さんが書いた連載人生100年 皆で一緒に(^^♪の日記一覧

会員以外にも公開

むかついた時の特効薬! あります(^^)/

どんな時 どんなことが起こったら プンプン! むかつきますか? 職場でお局様に ねちねちと文句を言われた時 上司に 作成したプランを全否定された時 等々 いろいろありますよね なんでいつもいつも 文句を言われるの~?? 何をやってもクレームがつき では じっとしてれば また文句をつけられ いったいどうしたらいいの? どうしろっていうの?? …

会員以外にも公開

楽に話をするには・・ 会話でもプリゼンでも。。。

お話をする機会 多いですよね 日常の会話 営業の自己紹介 プリゼンやスピーチ 何を意識なさっていますか? よく聞くのは・・・ 失敗なく 間違えないように 顔が赤面したり引きつったりしないように 言葉に詰まったり どもったりしないように かっこよく 堂々と  等々 それって 何?? 自分のことだけ それって かっこつけ ではないですか? (きつい言葉…

会員以外にも公開

ごみ じゃないよね。。。

ゴミの回収日 袋から覗く 鶏肉 パン エビ ご飯等々 とりさんも 海老さんも 麦もお米も ごみになるために生まれて来たんじゃないよね。。。 生きていた それを 捕まえられたり 刈られたりして 命を失った。。。。 大切な かけがえのない命 人も動物も 草も木も 皆同じ  キラキラ輝いていた命 その命が 他の命をつなぐことになるのなら ただただ ひたすら感謝 ありがとう あな…

会員以外にも公開

居場所がない と感じたら。。。

例えば 職場で 仕事したいのに仕事がない と感じ 虚しく つまらなく なったら。。。。 まずは 自分にできることを探す なんでもいいから 掃除でもなんでもいいから 気づいたことをやってみる 皆に 何かできることはないか と 尋ねてみる それでもなかったら 自分で何か案を出す こんな企画を こんな行動を と。。。 それでもなかったら …

会員以外にも公開

幸せって。。。

幸せ① 今日は3時に起きました 早朝勉強会がございまして 3時半に起きればよかったのですが わくわくして 3時に起きてしまいました 幸せ② まだ暗い駅の自転車置き場で 会いたいと思っている人に会えました 地域猫活動で知り合えました方です ほんとに優しいお方 ほんとに優しい地域 あ~ 寒いけど 私の心はほかほかに!! 幸せ③ 勉強会では たくさんの…

会員以外にも公開

世界の支配者は 私。。。

~以下コミュニティの話題からです~ 「私」 って このブログ書いている私のことではありませんよ 笑 皆さん自身の 「私」です!! 最近 つくづく感じるのです 私の生きる場は 私が支配しているって。。。 あっ また誤解ですね!! 笑 私がその場を取り仕切っているとか 威張りまくっている!? とか そういうことではありません 生きる場は 自分が思うようになる …

会員以外にも公開

心から 大切なあなたへ。。。。

お  も  て  な  し 未来の首相夫人が オリンピック招致で スピーチなさっていました おもてなしの心は       たいせつなあなた 素晴らしいあなた ようこそお越しくださいました 今日出会えて 本当にうれしいです 大歓迎いたします どうぞ ご一緒に 楽しい時間をお過ごしください その心は通じます 本当か それとも…

会員以外にも公開

引き寄せの法則って??

先日 とある方のお誕生日でした パーティで対面でも ネット上でも たくさんの方が お祝いなさっていました あ~ いいな~ それに比べて 私の誕生日 お祝いしてくれる人もなければ プレゼントもなし。。。。 って 悲しくなる前に では自分は だれかの誕生日をお祝いしているのか? 誰かの幸せのために 尽力しているのか? そこに気づけたらいいですね 引…

会員以外にも公開

今 ここで・・・・ 自家発電する。。 幸福の勧め

誰でも 日々楽しく暮らしたい 毎日ワクワクできたら 楽しいかな~ で 異性を求めたり (これは 当たり前のこと 異性はすべての動機になります フロイドは正しいと つくづく実感 その話はまた改めて♪) 仕事を変えたり (今の仕事はやりがいがないから 違う仕事に挑戦とか) ワクワクしたい 生き甲斐が欲しい 生きる使命が欲しい で いろいろ世界を拡げたり 違う場…

会員以外にも公開

いただくのは 何でしょう。。。

今日は友人とお外でランチ 2品のセットで 1皿は やたらと塩気が強く もう一皿は 辛い~~!!! そして いずれも 油まみれ 一口いただいて うぅ~。。。。 食べ続けると 胃が焼けそうになり そして 午後は 気持ち悪くなり 仕事にならず。。。 食事の教訓: 心の入っていない料理 ただ お皿に無造作に乗っけただけの料理 お皿からはみ出していたり …

会員以外にも公開

好きも嫌いも。。。

例えば職場で・・・・ なにかと口をはさんできて うるさい!! 人に興味を持つより 自分の仕事をしっかりしろ うっとおしい 嫌いです。。。。 と感じてしまい うんざりな人! もいれば いつも人の話に にこにこうなずいてくれて 余計なことは言わず おとなしい 穏やかで 優しくて いいな~ と好感を持って感じる人も。。。 けれど やっかいな事が起きたら …

会員以外にも公開

ボランティアは自分のために(私見です)

今日は とある猫保護団体の 捕獲器発送のお手伝いに行ってきました 今日は用事が立て込んでおり 朝3時半起床で お手伝いできたのは午後2時過ぎから。。。。 時間は2時間半 限られた時間だから ばりばりやったつもり 笑 楽しくもあり 腹立ちもあり 気持ちの流れを感じました 自分の心のいい部分 いけない部分を感じました ボランティアって 私の場合 自分のためにやっている と思います 私には何…

会員以外にも公開

5月3日のご予定は?

いよいよ令和ですね 昨日の上皇さまのお話 本日の新天皇のお話 どちらも 感動。。。涙。。。 私も一日本人として 頑張ろう と心から決意いたしました 皆さん5月3日は いかがお過ごしなさいますか? 3日11時から 東京 御徒町駅前にて 犬猫のフェスティバルが開催されます (詳しくは画像をご参照ください) 犬猫の飼い方講座から 楽しいイベントショウも♪ たくさんのブースが出て 犬猫グッズも展…

会員以外にも公開

平成最後の日。。。 私にとっても。。。。

このところ 不思議なことが起きていました 私がこれをしてみたい と思ったら それが実現し これはもういいかしら と迷っていたら 次から次へと 辞める方向に事態が動いていく 私は導かれている 何ものかの力に。。。。 (宗教があるとか そういったことはありません) 今日 天皇陛下のお言葉を拝聴し 涙 涙。。。 心洗われました つくづく感じまし…

会員以外にも公開

ブラック ではなくて ばら色ですね♪

野良猫さん出身!! 我が家の娘猫 さくらちゃんは 私の住むエリアで もっとも評判のいい病院のお世話になっています 伺ってみると ほんとに素晴らしい病院。。。。 診察内容はもちろんのこと 先生方 スタッフの方々の 愛にあふれるご対応 そして 待合室は また 愛にあふれています 素晴らしい飼い主様がた 病院の扉を開けたとたん 愛のオーラが。。。…

会員以外にも公開

勇太くんのこと。。。

勇太くん。。。 かわいくない 嫌い!! 顔がかわいくない 声がかわいくない 「飯よこせ~」  大声で ウガ~ ウガ~~ アオ~ 夜中に 大声で 「部屋に入れろ」 ウガ~ アオ~  ものすごいだみ声で 外の猫を 窓から見て 「俺を外に出せ ウガ~~~!!!」 私は 毎日寝不足 それに ご近所様のことを気遣い あ~ 私は…

会員以外にも公開

家族って。。。

うちの娘ねこ さくらちゃん 調子がよくありません 再検診が必要になり 手術の予定も延期に。。。 今後の 長い将来を見据えて  さくらちゃんや 娘犬 息子猫たちの幸せいっぱい!! のために いろいろやりたいこと いろいろやるべきこと があるのですが 時間が読めない。。。。 予定が作れない。。。。 犬でも猫でも もちろん 人間でも 大切な家族がいたら…

会員以外にも公開

楽しい飲み会等?? 皆さまにおたずねします(^^♪

シュミートオフ会でも 飲み会は数知れず。。。 それぞれに楽しいのですが 飲むことに なにか+アルファできたら もっと有意義な時間になるのでは と 常々思ってきました 私も皆さまも ご一緒にもっと楽しく もっと仲良く もっと末永く 男女を超えて 年齢を超えて お付き合いできる道は?? 人生100年です 100年生きるなんて嫌だ なんて言ってても あっという間に100歳になっちゃいますよ 笑 …