの暮らしは寂しすぎるので猫を飼ってる。 hnの由来となったタマだ。 用事で日本。 日本の家では誰かが猫を飼っていると認識は無い。 家で猫を飼っているって感じかな。 猫が居ないってとても不自然なんだナ 田舎で家猫外猫の区別なく、出入り自由なのだ。 ところが思い出深い21年も生きた猫が死んじゃって 暫く猫ご無沙汰だったけど ある日婆さん…

会員以外にも公開

四郎のトライアル2日目

8日(土)にキャットホスピタルへ。 私も仕事が一段落してましたので、タクシーで相方と行きました。 四郎は、まだ赤ちゃんなので、病院に行くのは捕獲してキャリーケースに入れるのは暴れないし簡単です。 病院での体重は、700g未満。 まだ筋肉がないから肉をたくさん与えてくださいとのこと。 肝心の猫白血病や猫エイズはまだ小さいため血液検査ができないので、来月になりました。 目ヤニがすごく、こ…

会員以外にも公開

ネコ風邪と「恋人も濡れる街角」

プロフ写真のハルが8才になりました。 その他多数のネコと暮らしています。 ワンニャンの食料、一日にネコカリ4.5Kg ネコ缶6個、タマゴ10個、鶏肉も・・・       「ホンマかいなぁ~」と思われるかも~ ネコたちの四分の三くらいが風邪をひいています。 特に小さい子はネコダンゴで寝ているので感染しやすいのかも知れません。 まだ体力が無い仔猫は死に至ることもあるので心配です。 ・・・・・・…

会員以外にも公開

山寺の和尚さんの動物虐待?

今朝、我が愛する猫さんと、足でじゃれてて、ふと昔の歌のメロディーが頭に流れた。🎵ポンと蹴りゃニャンと鳴く🎵みたいな。調べたら、山寺の和尚さんという童謡?でした。娘に歌って聞かせたが、聞いたこともないとか。小さいころ、何の気なしに歌っていたけど、よくよく歌詞をみると、動物虐待ソングだと思った。  ストーリーとしては、山寺の和尚さんが蹴鞠をしたいけど、毬がないから、そこらの紙袋に猫さんを押し込んで…

会員以外にも公開

朝の散歩報告 1236

心許ない人もいますね、日差しの期待できる河原のテトラポットに亀が、よく見ると甲羅が欠けています、動くには支障無い様なのですが、何とも痛ましい!!亀の種類わかりませんが、小さい頃可愛がられて育てられていたのでしょうが、程々に大きくなって、さらに事情あって、この川に住みついたのでしょうが、甲羅を破損させるような、悪さする人がいるのでしょうね?そこまでいじめるなんて、かわいそうです、犬・猫・愛玩動物に…

会員以外にも公開

子猫は何れ大猫となる

写真の断捨離をしててタマの小さい頃の写真見つけた。 今の太々しい態度のデカいズーズーしい猫と大違いだ。 子育ては上手く行ったが、猫育ては難しいナ お一人様で外国暮らしで寂しくって仕方が無い。 そう言う寂しがり屋は酒とお嬢さんに溺れる場合が多い。 酒に溺れれば体に良くないし お嬢さんに溺れれば財布がモタナイ そこで酒とお嬢さんに溺れないようにするにはと考えた。 そうだ、猫を飼おうと思いに至っ…

会員以外にも公開

頂上制覇🎉

福丸が今日、我が家の階下のコピエ、カップボードの上に登頂成功しました👋 天然おバカどんくさキャラと思われていた福丸ですが、ろくまるのときより早い月齢で上りました。 ピアノの上には楽譜とか小物入れを(置場所なくて)並べているのですが、楽譜の上に乗って、そこから上りました。 高いところに登って観察するのが好きなのがネコ族の特性です。 この子は猫の本能が備わっているのね🤔 段ボール、小さい方は…

会員以外にも公開

家賃は結構です

猫タマがいろんな家賃を持ってきて困る。 なんか、ぎーぎー鳴くものを咥えてきた。 頭をぶん殴って救出したが虫の息だ。 ベランダの桑の木にとまらせてやったが無理そう。 気の毒なことをした。 見てみると日本のメジロみたいな感じ。 大きさはピンポン球より小さい。 色はメジロと一緒。 自家製露天風呂に入っているとよく遊びに来る鳥だ。 しかし、あんなデブ猫が空飛ぶ鳥をどうして捕まえたか? 疑問だ。 ま…

会員以外にも公開

木苺を摘んだ

今朝は5時に起きた 喉ががらがらするので風邪薬を飲んだ そしたら眠くなって寝てしまった 起きたのは8時半 これは暑くて仕事はできない 数独を解いてYouTubeを見てた 午後は猫砂を買いに行く ついでに百円ショップでおやつを買う 帰ってからワンちゃんの散歩に行く 散歩の途中で木苺を見つけたので 入れ物を持って取りに行く 粒が小…

会員以外にも公開

天覧山~多峯主山~巾着田を歩く

巾着田の曼殊沙華は開花前に刈り込まれたのを 承知で小さい秋が見つかるかなと思って イベント参加で歩いてきた 流石に人気のコースですね 真夏日のお天気に汗がしたたり落ちる時もありましたわ 多峯主山から富士山が望めなかったよ 曼殊沙華がなくても、訪れる人はいましたよ 猫の額ほどが刈り取られずにありましたので チョットいい気分 コスモス畑のコスモスは背丈が低いですね これから伸びるのかな 淡いピン…

会員以外にも公開

マヌルミニサイズ

展覧会用でかマヌルが城に入りきらないので小さいのを制作中 散歩の収穫で土筆発見、今年は早い 明日は毎年沢山でるあの場所に土筆狩り✨ しばらく野菜の葉物はいらないな、スーパーの農薬だらけよか栄養あるし、土筆はきんぴら、卵とじ、天ぷら、胡麻和えできるし♪ この分だとイタドリも出るの早いかな? いつもの森公園の桜 #羊毛フェルト猫 #マヌルネコ #土筆 #蕗の薹 今日のおやつはほろよい缶酎ハイとカロ…

会員以外にも公開

不便さが心地よい愛犬ともども素朴に宿泊【ルポール粟島】

本館には普通のお部屋が10室、アウトドアー派向きにロッジ7部屋完備です ロッジには犬猫同宿が可能助かります 四国香川本土から船で15分離れただけで離島感はんぱないです この宿舎に基本テレビは設置されておりません 下界の喧騒から離れゆったり時間を楽しむための別荘的な場所です 関西からは4時間くらいかけて港まで着き車を置き乗船するアクセス法になります 小さいお子さ…

会員以外にも公開

梅雨入り前の梅雨寒。

6月10日、動物病院に行きました。 ヨンヨンの爪切りです。 猫用フードの時間も量も制限ナシですが、 4㎏を超えませんでした。 獣医師「骨格が小さいですからね」 階段の昇降しています。自分でトイレに行きます。 歯も欠けてないと思います。 獣医師「20歳で、この歯はスゴイです」 歯が無事ならば、まだまだ生きていてくれそうです。 銭湯で一緒になる90代半ばの人、 全部自分の歯なのだとの話です…

会員以外にも公開

小さい時の愛読書は、シートンの動物記でした!

犬は人につき、猫は家につく。 昔からそう言われてますね。 犬も猫も飼った事がありますが。 飼って面白いのは猫の方ですね。 犬はじゃれつく以外に愛情表現を知らない。 技がなくて単純です。 そこへいくと猫はすこぶるテクニシャンで、表情に複雑味があります。 甘えるかかるにも、舐めたり、頬ずりしたり、時につんとすましてみたり。緩急自在で、面白くもあり、魅力的です。 しかも愛してくれる人の他に誰…

会員以外にも公開

どうやったら猫は大人しくなるのか?

コイツがやってきたのは 人間で言えば小学校の五年くらいかな。 まぁ、やんちゃでゴソゴソで困った。 人に聞くと猫の小さいときは仕方ないと、、 そうかもしれないと納得していた。 月日はそれから三年経ち、どうなったか? 大きさは五倍となり重さは10倍となり 性格は更に凶暴となってしまった、、、 頭の中では、膝の上に乗り込んできて 丸くなり、ごろごろごろと静かに寝ていると想像してた。 ところが…

会員以外にも公開

我が家の猫のトイレ事情🐈

私はノルウェージァンの姉妹と暮らしています。 姉みーたん:もうすぐ3歳、妹プーちゃん:2歳です。トイレは全部で3個置いてあります。リビングのケージの中に小さいトイレ、ケージ下に大トイレ(ピンク)台所隅っこにフード付き大トイレ(黄緑)です。 トイレは健康のバロメーターです😊 尿の回数や固まり具合、便の状態は猫ちゃんの体調を知る上でとても重要です。うちみたいに複数飼いだと見ていないとどれが誰が…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ