さんが書いた連載心理学の日記一覧

会員以外にも公開

婚活びとの努力-

婚活男女から学べるものは? 前回日記の理論があてはまれば、論者のエーリッヒ・フロムの目はすばらしい。 現代の人々の目はショッピングモード-人をみるのにも「商品」えらびの目で評価する。 その「商品」は、きれい(美男美女)か、いいパッケージ(学歴、地位)か、いい持ち物(金、資産)かと鋭い目でにらみつける。 そして現代人は、恋愛においてもその「商品」えらびの目を光らせる。 この「現代人」とは若ものだけ…

会員以外にも公開

「TVなし生活は楽し!」

なるほどに、うなずいた。 1年になるわたしのテレビなし生活を思いつ、このエッセイを読んだ。 しかし、わずか1ページの英文を“読了”するのに1ヶ月もかかった-読んで理解し、いつものように英語全文のあなうめテスト(Do Wat TV M U-hap?)を完全学習してからの“読了”だからだ。 そしていま、要点を忘れまいと再学習。 >日本語は機械翻訳 New Research: Does Watch…

会員以外にも公開

「ごきげん」から「幸せ感」まで!

春の風 やさし、心 よろこび。 「精神科医Tomy」の心の処方箋は分かりやすい。 >精神科医が教える】自分で自分の機嫌をとる方法・ベスト1 >悩み~の助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。 >心が落ち込んだとき、そっと自…

会員以外にも公開

熟年よ、愛をいだけ!

>機械翻訳 What "Love" Means When You're Old >年をとったときの「愛」の意味 Shrinking horizons, but a more positive outlook and an openness to compromise. >視野は狭まっていますが、より前向きな見通しと妥協に対する寛容さ。 わたし:残されたじかん短いゆえに、理想をすてる心の技。 …

会員以外にも公開

「小さな愛のギフト」風景

毎日々々に小さな愛のギフトをこころみる。 その「愛のギフト」とは「ほめること」。 わたし訳> Compliments are little gifts of love. They tell a person they are worthy of notice. They are powerful gifts. >ほめ言葉は小さな愛の贈り物(ギフト)。そしてほめ言葉かけるのを心がけていれば、人の…

会員以外にも公開

日本語会話れんしゅう生

日本人だが、いつも日本語の会話を復習している。 ふつうに話すには問題ないが、心理学的コミュニケーションはやさしくない。 いつもの読書サークルが終わった後で、会員のなかのある女性がわたしのポタリング(自転車散歩)用折りたたみ自転車をみて話しかけてきた。 >折りたたみ、いいけど、持ち運びに重いんでしょうね。 >サイクリングで自転車がパンクするといやですね。 >こういう自転車は高いんでしょうね。 …

会員以外にも公開

今日もたのしく=自己せんでんの「flexibility」

気分くさるよな日々。 好きなサイクリングどころかポタリング(自転車散歩)にもいけぬ日々の荒風(あれかぜ)がうらめしい。 この前の小春びよりには江戸川土手までダホン20インチをはしらせて、黄色じゅうたんの菜の花で目をよろこばせ、甘酸っぱい花の香りで胸おどらせてきたのだが。 また読書サークルへの参加で隣り町の8キロほどをペダルこぎ、鼻から肺と顔、身体の皮膚に田舎の空気を気もちよくあびせてきたのだが。…

会員以外にも公開

「いい自己紹介」から「いいおつきあい」>日米の例

「所属+名まえ」の日本人。 「初めまして。(名前の知れたお嬢様学校の)S女子大学のN・N子と申します」。 なるほどに、無名でない大学名までくっつけて自己紹介するのはなにゆえにと思いつつも、ともかく「どうも」とわたしは返事する。 ついでに韓国人の社会人大学生がアメリカ人の女子学生に自己紹介するのを聞いた。 「私はM・Mで、韓国陸軍の(少佐だかなんだかの肩書き)X」というのを横で聞きながら、アメ…

会員以外にも公開

「ボケない方法」を考える人

「ボケ考える人」と答えるのもいいか。 初対面の人に自己紹介するのにはそう返事して、相手がわらえばジョーク分かる人間として会話はずませる。 それほどに痴呆症予防をかんがえる「お年頃」になったのがわたしの今。 そして最近、目にした予防法にいいのは日本人の精神科医がいう「人との会話」。 いっぽうの、英語人の心理学者はなんという。 *日本語は機械翻訳 How Social Interaction Ma…

会員以外にも公開

赤いジャンパー

赤いジャンパーが楽しい。 春ちかくなると、真っ赤な薄手のジャンパーを着られるので心うきうきする。 いい年して赤ジャンとは“こっぱずかしい”感じもするが、サイクリング車にまたがれば恥ずかしさなど吹っとんでペダルこぎ、とくに車がおおい道では「赤ジャンの『赤』を見て。ぶつけないでおくれ!」と願いつつにわざと身体ゆさぶったりしてペダルこぐ。 赤ジャンの「赤」の心理学は以前に学んだが、ここで再確認。 …

会員以外にも公開

元「非行少年」>今「医者」!

「非行少年」の心は「冬」から「春」になった。 心あれてたその「少年」が心あたたまる「医者になった」。 患者の希望かなえるための「行動」までするとは実にめずらしい医者で、“汚れた白衣”を身にまとう「ウヌボレ」医者が多い荒地のなかの“花一輪”のよう。 >患者さんの訴えにじっくりと耳を傾けます。 >「医師には話しづらいけど、看護師さんになら話していいかな」という患者への配慮から、事務スタッフまでも「…

会員以外にも公開

ひな祭り>「ひま」祭り!

ひな祭りできないで、「ひま」祭りの「ひま」な日々。 鴻巣市(埼玉県)に「ひなまつりイベントあり」を教えられたが、ここ数日の強風でサイクリングどころかポタリング(自転車散歩)もできないので少しばかりおもしろくない。 それでは、ひなまつりのような「おまつり気分:well-being」でいたいと、心理学エッセイのおさらい。 なるほどに、それぞれの研究がおなじことを言っていた。 1>Why You Sh…

会員以外にも公開

婚活で決まらない性格>The Art of Loving

商品(相手)選びをしなければ、すぐでも決まるよう。 AよりB、BよりC、CよりD、いやいや、他に待てばFからZまでいろいろあるので、選びに選びぬこうと思って心定まらない。 これを俗に「理想が高い」というが、精神分析学のエーリッヒ・フロムに言わせれば「市場経済のパーソナリティ」になったのが現代人。 つまり結婚パートナーは“物買い”感覚でえらぶ性格。 Erich Fromm> Quotes>日本語…

会員以外にも公開

酒が「ごちそう」!

わたしには酒は「ごちそう」でおいしい。 その飲みサイクルは3日飲み、1日禁酒。 それも350ml缶1本をたのしむだけで、血圧も正常値内である-もちろん降圧剤むえん。 酒のめば楽しく、また、飲めばよく眠れると自分に言いわけもする。 このあいだ見た記事では、あの瀬戸内静寂も「お酒は毎日飲みますよ。よく眠れますもの」と書かれていた。 しかし。 How Alcohol Affects Sleep 日…

会員以外にも公開

縁ある人にありがとう>ハーバードの「幸せ」研究!

人とのよき交流にありがとう。 「あなたの人生に幸せをもたらす7日間チャレンジ」記事の「人との強いつながり」よめば、なるほどの気もちする。 それで超かんたんに要約すれば- ハーバード大学の研究によれば、人生に幸せをもたらすのは「人との強いつながり」。 Day1 「ソーシャル・フィットネス」に投資する 強い人間関係が幸せな人生をもたらす。 友人の数にこだわってはいけない。大切なのは人間関係の質…

会員以外にも公開

尊敬されるのは、思いやりと深よみのできる人!人生相談

日本人はどうなのか、こういう回答がもてはやされるとは。 >藤本美貴 >生徒から告白された女性教師の悩みをバッサリ「親としては何してくれてんだと」 >タレントの藤本美貴が1月30日、自身のYouTubeで大人気のお悩み相談に対応。今回は「禁断」をテーマにしたお悩み相談で、親だからこそ言える思いをぶちまけた。 >最初のお悩みは25歳の中学校教員。勤務する学校の中三男子から「好き」と熱烈アプロ…

会員以外にも公開

89才おばちゃまとおしゃべり>well-being

いつでも、だれとでも、いいコミュニケーションとれるは“理想”。 その人はまさに「おしゃべり天才」で、自分でじぶんを尊敬してもいい。 わたしもその「天才」めざすけど、さていかに。 珍しくも話しかけられた。 「知らない人との話の進め:Why you should talk to strangers?」を心理学エッセイで学んでから、いつも人に話しかけるのはわたしだが、隣町の駅前までポタ…

会員以外にも公開

尊敬する人

「尊敬する人」 尊敬する人は口が一文字の人。 必要なことだけをしゃべり、あとは「まいちもんじ」に口をとじている人。 よけいなことを話すと唇がまがってくる。 唇がまがってくると、口のすきまからまた余計なことが漏れだしてくる。 だからわたしは唇が一文字の人間になりたいし、そのような人を尊敬する。 おまけ。 以前から「喋りすぎない」をこころがけているが、まだまだ学習せねば。 …

会員以外にも公開

「浮気せぬ誓い」のルーティン

「浮気せぬ誓い」はいいかも。 朝に誓うか-「今日は一日、浮気せぬ」と、あるいは夜に-「明日も誘惑にまけぬぞ」と。 なんだか笑い話のようで、浮気せぬ誓いをするなど聞いたこともないし、その誓いの効果ありとの証明も聞いたこともない。 しかし現実的には浮気話は多い-イケメン俳優が女優と、人気女優が料理人となどと盛りだくさんで、巷でもわたしの親戚の男は職場の人妻と不倫関係になり、親からの実家を出…

会員以外にも公開

婚活失敗で心おちこむな!

婚活失敗の真冬心をのりきろう。 いわゆるイケメンでスタイルよく、学歴ありそうな男がデートすすまずにぼやいていた。 「フランス料理ですよ、おごったのは。それなのにありがとうの気もちも、その言葉もなく、『はい、さよなら』ですよ。なんですか、あの女は」と。 こういうイライラ、ストレスをなだめるには、「婚活は学習。学習には出費が必要。そこからいろいろと学んでいく。そしてこの次からはお礼の言葉も返さ…