さんが書いた連載悲しい現実。の日記一覧

会員以外にも公開

能登地震への想い。

能登の地震から半月ですね。 昨日は卓球🏓に向かう品川駅のコンコースで長い列を発見。 何かと近寄ると『石川県物産展』でした。 私も何か買いたいと思いましたが、長い列に並ぶ時間はなかったので断念。 また石川県のアンテナショップに行こうと決めて、無念ながら横目で見ながら立ち去りました。😓😥 3.11の時に、「募金よりも直接的な方が良い」と皆様に教えて頂き、それ以降はアンテナシ…

会員以外にも公開

また一人・・・。😓😥

八代亜紀さんがお亡くなりになりました。 最近見かけないなと思っていましたが、ご病気、それも難病だったのですね。 それも昨年の9月に発症して、たったの3ヶ月でお亡くなりになるとは。 昨年から昭和の歌謡曲をリードした方々の訃報が続いて居たのに、また・・・。 本当に昭和も遠くなったのですね。😓 今日は、八代さんが発症した病気を調べましたので、八代さんの歌声と共にお届けします。…

会員以外にも公開

元旦の悲劇 😓😰😖

2024年の始まりは能登の地震でした。 我が家も揺れました。 ペンダントランプが揺れて、大きな揺れに備えました。 その後直ぐに五郎さんからニュースへチェンジ。 すると能登での地震の報道が有り、それも震度7の揺れ。 11月に行ったばかりの能登です。 他に旅行した場所でも5強、5弱の揺れが有り、懐かしい地名がニュースでも出てくるようになりました。 そして輪島朝市の場所から出…

会員以外にも公開

深刻な社会問題となっている10代のオーバードーズ

『オーバードーズ』 最近のニュースで必ずと言って出てくるこの問題。 手軽に手に入る風邪薬、咳止めを使った問題ですよね。 私達の若い頃は考えもしなかった『社会問題』です。 今日はそのオーバードーズを調べてみました。 👇 *オーバードーズとは 「精神的な苦痛から逃れ、多幸感を得ることを目的に薬を大量に摂取すること」で、それが今、若者の間に蔓延り、深刻な社会問題となっ…

会員以外にも公開

えっ⁉️ えっ‼️

えっ⁉️ 真っ暗‼️ 確かに雨が降っていた形跡有り!! でも雲は無くお月様まで出てるのに、真っ暗ってなに⁉️ これは夜じゃん。 バス通りまで出て海をみると、江ノ島のネオンが綺麗に光ってい?し・・・。 昨日もこんなに暗かったかしら?! 既に記憶にない私。 駅に着いて、やっと少し明るくなりました。 となると東側の遠くに雨雲有りなのかしら。 家を出る時に暗…

会員以外にも公開

やっぱり負だった。😅

合宿で動画を撮って頂いたので、じっくり見て反省。😣 卓球は勿論、体型がダメだわ。 「貴女の体型だったら、私は生きていけないわ。貴女は世の中の負よ。」 と言われてショック😨だったけれど、マジマジと動画を見ると、「やっぱり負」そのもの。 自分では自分の体型って分からないものだから、仕方が無いけれど。 やっぱりかなり痩せないと、負からの脱却は無理そうです。 動画…

会員以外にも公開

私の周りの長い物(権力者)を探してみた。😏😏

昨日の日記で頂いたコメントの「長い物に巻かれる」に興味を惹かれた私。 正直なところ、私は巻かれた事の記憶が無いような・・・。🤔 昨日からずっと記憶を辿りましたが、出て来無いのです。 それは何故⁉️ なのだろう。🤔🤔🤔 考える糧を探すためにも。。。 まずは『長い物に巻かれる、巻かれろ』の意味から。 ↓ 「長いものには巻かれろ」は、まったく勝ち目のない強い相…

会員以外にも公開

食糧危機の前触れ⁉️ 😱😓

「今年はひまわりの種を植えたのだけど、土が暑くて全くダメだった。一つも芽が出なかった。」 「えっ⁉️ そうなの。」 「今年は新しい種を買って、それを全部蒔いたんだけど、全て土の中で腐ってしまってた。」 「暑さが異常だもの。」 「毎年蒔いていて、初めての体験だよ。」 「土が暑くて腐るなんて、怖いね。」 「そうだよ。怖いよ。」 「ひまわり🌻だけでなく、これからもっと気温が上…

会員以外にも公開

命の電話を考える 🤔🤔

また大切な命が失われました。 有名人の方の自殺が報道されると、必ず『命の電話』のコールNo.も流されます。 しかしこの命の電話、ボランティアで構成されていて、問題もあるようです。 どのくらいの利用数なのかと疑問が出て、調べていたら、その後問題点が浮き彫りになりました。 ↓ 「いのちの電話に240回電話」した女性 その対応に「信じられない」絶句広がる 《24…

会員以外にも公開

こころを込めてお支度中❗️

飲食店の玄関先に置いてある「こころを込めてお支度中」や、「こころを込めて営業中」 「本当にこころを込めているのかしらね。」 なんて思いながら入り口を入ってはいますが。(笑) 今日はこの言葉の話ではありません。 私が餃子🥟を好きだと知っている同僚が、自分の知っている餃子🥟屋さんをよく紹介してくれます。 その度に行ってみますが、必ず「こころを込めてお支度中」…

会員以外にも公開

永山絢斗君、逮捕で残念😰😰

現代劇よりも時代劇が似合うと思っている、永山絢斗君。 この度、大麻所持で逮捕されてしまいました。 「勿体無いなぁー。」と、つくづく思います。 BS時代劇の『一路』は良かった。 土曜時代ドラマの『澪つくし料理帖』も良かった。 のに、残念。😢 誘惑もあるのだろうし、ストレスもあると思うけど、ちょっした心の隙間に入り込む大麻。 また少しでも早く、絢斗君…

会員以外にも公開

台風で思い出の地が壊滅状態❗️ 😥😰😱

コロナの前になるので、もう5年くらい経つのでしょうか⁉️ シェアがサーフィン🏄‍♀️をする為、フィリピンのシャガオアイランドと言う小さな島に行った事があります。 シャガオアイランドは、本当に素朴な島だったそうです。 その島が台風🌀により壊滅。 ネットでその有り様を見たシェアは愕然としました。 自分の泊まった宿も流されてしまい、何もありません。 ちょっとした買い物をしたお店…

会員以外にも公開

ショック‼️😥

もう少し綺麗にする気持ちが無いとダメかも。😣😥 絶対に変だとは思っていたけど、やっぱり納得出来ない顔だった。😭😭 撮り直した社員証。 確かに疲れのピークだったけど、あれは酷すぎる。 でも写真は嘘をつかないから、あの顔が現在の私の顔なんだな。😣😣😰 オシャレにも美容にも、全く興味が無くて、勿論化粧もしないし、スッピンで外出して、何処にでも行く私。 あの顔を見ると、そ…

会員以外にも公開

『ね』

「○○しますね。」 「○○して来ますね。」 「○○持って来ますね。」 「○○調べますね。」 「代金は○○になりますね。」 「ポイントは付きませんね。」 全てに『ね』を付けて話す店員と遭遇。 初めは我慢していたが、聞いている内に気分が悪くなり、最後には注意していた。 『ね』を付ければ丁寧語だと勘違いしているのか⁉️ 大学で日本語を教える知り合いも言って…

会員以外にも公開

若い人の感覚。

まずは、知り合いの話から。 たまに行くチャンポン屋での話。 そこのチャンポンの量は一人前でも山盛りの野菜と麺。 大人がやっと食べられるほどなのに、若者がやって来て「大盛りで❗️」と、注文。 周りの人も知り合いも、思わず「えっ😱❗️」と声を漏らしたと。 お店の人も「家は一人前でも十分な量ですから、本当に大盛りで大丈夫ですか⁉️」と確認したが、若者は「大丈夫です。大盛りで!」と答え…

会員以外にも公開

もうこの花は見られません。😭🫢😥

一年前から分かっていた事ですが、やはり撤去されました。 旧横浜市役所の敷地内にあった写真の木、毎年この時期になると花が咲くのが楽しみでした。 旧跡地は星野リゾートが再開発しています。😂 その為木々は撤去され、工事が始まっています。 我が家の周りを見ても、敷地の広い家が売却され、新しい家やマンションがだ建ちます。 売られる前は、立派な松の木や他の木で自然が満ち溢れていたのに。 …

会員以外にも公開

「規則ですから❗️」を繰り返すだけの輩達。😮‍💨😮‍💨

「規則ですから❗️ 規則ですから❗️」とその規則の説明も出来ないのに、この言葉を連発して黙らせようとした、市の職員。 規則を振り翳して、その規則の説明も出来ないおバカさん達。 疑問が有れば誰にでも問う私なので、相手が誰であろうが関係ない。 ましてや税金で生活している人には、特に厳しく問う。 しかし殆ど全員がその疑問に答えられない。 そして「規則ですから❗️」で逃…

会員以外にも公開

クリスマス🎄イブイブ🤶の残念。😓😮‍💨

クリスマスイブイブの昨日。 「如何ですかー❗️ お二人ならSS、 3〜4名ならS、それ以外ならM.L.2Lとご用意してます。ケーキは如何ですか〜〜❗️」 この売り子のおばちゃんの声に引っ張られ、珍しくケーキ🎂を買ってしまいました。 それもホールで。😓😅 「どちらになさいますか⁉️」 「SSで❗️」 「袋はどうなさいますか? 一枚 3円となりますが。」 「マイバック…

会員以外にも公開

☆ふるさと納税☆

ふるさと納税をやってみようかと思って、調べてみたら・・・。 我が家には税金控除の恩恵がありませんでした。😓😓 ガッカリ😮‍💨😮‍💨 他の方々は減税になると思いますので、ご興味がある方は調べてみたら良いと思います。 ↓ 「ふるさと納税」は「納税」という言葉がついていますが、実際には自治体への「寄付」です。自治体に寄付をすることで、自分がお世話になった地域や好きな地域を応援する…

会員以外にも公開

《喪中ハガキ》

今年は喪中ハガキの届く枚数が多い。 そして何より注目すべきは、亡くなられた方の年齢だ。 我が家に届いたハガキの多くは、80代後半〜100歳越えの方だった。 90歳近くから100歳越え。 この時代を生きた方は、精神面も身体も強いのだろう。 今年は有名人の方も多く亡くなられた。 昨日、渡辺徹さんが亡くなられていた事ニュースが流れた。 以前から色々な病気を患っていた事…