さんが書いた連載我がバーグマン200の日記一覧

会員以外にも公開

10年・10万キロ ストーリー

2014年5月、スズキ バーグマン200購入しました。 バーグマン200を購入したこの年の12月26日、 親父が他界しました。 クリスマスの翌日です。 今年で10年経ちます。 バーグマン200は現在で、11万6千キロ走行です。 もはや限界でこれ以上走らせるのは無理がありますね。 200ccエンジンで10万キロ越えの走行は相当の負担の様です。 それでも作りが良いのかエン…

会員以外にも公開

バイクはクルマにとって邪魔者らしい

一級国道をバイク(200ccスクーター)で走っていた。 何も悪い事はしていません。 ごく普通に車間距離を取って、流れに乗って走ってました。 自分の前には数台以上のクルマが走っていたのです。 と、突然追い越しをかけられました。 オレンジ色のセンターラインをはみ出して1台のクルマが 被さる様に強引に追い越しです。 と、 クルマを見たらそれはスズキのMRワゴンでした。 いくら…

会員以外にも公開

バーグマン200好調です

2014年型のバーグマン200、 つまり、 国内向けに初めて正式に【バーグマン】を名乗ったモデルです。 それ以前にもバーグマンというバイク(スクーター)は有りました。 しかし、それは並行輸入モデルで有ったり、逆輸入車でした。 実際、私もバーグマン150に乗りました(スペイン製)。 しかし、 正式にバーグマンが国内発売されるのは2014年を待たねばなりませんでした。 …

会員以外にも公開

バーグマン200のバッテリーあがり。

ワゴンR RR・SWTが消え去り、 日常の足はバーグマン200が頼りになったのです。 そのバーグマン200のバッテリーが上がりました。 10万キロ走行も達成?して、 バイク屋さんに預けて新しいバッテリーと載せ替えました。 「10万キロ走行だと、あちこちにガタが出ていますね、」 とのことでした。 そうでしょうね。 2014年型です。元祖・バーグマン200…

会員以外にも公開

いよいよ大台?です。

2014年型のバーグマン200に乗っています。 岡山でR53を走行していて 白いトップケース(リアボックス)を付けた白ヘルで白の バーグマン200とすれ違ったら、おそらく当方です。 2014年型は、ヘッドライトの上の眉毛?が黒色なので判別できます。 新しいバーグマン200はその部分が車体と同じ色です。 このバーグマン200、相当な俊足です。 同じスズキのスカイウェイブ250より速いのでは? …

会員以外にも公開

岡山県にもアオリ運転があるのです

バーグマン200で走行していました。 ト〇タか、ニ〇〇ンか、分かりません。 SUVです。 あおられた上に、右から被さる様に追い越しをかけられて 私はキレました。 『バーグマン様をなめるなよ! フル加速したら2ケタ速度以内だったら負けないぞっ!』 左から抜き返して ぶっちぎりました。 それまで、 ドライブベルト等を交換したばかりだったので 大人しく走っていまし…

会員以外にも公開

6万でそろそろ、8万で限界

我が愛車バーグマン200の寿命です。 6万キロ走行を目安に代わりのバイクにのりかえを 考えておくべきでしたが 考えていませんでした。 『8万キロは走るだろう、』と 思っていたら 250-200=50(排気量)で、その分、 250㏄バイク(スクーター)の方が長寿みたいです。 今のバーグマン200の病気(?)は、 エンジンのドライブシャフトのオイル側と 出力側(駆動ベ…

会員以外にも公開

バッテリー物語・バーグマン200の場合

そう、毎日の足?下駄代わりのバーグマン200・スクーター、 のバッテリーが遂に購入5年目(!)にして 寿命を迎えているのに気付きました。 2018年1月某日、セルモーターの勢いが鈍いのでした。 「うーん、これはバッテリーに寿命が来たかなあ・・・? 5年目の冬だからなあ・・・」 次の日もセルモーターの音に元気がない、始動性も鈍い 感じでした。 「よし、バッテリー交換しておこ…