池上七福神巡り

このイベントは終了しました

池上七福神巡り
開催日時:

開催場所:東京都池上駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京・神奈川ウォーキング(沖縄好きも集まれ)
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 七福神
料金
  • 1000円
料金用途 色紙代・喫茶代
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都池上駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 2023年の幸せを願い、大安吉日に七福神巡りを行います。
休憩を含めて約3時間位でみています。
色紙を購入される方は500円掛かります。
途中、席があった場合古民家カフェ蓮月でお茶タイムを取る予定です。
又、イベント終了後池上駅近くで、自由参加ですが、新年会を2時間程度で行えたらと思います。
おおよそ下記を巡る事になると思います。
池上七福神マップ
https://honmonji.jp/pray/img/shichihukujin.pdf

1養源寺 恵比寿
八代将軍・徳川吉宗が鷹狩りの際に膳所として使用したという歴史あるお寺です。池上本門寺十八世日輝聖人を迎えて、慶安元(1648)年に開山しました。昭和20(1945)年までは尼僧寺でした。庭園が美しく、寺の周りにはたくさんの花が咲き四季を通じて訪れる人を楽しませてくれます。養源寺からスタートする方のために色紙も用意されています

2照栄院妙見堂 寿老人
日蓮聖人が鎌倉時代の弘安5(1282)年に入滅された霊跡です。本堂には妙見大菩薩を奉安しています。慶応2(1866)年の再建で、明治時代に増築工事が行われました。小さなお堂ですが銅板の屋根とケヤキの柱のバランスが出色と称されます。本堂左手の祠に寿老人が安置されています。お堂近くの妙見阪では梅雨の時期、美しい紫陽花が咲き誇ります。

弥生時代集落の跡

力道山の墓所

池上本門寺
日蓮聖人入滅の霊場

3厳定院 弁財天
正応2(1289)年に池上本門寺二世日朗聖人(にちろうしょうにん)の直弟子、厳定院日朗聖人が開創しました。厳定院は日蓮宗の寺院で、慧光山(えこうざん)と号し、池上本門寺の子院です。大正9(1920)年には、別院として池上鬼子母神堂を建立しています。弁財天の木像を、本堂右手の小さな石祠の中に祀っており、いつでもその姿形を拝むことができます。

和菓子屋さん等で休憩

4本成院 福禄寿
弘安5(1282)年、上の北谷の地に、日蓮聖人の直弟子日向聖人(にっこうしょうにん)の庵室として開創しました。その後、東谷にあった本成坊が廃寺となり、これを合併し再興されました。享保年間(1716~1736)に現在地に移り再建され、本成院と称するようになりました。池上本門寺の旧塔頭支院です。周辺は池上本門寺を中心に小さな寺が集まり門前町の雰囲気が漂います。

5本光寺 大黒天
 江戸時代初期頃に池上本門寺12世仏乗院日惺(1550-98)の弟子である十乗院日能が開基しました。本堂の南側に七面堂があり、七面天女像を安置されています。この七面天女像は元禄12年(1699)5月に紀州徳川家から寄進されたことが、七面堂向拝の鰐口の刻によって知られます。

6微妙庵 毘沙門天
 創建年代は不詳ですが、本門寺塔頭(たっちゅう)覚源寺の一堂宇(どうう)として建立したと伝えられています。当寺の本尊毘沙門天は、村民により品川沖で拾い上げられ、堂を構えたものと「新編武蔵風土記稿」に記されています。境内にはイボとり観音の馬頭観音堂もあります。毎年11月1日に、まといを掲げて歩く御会式が行われます。お正月期間は世話人がいますが、ふだんは無人です。

7曹禅寺 布袋尊
昭和7(1932)年、矢口町に教会を開設。牛込白銀町にあった盛高院の寺号を継いで昭和14(1939)年に創建しました。曹洞宗の寺で、京都三条大橋に建てられた欄干橋柱を安置しています。これは昭和9(1934)年の室戸台風によって橋が決壊した際、残った1本です。布袋尊は本堂の左の社に祀られています。
待ち合わせ場所詳細は、参加者掲示板に掲載予定です。

注1:悪天候などで中止とする場合があります。中止の時は、前日中にこのイベントページでお知らせします。

注2:男女比などを考慮した上で参加を承認します。先着順とならないことをご了解ください。

注3:事故等に関しては自己責任となりますことをご了解ください。

注4:キャンセルされる方は必ず主催者に連絡を入れてください。

注5:念の為家を出られる前に検温を行い、平熱である事をご確認の上、ご参加ください。

イベントレポート

もっと見る

さん

昨日はありがとうございました。
1月の大安吉日で、まだ正月気分も抜けない頃で、混雑も無く無事7つのスタンプを押す事ができました。
歩数は家からも含め、1万3千歩代で多くは無かったと思いますが、休憩等も有り、意外と時間が掛かり、最後の布袋様では4時半位になってしまい、最初4時位には終わるだろうと言う時間を過ぎて、お寺さんにしまったスタンプを出して貰って、押す事ができました。
よかったです。
これで、皆様のお陰も有り、良い1年が過ごせそうです。
遅ればせながら、今年1年よろしくお願いいたします。

さん

本当に楽しかったです😆🎵🎵

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

来年よろしくお願いいたします😃

お陰様で満員になりました。
以降「キャンセル時にマイアラートを受け取る」の登録をお願いします。
この登録はお知らせが来るだけなので、キャンセルがあった場合に、キャンセル待ち登録の他に参加申請が必要です。

恵子姉さん、流石お詳しいですね。
連月到着時間が判った段階で予約したいですね。
2年位前は、人数多かったのですが、入れましたが、今は人気はもっとあるのでしょうかね。
入れるといいのですが。
無理だったら、他のお店も候補に入れておきましょう。

ごめんなさい、連月予約出来ます🎵

連月は人気ありますね❤️予約は出来たと思います。後、薫風、淺野屋本店、ハナコーヒーがありますね。

定員に達しましたので、以降キャンセル待ち登録をお願いします。

雪乃さん参加申請をされていないので、申請をよろしくお願いいたします。

のぶさん、こんにちは。
まだ、お目にかかれていませんが、雪乃と申します。
大安の日に!訪れたことのない池上七福神を皆さんと楽しく巡り、2023年を幸せの年にしたく、参加承認のほど何卒よろしくお願いします。