さんが書いた連載20北海道の日記一覧

無事帰宅しました

岡山の蒜山高原で大根を買って昨日昼に帰宅しました。 今年は デリカで猫を引きずって大怪我をさせたり デリカのドア故障、ふろ場の休憩室で小指の怪我等トラブルが続きました。 でも どうにか無事帰宅。11500km、3か月の北海道旅行が終わりました。 東京で孫の七五三のお宮参りもしたので できるだけ自宅に居る「2週間のコロナ巣ごもり」をすることにしました。 体温、体調も異状ないですが団地の感染源になる…

めっけもん広場

和歌山県紀の川市のめっけもん広場で柿を購入し孫に送ってやりました。 ここは他にミカン、梨、野菜などが大量に並んでいます。 食堂の親父さんらしき人が野菜をいっぱい買っています。 私達はデリカ用の柿、野菜を買って 帰路の食べ物です。

焼津市の魚河岸食堂

静岡県焼津市小川漁港の魚河岸食堂が営業再開していました。 北海道に行く途中に寄ったら コロナで魚が売れないと漁師が休業で食堂も休業でした。 今は通常営業でしたが お客は3割程度でガラガラ。並ばず食べられました。

山は雪化粧

浅間山、北アルプス、中央アルプス、富士山と山を見ながら移動。 今回は天気も良く 久しぶりに雪化粧した山が見れました。 雪山は登るのではなく遠くから眺めるものですね~。

こんにゃくパーク

群馬のこんにゃくパークで今回も無料のバイキング。 3皿食べました。開店の9時に行ったのでお客はまばらで並ばず料理が選べました。 隣接の産直市は毎回特価品が有りますが 今回は白菜が108円。 一番大きいのを購入。車内で作る野菜炒めに使っています。

デリカ 38万㎞走行

デリカが23.2年で38万㎞走行しました。 自動車屋の整備ミスでセンタープーリーのボルトが折損しエンジンヘッドを割るという大故障したことも有ります。 今年もドア故障などでミニトラブル続きですが無事帰宅できそうです。 北海道土産の玉ねぎ、ジャガイモ等200㎏程積んでいますが文句を言わずに走ってくれています。

蔵王の紅葉 新酎ハイ

蔵王の紅葉は4~5日早かったです。 天気は良いのに紅葉が始まったばかりでタイミング悪し。 最近の酎ハイはすっきり味で美味いです。 麒麟特製ストロングレモンサワーはいま一番売れている酎ハイですっきり味です。 またファミマの果汁90%の酎ハイも変わっていますが美味いです。 でもいつもはイオンの4㍑25%焼酎1650円を飲んでいますが16~18日持ちますので1日100円で安上がりです。

須川高原の紅葉

栗駒山の麓の須川高原は紅葉見頃です。 露天風呂・大日湯に入って紅葉のパノラマが見れます。 ここも紅葉見頃で大満足です。晴れだったら紅葉No1ですね。

いぶりがっこ

雄勝野の木村屋のいぶりがっこを購入し 家の娘への土産です。 燻製した大根を漬物にしたものですが美味いです。 稲庭うどんの切れ端も購入。保管が効くので夏のそうめんにもなります。

八幡平の紅葉

今 後生掛温泉あたりの紅葉が見頃です。 何回も来ていますが時期と天気で今年がベストかも? 全山 黄葉であちこちに真っ赤な紅葉も見られます。 八幡平にも往復40分の登山。日本一優しい100名山です。

奥入瀬で油絵

奥入瀬が綺麗だったので絵を1枚。 意外といい出来です。 奥入瀬は苔が生えた石が良いですね。 酸ヶ湯の紅葉は見頃ですが小雨で景色はさっぱりでした。

青森りんご

道の駅なみおかでリンゴを購入し孫に送りました。 黒石のあっぷるはうすで家庭用の1個35円のリンゴ30個購入。 これを毎日1個を食べながら帰ります。 安くてもとれたてで 味は1級品です。

下北半島のぬいどう食堂

おばちゃん一人でやっている佐井村のぬいどう食堂で歌舞伎丼を食べました。 本当はてんこ盛りのうに丼を食べたいのですが季節が遅いのと不漁で食べられません。 鮭が手に入らなかったとの事で鮭抜きの歌舞伎丼です。 その代わりイカが多めに入っていましたが これがとても新鮮でした。 コロナ対策の検温は手を取らないタブレット形の最新式で大手日帰り温泉並みの設備です。 消毒液もセンサー式で自動で出ます。 下北半…

函館二番館の海鮮丼

帰路 再び函館朝市・二番館で550円の海鮮丼で朝食です。 その後 久しぶりに函館山に行って市内の景色を眺めました。 昼はスシローで3貫盛りを食べ モダで最後の給油をして4時半発の大間行きフェリーで北海道にお別れをしました。

ニセコでカボチャを購入

自宅用をニセコの産直市で購入。 ここは売れ残りは持って帰って翌日は新しいのが来るので安心して買えます。 玉ねぎ、じゃがいも、カボチャと買ったので次は青森りんごです。

小樽 海鮮丼・ガンガン亭

中央市場に有るガンガン亭を雑誌HOで紹介していたので行って見ました。 コスパの良いまかない丼を注文。 エビの鮮度がいいです。魚やタコは平均的な味です。 予想より丼が小さいので 特に安くは感じられず残念でした。

長沼・いわきの赤字丼、黒字丼

帰路にもいわきに行って 赤字丼と今回初めて黒字丼を注文。 カニの黒字丼は大きな爪の肉など5本が食べられますが これも美味いです。 でも爪などを取り除くのに両手が必要で 手が汚れます。 エビの赤字丼は尻尾まで食べられるので楽です。 来年は豚の白字丼を食べてみよう!!。 各地の名物を食べながら南下中です。

安うまランチ

北竜・向日葵の日替わりランチが美味いと聞いたので食べに行きました。 若夫婦がやっていましたが人気店みたいでお客も多かったです。 日替わりランチは半カボチャをくりぬいてエビなどを入れたチーズグラタンでやや濃いめの味付けでしたが美味かったです。 また 回転すし・北々亭の平日ランチの10貫握り550円が人気と聞いて行きました。 これはお得ですね。かなりの人が注文しています。 でもネタの鮮度がちょっと…

温根湯で玉ねぎ、ジャガイモを購入

毎年 北見市近くの道の駅温根湯で長持ちする越冬用の玉ねぎを買っています。 今年は玉ねぎ20kg袋を6個、おまけの紫玉ねぎ10kg、男爵10kg箱を5箱購入し合計180kg。 デリカが加速しません。 重いのでゆっくり南下中です。

スシローが3貫盛り祭り

本マグロ(大トロ、中トロ、赤身)の3貫が330円。 鮭はトロサーモンなどが3貫165円と安い。 北海道のスシローは広島より美味いですね~。 帯広では 市場食堂ふじ膳で朝定食やインデアンカレーも食べて満足です。 次は温根湯で玉ねぎ、ジャガイモの仕入れです。