さんが書いた連載春夏秋冬の日記一覧

会員以外にも公開

一番町のイベント

千代田区一番町の公園で地域の人たちが 懇親会を兼ねたお茶会を開催した。 朝から雨が心配でしたが・・ 曇りの日で午前11時から午後三時まで・ 皆さんが来て親睦を温めました・ まだ、慣れない手つきで中学生の女の子が 抹茶を点てその作法が可愛い。 お抹茶、お菓子。どれも美味しくいただきました。

会員以外にも公開

孫とカメラ

孫に私が使っているカメラをプレゼントした。 長年愛用していたカメラを孫が使ってくれることはうれしい・ その理由は、中学校の部活でカメラクラブに入部した。 それをきっかけに写真に対して興味がわいてきたようだ。 望遠レンズも軽々と使いこなす。 若いって羨ましいな。 私は小さなコンデジが軽くて便利で使いやすい、 大きなカメラはいつも棚の上で鎮座していたが 出番が増えて喜んでいるようだ。 ・・・・・…

会員以外にも公開

春の箱根路散策

フラッと行って拝見する。そんなふらり旅が好きです。 昨日は、箱根にでも行き芦ノ湖あたりまで行かれるかな、 と思い早朝七時に出発。 小田原到着。 そして下車したホーム・ つき当たりに箱根登山鉄道の電車が時間で 発車のベルが鳴っている。 それっと駆け足で列車に飛び込む。 乗車の人は少ない。 ゆっくりと登山鉄道ははしる・ガタゴトッッっと 私の目の前に外国人(アメリカ人かな) ノースリーブ上着一…

会員以外にも公開

一面のピンク❀ピンク❀ピンク

今日はとっても良いお天気☀  ・・・・仕事も済んだし。。  気になっていたあそこに行ってみるかな。 あそことは・・・ 東京都港区三田で美しく咲いている芝桜の丘。 この数年・コロナで行かれなかったが・・ 今年は行ってみようと思いました。 港区三田という都心、 場所はオフィスビルの前面に咲くピンク色の芝桜only 駅から数分の場所・・住友オフィスビルの公開空地・・・ このオフィスビルは・…

会員以外にも公開

春をさがして・・・

春は名のみの風の寒さや~と言われていますが 都内の昼間はぬくぬくとした春日和、 久しぶりに孫たちと原っぱに遊びに行きました。 見つける喜び。 今は真冬、 ドジョウも小魚など寒さのため葦の奥に隠れてます、 草木が芽吹き。花が咲き。鳥がさえずる そんな自然を想像して野原を歩き春を探します。 ささやかな日々の移ろい 小さな女の子は・・・・ タンポポ。オオイヌノフグリ。ヨモギ❀ 孫も心を…

会員以外にも公開

大手町の銀杏並木を歩く

小さき鳥の形して・・・・銀杏散るなり ほんとにこの詩がぴったりの歩道。 ここは大手町、 明治のころは三菱村と言われた場所。 国道を挟んで対岸には皇居のお堀。 三菱村の再開発と大手町のオフィス街を歩く 東京パレスホテル前と内堀通り周辺散歩。 江戸の頃はこの地は侍の屋敷があったという。 閑散としていたこの地を渋沢栄一が開発。 中心部には商工会議所。 明治生命館 秋色さがし 丸の内~東京駅前行幸…

会員以外にも公開

雨の日は寂しいものですね。

今日は朝から冷たい雨が降る。 さらにビル風も強い。 傘があおられるほど・・・ どうにか地下鉄の駅まで来た・ 後は地下だから雨も風もどこ吹く風状態。 長靴を履いている人もいるが少数。 ほとんど運動靴が主流だ。 自宅から会社までアスファルトの道だから 雨だけに注意すれば・・・OK よくあるのは・・帰りには雨が上がっていて 晴れているなんてこともあるのです・・・ でも、本日は朝から昼もい…

会員以外にも公開

日比谷公園で鍋フェッシバル

今朝、早朝紅葉撮りに出かけようとしたが 風の冷たさに取りやめにした!(^^)!。 昼はまぶしいくらいの明るい日差し。 あれ、これって小春日和じゃないの~♪ カレンダーをみたら・・・ 日比谷公園で恒例の鍋フェッシバル。 26日、27日、28日。三日間。 日本各地から業者さんがご当地の名物をふるまう。 コロナに負けず各地の美味しい鍋フェス。 気分転換で行ってみよう、 いやはや何のこと・・にぎや…

会員以外にも公開

人形町から浜町⇒隅田川清洲橋

人形町を歩く。 甘酒横丁 以前は長い行列ができていた人気の たい焼き屋さんはガラガラ・ たまに買いに来る人がいますが・・・ 変わりましたね。 人形町を3時間歩く 谷崎さんもここでお生まれになったのね。 粋な小説の元はここかしら 老舗が多い事・・・ 日本橋図書館。 文化祭が開催されていて見てきました。 地域の方々の日ごろの作品。楽しんで・・ またまた歩き開始。 明治座を横目…

会員以外にも公開

可愛い小鳥。冬の渡り鳥

光が丘のイチョウの並木。 この木は、樹齢100年を超す巨木で、 全部で40本の並木道。 以前は有楽町の旧都庁舎前に街路樹として 植えられていたものをここに植え替えたとのことです。 可愛い女子高生のすらりと伸びた足は健康そのもの・・・ 綺麗だ~♡ ここは光が丘・色づく木々も多く、自然豊かな公園です。 野鳥との出会い・・・ クロジ・ツグミ、ジョウビタキ シジュウカラ・メジロ。 でも、・どの鳥が…

会員以外にも公開

日比谷公園の紅葉

日比谷公園。 高層ビル群と紅葉の景色が眼に入って ビルと紅葉がきれいでした。 草地広場は薔薇が満開 松本楼とくびかけ銀杏。 人気の松本楼はテラス席も満員でした。 紅葉の見どころは、鶴の噴水のある池。 鶴の噴水周辺の紅葉は、始まったばかり。 11月、12月がさらにきれいになることでしょう。 陽だまりを歩く。 樹々の下にはたくさんのつわぶきが咲いて 夕陽を浴び黄色が輝いていました。 日比…

会員以外にも公開

咲かせてみせよう〜セイロンペンケイソウ

セイロンペンケイソウ このところ気になってきたのがセイロンペンケイソウ、 別名ハカラメ(葉から芽) さらに別名マザーリーフという名もある。 洗面所の横に棚がありそこに載せていました。 何年になるか忘れるほど置いたままのほったらかし状態の植物。 まだ、花も咲かない・ いつも葉から芽が出て落ちたのは捨てていました。 よく見たらすぐに落ちて土の上に落ちたら発芽しそうな芽がある・ 芽が出てき…

会員以外にも公開

ふるさとの森・里山めぐり

今朝、ブログ書く時・・・ 移りゆくという言葉が思い浮かんだ。 日々自分の暮らしを思うとき。 あの有名な 奥の細道の旅立のときには 「道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず」 と書いてある。 そうですよね。 日本では至るところで道祖神を見かける・ 関東地方でも村の出入り口には辻神様が控えている。 各地域、それぞれ違えど守り神がいる。 道祖神を見るといい知れない侘しさを感じる。 昨日歩い…

会員以外にも公開

信州地獄谷のお猿さん

週末は信州地獄谷野猿公苑と渋温泉湯めぐりの 会に参加して行ってきました。 なんと暖かい一日だこと。 もう 春ですか ~・。:*・♬ 遠くで声がする もう 春ですよ〜~・。:*・♬ ちょっと歩いてみませんか〜♡ そんな気分で・・・ 山道てくてく歩いて・・・ 野猿公苑入口にある間欠泉。 急斜面でじっとしていてるニホンカモシカ。 二頭で仲良く急斜面を歩いています。 岩肌と同化している・なかな…

会員以外にも公開

高田の馬場から神田川

高田の馬場。 山手線が駅に着くと鉄腕アトムのメロディが流れる。 そして電車のガード下には手塚ワールドの絵画が目を引きます。 高田の馬場夜の顔はカオスの世界。 安い飲食店、飲み屋さんが並ぶ。 アンダーランドという本も納得。 手塚治虫、江戸川乱歩、 1970年代前半に人気があったフォークソング。 神田川をうたったかぐや姫を思い起こす。 私も18歳の頃・・ 同棲生活を経て23歳で結婚した経緯…