さんが書いた連載身近な野鳥たち/2022~2023の日記一覧

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その26「みんな仲良し スズメ君 (動画編)」

🐦最も身近で 馴染みの多いスズメたち、街中では 🏢ビルなど スズメには   棲みにくい環境になったのか、減少している との声を聞きます。   こちら🏔でも 一時少なくなったかなと思いましたが、毎日散歩を続けて   いると 決まった場所に群れて 棲みついている様子を🔭観察できます。 近寄る前から 一斉に逃げてしまうスズメ君たちですが、今回は運よく 近くの 家屋🏠の木々で 休んでいるス…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その25「忙しないシジュウカラ (動画編)」

🐦今回も、散歩中 畑の奥の藪で出会った「シジュウカラ」君・・   なんとも忙しなく 枯草の茎を嘴で突いています。   茎の中に隠れている🕷虫さんを 探しているのでしょうか~ 雄👦は 喉から腹にかけての 黒い縦線が太く、雌👧は細いそうです。 食性は雑食で、果実、種子、昆虫やクモなどを食べ、地表でも🌳樹上でも エサを捕るとのこと。日本では4種が留鳥として生息します。

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その24「モズの鳴き声 (動画編)」

🐦散歩中、畑に植えてある征木の枝の先で、元気よく鳴くモズ君に遭遇 !!   思いもよらない出会いに ちょっとびっくりです😀   モズは漢字で『百舌鳥』と表記するように、様々な鳥の鳴き声を真似し   複雑な囀り🎶を行うことが 和名の由来になっているそうです。   動画📷に撮ったこの声は、【高鳴き】【地鳴き】【警戒】などのどれに   当てはまるのか分かりませんが、尾をくるっくるっと回しなが…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その23「似た者同士」

🐦写真1 を検索しましたら「アオカワラヒワ」。また二番目の写真は   「カワラヒワ」で、尾羽の裏の黄色や嘴の色、眼の周りの黒い部分など、   カワラヒワは間違いなさそうなのですが・・😅   アオカワラヒワとの違いがよく分かりません~ 最後は「アオジ」でしょうか。胸から腹が黄色で まだら模様になっています。 小さな野鳥は、遠目にはスズメに見え、名前は常に🖥パソコンに取り込んだ 後か…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その22「田舎のムクドリは・・(動画編)」

🐦電線のほかにも 柿の木や 土がやっぱり大好き~   葉っぱの下や 砂利の間をつついて 餌探しです (1分12秒)   音声はスズメと 撮影者の後ろにある鶏小屋の 🐓ニワトリの声です。   田舎では ムクドリはとっても 静かです~😊   手持ちでの撮影で画面が揺れていますので、適当にご覧くださいね🙇

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その21「田舎のヒヨドリちゃんは (動画編)」

🐦時に🏠建物の陰から 頭上を通過して 目の前の木に止まり   古木から生えた葉っぱを 一心不乱に啄む~~   動画のモデルになってくれました !!   ピィーッ !! と鋭く叫び 逃げていく・・「ヒヨドリ」   驚くほど警戒心が強いのに、後方や真下は 鳥さんにとって   死角のようです~😄 冒頭以外の鳥の声は スズメです。   今回は 字幕なしです(約2分)

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その20「やたらと出会うカシラダカ」

🐦これまで スズメだと思って 見過ごしていたのでしょうか。   「カシラダカ」という 小さな野鳥を📚知ってからは、何度も出会うように   なりました~ スズメ目ホオジロ科、全長は15cm ほどの 可愛い小鳥です。   胸が白く まだら模様があり、冠毛が時に立っているのが 特徴です。   林🌳にも飛来しますが、開けた環境、畑や農耕地で群れを作るそうです。 🖼三番目はお馴染みの「トビ」…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その19「美しい羽のツグミちゃん💛」

🐦日本には 冬季に越冬のため飛来 (冬鳥) する「ツグミ」   飛来当初は 山地🏔の森林に群れて生息し、その後に平地へ移動し   分散するのだそうです。   こちらでは、ちょっとした畑や 草はらでよく見かけます。 見慣れた野鳥で、色合いも地味で、あまり注目されることはありませんが よく観察する🔎と、複雑な模様が 美しい鳥だと気付きます。 特徴にもなっている、胸からお腹の黒と白のま…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その18「首を傾げたジョビ子さん」

👧いつ見ても可愛らしい「ジョウビタキ」の雌~   こちらを見ているのか、ちょっと首🧣を傾けていますね。   最近姿を見なかったので、久々の出会いです。 🐦写真2と3 は「アオジ」だと思うのですが・・   これまでも近くにいたのでしょうが、ここにきてやっと認識できました。   梅のつぼみの間から やっぱりこちらを見ています、   哲学的な顔つき🤓をしているんですね。

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その17「仲良しのセキレイ三種」

😲散歩中に、いつものように 道路下の小川をのぞきましたら、いきなり二羽の     「セキレイ」が飛び立ちました。いつもここに水を求めて、セキレイがやって   きています。普段は逃げませんが、今日はどういうわけか 横に広がる畑の   向こうの住宅🏠の敷地に 飛んでいきました。📷望遠で見ましたら一羽は   「セグロセキレイ」(写真2) もう一羽は「ハクセキレイ」(写真3) でした。   仲…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その16「とんがり帽子🥳のカシラダカ」

🐦時々 (写真1) この藪のそばで見かける 小さな野鳥さん・・   いいポーズを取ってくれたので、やっと名前📛が判明しました~   頭の上の とんがり帽子が可愛い「カシラダカ」です !!!   とても警戒心が強く、この写真もかなりの距離があります。 写真2 は、こちらでは珍しくない「キジバト」別名は「山鳩」です。 かつては ⛰山岳地帯に生息していましたが、1960年代に 🏢都市部で…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その15「メジロは梅が好き」

🐦「梅に鶯」と言われますが 梅の花には「メジロ」ですよね~   春に花を咲かせる「梅」は「春告草」また一方 春の訪れを真っ先に   告げる鳥「春告鳥」と呼ばれる「鶯 (ウグイス)」。両者の印象から   「梅に鶯」という言葉が生まれたらしいのですが・・   実際には、梅の花には鶯ではなく「目白 (メジロ)」がやってきますね。 📚「梅に鶯」は 取り合わせのよい二つのもののたとえで、先…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その14「セキレイの飛翔と羽繕い (動画編)」

🎬何度も登場している、近くの小川付近に棲みついている「セキレイ」、   今日は 飛翔の様子と 🐦羽繕いの様子を ビデオ📼で撮影しましたので、   編集して動画仕立てにしました~   ここでは、「ハクセキレイ」と「セグロセキレイ」が仲良く棲み分けている ようで、二羽同時に見つけることが多々あります。いつも同じような行動を するので、ちょっと面白く😀思っています。 セキレイさんにとって…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その13「名前 ??? の鳥さんたち」

🐦写真1 は 少し前にも投稿した野鳥に似ていますが、撮影枚数が乏しく   名前が断定できません~😅 ネット図鑑ですと「ホオジロ♀」に見えますが、   頭のてっぺんの羽毛が逆立った「カシラダカ」かも知れません。 2 の写真は、🖥画像検索してみましたら・・「カワラヒワ」と出ました。 写真3 は ☁曇りの日で距離もあって 上手く撮れませんでしたが、翼と尾に 黄色の斑があり こちらも「カ…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その12「逃げ遅れた スズメ君」動画編

🎬今回も 散歩中のワンシーンを 動画で・・   ちょっと長くてごめんなさい、1分20秒ほどです🙇 角を曲がると いつも スズメ達が 止まっている 小さな木があります。 人が通ると 判で押したように一斉に飛び立ち すぐ横の民家の屋根に移動 します。 中にはちょっと出遅れるすずめも・・ 🐦でも このスズメ君は 少し様子が変、キョロキョロと上を見まわし 不安げに   助けを求めてい…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その11「人気のない僕たちですが・・」

🐦悲鳴のような鳴き声が 煩さがれていますが・・   山のある景色🏔に しっくりと溶け込んでいます~   お馴染みの「ヒヨドリ」(写真1) です。 写真2 は「ムクドリ」少し前までは田畑の害虫を食べてくれる 益鳥とされていましたが 都会に移り住むようになってからは 嫌われ者の待遇です~🥹 首のあたりをかきかきしてます😓   🎬そして最後は「ツグミ」とその鳴き声の動画 (約20秒…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その10「デート中💓でした~」

🐦昨日のその9 で登場した セグロセキレイを撮影した翌日、   同じ道路下の小川で またしても鳥さんを驚かせてしまいました。   「ジョウビタキ」が 草むらの陰に いたようなのです。   しかも・・オス👦とメス👧の二羽、デート中だったのを   私が邪魔をしてしまったみたいです~😅   写真は 驚いた様子の 二羽です。 二羽が飛び立って姿を消した後には 「ヒヨドリ」が近くの藪に…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その9 「セグロセキレイの毛づくろい」

🐦散歩中にまたまた「セグロセキレイ」に出会いました。   右手の ガードレール下の 小川付近に いたようで   通りましたら 飛び出して、いったん道路に・・   車🚗を避けて 民家の屋根に移りました。 水浴び🏊をしていたのでしょうか、すぐに毛づくろいを始めました。 嘴で羽裏をシャカシャカ (写真2) 翼を広げ伸びをして仕上げ (写真1) シャキっとした姿で・・これから デート💓…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その8

🐦先日 散歩道の小川で 餌を探していた「セグロセキレイ」   この日もちょっと覗き込んでみましたら・・いました~ (写真2)   2、3 カット📷撮ったところで 手をとめましたら   いきなりファインダーに「キセキレイ」が現れました !! 反射的にシャッターを押しましたが 連写でワンカットのみ (写真1) ほんの一瞬の出来事だったわりには ちゃんと撮れてました😅 🏠写真3 は…

会員以外にも公開

身近な野鳥たち その7

🦅「トビ」は電信柱や 写真のような 高いポールのような場所が   好きなですね。樹🌳の上などより このようなところでひと休み   している光景を よく目にします。   飛んでいる姿も勇壮ですが、止まっている姿もなかなか・・   絵🖼になっていますね。さすが猛禽類です~ 写真2 はスズメに見えますが、おそらく「ホオジロ」だと思います。 オス👦は過眼線が黒、メス👧はオスよりも全体に色…