さんが書いた連載日々なんてことないことの日記一覧

会員以外にも公開

松山市内にも高木のジャカランダがあると~教えていただきました。

https://xn--u9j842k3xbu29bxkieq3a.com/archives/557 松山市内にあるブラジルからきたジャカランダについて👆  ジャカランダの花をポルトガルで見て以来、ブログなどにも書いたり、近くの熱海のジャカランダにも会いに行ったりしておりました。  和名では、「紫桜」(紫色の桜)とも呼ばれる世界3大花木の中のひとつだそうです。紫色の花が桜のよう…

会員以外にも公開

🥘パエリア大会で日本一のお店にいく。

 6月8日のタウン誌に「パエリア大会で日本一になった」という記事が載っていた。前を通り過ぎるたびに気になっていた「PEKO PEKO」というお店だ。  すぐに友人夫婦のM妻に電話して予定をきいて行く日を決めた。もちろんスペイン料理は好きだけれど、外食は何より食事の支度をしないで済むということが嬉しいのだ。  火曜日のランチは🥘パエリアの日らしく普通の日でも なかなかにぎわっていてパ…

会員以外にも公開

梅雨の晴れ間は~熱海 起雲閣 来宮神社 箱根 岡田美術館

熱海三大別荘とは「起雲閣」非公開の岩崎別荘、すでにない「住友別荘」の3つ。「起雲閣」は2014年 NHKの朝ドラ「花子とアン」で九州の石炭王の屋敷として撮影に使われたそうだ。大正8年に建てられ、和と洋が融合した当時としては斬新な建物だった。戦後は旅館としてつい10年前まで営業していて沢山の文人たちに愛されたとのこと。  お庭も建物もみる価値ありです。ほんのつかの間、柳原白蓮なってみましょ…

会員以外にも公開

梅雨の晴れ間は~熱海 伊豆山神社 ジャカランダ

 熱海 箱根は 近いから日帰りが多いのだが、今回は熱海市街地からちょいと離れた下多賀というところに1泊した。お料理が沢山食べられない人の魚介たっぷりの夕食と干物の朝食ががついて7500円というプラン。それでも私は食べきることができなかった。お風呂は温泉と沸かし湯があったけれど私は温泉しか入らなかった。建物が古くても気にならない。  雨が続いていたけれど、今日は晴れあがって最高!晴れ男を自負…

会員以外にも公開

しばらくぶりに小学校の同級生と横浜西洋館を歩く

 ツレもゴルフに出かけたし、今日はのんびりを決め込むつもりだった。  珍しく朝早くYちゃんからラインあり。「昼で仕事が終わるから🌼花と器のハーモニー🌹という催しに行きたい。一緒に行きたいの」という内容。  彼女はいつも忙しくて、突然時間が出来るらしく、暇人の私がいつも彼女に合わせる感じ。小5の時に出会い、それぞれ私学に行ったので付き合いはなかった。それから 再会したのはお互い新婚で入居した…

会員以外にも公開

八重咲きのドクダミに会いに行く、

https://fado.muragon.com/entry/945.html 八重咲きのドクダミに会いに行く~馬場花木園  毎日 観ている 朝ドラ「らんまん」のタイトル 副題にもなっていた「ドクダミ」万太郎さんがドクダミには様々な薬効があると語ってましたっけ。  匂いが臭いというイメージですがお花はとても愛らしい。おまけにその花が八重だなんて、見た~~~い!  趣味人のお気に入…

会員以外にも公開

猿之助の出ない「猿之助奮闘歌舞伎公演」観てきました。

https://fado.muragon.com/entry/943.html 猿之助の出ない「猿之助奮闘歌舞伎公演」観てきました。 https://fado.muragon.com/entry/941.html 明治座創業百五十周年記念『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』11年前の記事『六月大歌舞伎〜父・子・孫』        👆👆👆 ブログに写真や動画をのせていますのでどうぞご覧ください。…

会員以外にも公開

猿之助さんのこと。

速達便が届いた。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  明治座創業百五十周年記念『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』       出演者変更に伴うお知らせ。  市川猿之助休演のため、明日5月20日(土)以降の公演につきましては、下記の配役で上演いたします。 【昼の部】 平知盛 : 市川團子 【夜の部】 土蜘蛛の精 : 中村隼人 六役早替りならびに宙乗り …

会員以外にも公開

母の日も終わって5月も後半に入りましたね。

https://fado.muragon.com/entry/934.html 5月4日 GW後半は居酒屋に集合。👆  ブログに書いています。写真も載せています。 https://fado.muragon.com/entry/936.html 👆 5月11日 映画鑑賞と伊勢佐木町ぶらぶら…それから母の日  ブログに書いています。写真も動画も載せています。 まずご報告です…

会員以外にも公開

4月に入ってからの楽しいこと3つ!

https://fado.muragon.com/entry/923.html ①そうだ! 庭園に行こう! 「六義園」「旧古河庭園」を歩く https://fado.muragon.com/entry/924.html ②F.マリノス通りを散歩~🌸はほんのちょっとだけ残ってた https://fado.muragon.com/entry/925.html ③短い時間でも濃厚な時…

会員以外にも公開

実朝、ジキル、ハイドと柿澤勇人さん

実朝、ジキル、ハイドと柿澤勇人さん https://fado.muragon.com/entry/903.html 実朝、ジキル、ハイドと柿澤勇人さん 👆ブログに動画を沢山のせています。  大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に実朝で出演していた柿澤勇人さんをご存じでしょうか? 切ない結末でした。彼が泰時を心密かに思っている史実が本当にあるのかどうかは知らないのですが、ドラマで見る限り…

会員以外にも公開

さくらホールで春の唄と凛々子さんの🎻を聴く幸せ~。

https://fado.muragon.com/entry/921.html さくらプラザホールで春の唄と凛々子さんの🎻に酔う。  👆ブログに動画を沢山のせていますので是非聴いてみてください。 3月28日(火)  朝いちばんでエアロビクスに行って1時間15分運動する。 若い人はなんでもなくやれることが、私には出来ない。 いや私と一緒にやっている私より2つ若いMちゃんも出来な…

会員以外にも公開

☆復興支援チャリティコンサートと★シルクドソレイユ

https://fado.muragon.com/entry/917.html 👆 チャリティコンサート ブログに動画も入れてます。 https://fado.muragon.com/entry/918.html 👆 シルクドソレイユ アレグリア 動画是非見てください。 今 日記を書き終えたのですが何故か消えてしまいました。書き直す気力が失せました。 すみません。 写…

会員以外にも公開

「川崎マリエン」ご存じですか?

https://fado.muragon.com/entry/915.html 川崎マリエン ご存じですか? 👆ブログに写真をのせています。  川崎マリエン(Kawasaki Marien)は、神奈川県川崎市川崎区東扇島(人工島)にある社団法人川崎港振興協会が運営を行う会館です。川崎マリエンの「マリエン」とは、マリン、エントランスの略称。正式名称は川崎市港湾振興会館。  工業地帯…

会員以外にも公開

大井町足柄上郡大井町 里の花祭り

https://fado.muragon.com/entry/914.html 👆四季の里 里の花まつり ブログに書いています。 家を出たのは10時近く。今日は雲一つない青空だから「花見に行こう!」とツレの見つけた大井町農業体験施設に向かう。  今日は日曜だから混んでいることは承知していた。家族連れがシートを敷いて富士を眺めながら花の下でお弁当を食べている風景っていいなぁ。イベント…

会員以外にも公開

雲って強風の日曜日でしたが~46階展望台で360度見晴らせました。

https://fado.muragon.com/entry/912.html 👆ブログに写真沢山のせています。👇 オークウッドスイーツ横浜~46階展望台 17日からずっと休んでいた運動を再開。 18日は六角橋まで散歩。 19日は前回残念ながら休業日にあたって上れなかった   オークウッド展望台に行く。  まだ筋力はないですが、だいぶ歩けるようになりました。体重は2キロちょ…

会員以外にも公開

なんて素敵な母娘なんでしょう。美しい2つの🎻ヴァイオリン!

 昨日は久しぶりの運動に参加して、疲れた。5週間お休みしていた。どれだけ体が衰えていたのか実感して、よぼよぼと夜道を帰ってきた。  今日は塩ラーメン食べたさに11000歩も歩いたのもだから帰宅して2時間もお昼寝をしてしまった。  なのでこんな時間になっても眼が冴えて困ったものだ。  私のお気に入りの髙木凛々子さんのyou tube にお母様との共演の演奏を見つけた! ご…