💖三月大歌舞伎 幸四郎、菊之助、愛之助が共演する【通し狂言】伊勢音頭恋寝刃🎵

このイベントは終了しました

💖三月大歌舞伎 幸四郎、菊之助、愛之助が共演する【通し狂言】伊勢音頭恋寝刃🎵
開催日時:

開催場所:東京都中央区銀座4丁目12-15 歌舞伎座 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)ー ダンス、グルメ、芸術、スポーツ、旅行、親睦会、ー素敵に楽しみましょう 
主催者
カテゴリ 舞台・伝統芸能
タグ
  • 三月大歌舞伎
  • 通し狂言
  • 幸四郎 菊之助愛之助
料金
  • 4000円
料金用途 チケット代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 6名
対象
開催日時
開催場所 東京都中央区銀座4丁目12-15 歌舞伎座 地図を見る
募集期間
イベント内容 💖江戸時代、伊勢の茶屋で実際に起こった刃傷事件を、近松徳三の作で舞台化した世話もの有名作品が、発端から結末迄の通し狂言として、3月に歌舞伎座で上演されます。
幸四郎、菊之助、愛之助が、それぞれ、はまり役で共演する、妖刀を巡るドラマチックな舞台をご一緒に鑑賞しましょう🎵

💖3月7日(木)16時、歌舞伎座入り口に集合
       16時15分開演. 3階B席¥4000

一、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいねたば)
【通し狂言】
相の山 宿屋 追駈け 地蔵前 二見ヶ浦 太々講 油屋 奥庭

【配役】
福岡貢    幸四郎
今田万次郎  菊之助
料理人喜助  愛之助
油屋お鹿   彌十郎
藤浪左膳   又五郎
油屋お紺   雀右衛門
仲居万野   魁春

【あらすじ】
伊勢の廓、油屋に逗留している阿波藩の家老の息子、今田万次郎は、行方不明になったお家の宝刀とその折紙(鑑定書)を探している。
伊勢の御師(下級の神官)福岡貢は、今田家に恩を受けた身で、その宝刀を探していたが、ようやく入手し、万次郎に渡すため油屋を訪ねるが、万次郎は留守。
油屋には貢と恋仲のお紺という遊女がいるが、仲居の万野は、阿波の客が見請けするからと、会わせようとせず、やがて現れたお紺も、満座のなかで貢に愛想づかしをする。
怒った貢は、料理番の喜助に預けていた宝刀を持って、いったんは帰るが、別の刀だと気づいて戻ると、お紺が貢に刀の折紙を渡す。
お紺の愛想づかしは、阿波の客が持っている折紙を奪うための計略だったのだ。
やがて刀をめぐって万野ともみあっているうちに、鞘が割れ、万野を切ってしまう。
一度血を吸った妖刀は、貢の意志に関わりなく、次々と人を惨殺していく。
この刀こそ、喜助の機転によって守られた本物だったのだ。

二、喜撰(きせん) 六歌仙容彩
   喜撰法師  松緑
   祇園のお梶 梅枝

イベントレポート

もっと見る

歌舞伎座はホームグラウンドの様な所に在りますが、初めて観劇致しました。
日本文化を伝承する機会に恵まれ感謝しております。また機会が御座いましたら是非、参加したいと思います。管理人様に感謝申し上げます🙇

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。