さんが書いた連載東京下町グルメ 陽だまり散歩!の日記一覧

江戸の祭り、準備万端!

いよいよ、江戸の下谷神社本祭が近づき各町会も準備が進んでいます。江戸っ子の祭りとしては鳥越神社と並び人気が有り庶民の心意気が肌で感じられます。さあ、明後日を楽しみにワクワクしています。

粉もんといえば、これしかない!

粉モンの王者、老若男女に 江戸時代から人気の高い粉モン!心の和むこの逸品が庶民に好かれていました。皆さんに特別に教えて進ぜよう。 それは、……お汁粉です。

春のうららの隅田川

今日は、墨田区役所に行く用事が有りまして、その後は暇でしたので歩いて浅草までのぶらり散歩を楽しみました! なんとも暖かく風が強くて気持ちが良かったですので吾妻橋の上で歌を3曲練習しました(笑)。私の拙い口と少ない経験ですが、江戸の天麩羅で今までで一番美味しいと思う天麩羅やさんの中清さんに行きましたが、残念な事に定休日でした。頭の中が揚げ物でしたので浅草のとんかつオリベさんのエビフライ&ロースカツ…

セブからフィリピンのアメリカ、アンヘルスへ

フィリピンのアメリカ都市アンヘルス以前アメリカ軍の有ったアメリカが創った都市です!道路は片側4車線あり最大のモールは東京ドーム9個分の大きさでお店を探すのにも苦労しました。今でもアジアでも屈指の歓楽街でゴーゴーばーが乱立していて男性天国となっていますが日本人は少なくてK国の方の姿が断然多く独擅場です。Kの中高年のオヤジたちが屯して若いフィリピンの娘を追いかけています! 昭和の後期の日本人を彷彿さ…

ネグロス島レッドロック温泉

今回は体調不良で山道を歩けないのでドゥマゲッティの川に湧く野湯は諦めました。硫黄の水蒸気のわく場所とレッドロック温泉を訪ねました。レッドロック温泉で温泉玉子を買いましたが普通のゆで卵と変わらなかったです。レッドロック温泉は、鉄分が多く酸味が強い温泉です。ドゥマゲッティからオンボロトライシクルで600ペソ(1600円)もかけていったけれど大したことは無かったです!泉温は35度くらいです。

フィリピンの交通事情と種類

フィリピンの移動手段は場所に拠って違います。まずマニラ以外は鉄道が有りません。長距離はバスで短距離はバイクのケツ150円くらいです、バイク三輪(トライシクル)距離によりますが300円くらいです、ジプニー(派手な乗り合いトラック)で一番安い50円くらいです。バイクとトライシクルは多少値段交渉が出来ます。体調が良くないので面倒なのでボッタクリでない限りいいねで乗ってます。金額は安いのですが1日何度も…

セブ島からネグロス島へ

相変わらず風邪を引きずりながらセブ島最南端のリロアン港からネグロス島シブラン港へ渡り大文教都市のドゥマゲッティに到着しました。どうしてもカレーを食べたかったので日本食居酒屋HIMAWARIさんに伺いました。偶然セブシティでお世話になったテッチャンの知り合いの御夫婦がいてお酒を飲んでしまいました。後ろの席に若い30台のカップルがいて一緒に情報交換などして勉強になりました。このカップルは日本でネット…

オスロブ ジンベイザメと泳ぐ

ジンベイザメに会いに早朝4時に会場に行きましたらすでに数百人の長蛇の列!!世界中から1日数千人が来るそうです。私は関係者仲間の枠で300番目くらいに乗れました。何しろ人人人原宿や渋谷並みの混雑です。1日300人位だと舐めていました。料金は1300円くらいです。でも、体調が悪いのを押し切ってきただけの事はありました。私の横10センチを巨大なジンベイザメが泳いて行きます!

今回の旅行目的の1つは、孤児院慰問です!

ミンダナオ島にある親に捨てられたり、孤児になっても頑張っている子供たちを面倒を見ている方達にお会いするために2箇所の施設に伺いました。子供達の歓迎会が2時間もあり疲れました。2箇所目は海の近くでしたので市場で牛ヒレとカツオ仕入れてお刺身にして食べでもらいました(大好評)!今回は子ども達にサンダルをお土産にしました! イスラムの方もいらしたので豚肉は厳禁!

大失敗を教訓に!

今回の旅行ですごく後悔をしていることがあります。何故?レトルトカレとチンご飯を持って来なかったか忸怩たるおもいです。全然頭に浮ばなかったです!凄く反省しています。来年の旅行(ベトナム、カンボジア、タイ30日間)には絶対持って行きます。カレーが食べたいです!今回はふりかけと味噌汁はもってきたのですが。ちなみにフィリピンにはCoCo壱番屋がたくさんありますが1500円くらいします。

オスロブの夜明け!

昨日超寒いバスで5時間かけてセブシティからオスロブに来ました。同宿のチェコの方と話が盛り上がり楽しい初日でしたがなにせ体調が悪い(泣)、ジンベイザメとの出会いを明日に延期しました!乾季のフィリピンはエアコン無しで寝られますので助かりました!フィリピンに来て13日経ちましたが未だに海に入っていません。セブに到着時にマクタン空港でダイビングカード(ゴールド)今日は静かにして体を治します。洗濯物も沢山…

セブシティからオスロブに5時間かかりました。

今日も極寒のバスでオスロブに移動です。予定では、3時間でしたが途中道路拡張工事だらけで5時間以上かかりやっと到着です。オスロブはジンベイサメと遊べる特殊な海です。今回のホテルはすごく可愛いニッパ小屋です。

超寒いエアコンバスで風邪をひいた!

エアコンバスで風邪をひいてしまいました。昨夜、ダバオからセブマクタン空港に戻りセブシティのバランガイの知り合いの家に泊めてもらいました。円安で日本円の両替率が非常に悪くてビックリしています。1万円で3700 フィリピンペソの予定で来ていましたが、なんと3300ペソにしかなりません。これから両替率がよいとされるアヤラモールに行ってきます! 風邪薬も買えるようです。

やっぱりフィリピンの夜市はすごい!!

フィリピンの夜市は人生の縮図模様です。すごい、楽しい、美味しい、安いの天国です。これと温泉を求めてフィリピンに来ています。満足満足。明日はバスで7時間かけてダバオに向かいます。ダバオもナイトマーケットが有名です。楽しみ。

フィリピングルメ①

フィリピン旅行で美味しかった料理をご紹介します。海に囲まれた島では魚が絶品です。カミギン島の市場でイワシを買って刺身を作りました。魚だしのスープも美味しかったです! ビックリしたのはチーズの旨さです。お土産はこのチーズに決定しました!

フィリピン カガヤン・デ・オロ

カミギン島から船1時間20分路線ローカルバス(エアコン無し)2時間30分を乗り継いでミンダナオ島北部の都市カガヤン・デ・オロに来ました。この街には大きな市場(コゴンpublicmarket)や大学がいくつもある学園都市です。昨夜は土曜日でしたので遅くまでライブハウスやクラブが賑わっていました。

アーデント温泉!

本日もアーデント温泉に行ってきました。足元から源泉が出ている穴を発見して足を入れて楽しみました。夕日がきれいな海の中に有る十字架を見に行きましたが曇っていていまいちでした😢。

ホテルの正面のホワイトアイランド

ホテルのプライベートビーチから正面に昨日行ったホワイトアイランドが見えます。これからスパークリングホットスパ(天然炭酸温泉)に行って来ます。後ほど写真を掲載します。

2月7日も雨!(乾季のはずなのに)

2月7日にカミギン島に着きましたが雨のため移動は出来ずにホテルの隣の高級イタリアンのお店で赤ワインをがぶ飲みして食事を済ませて早めに寝ました。