新春バス旅「虎ノ門ヒルズ~新橋~勝どきBRT〜晴海BRTターミナル」

このイベントは終了しました

新春バス旅「虎ノ門ヒルズ~新橋~勝どきBRT〜晴海BRTターミナル」
開催日時:

開催場所:東京都虎ノ門ヒルズ 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ la Relax(リラックス)
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 500円
料金用途 バス代実費
参加人数 3名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都虎ノ門ヒルズ 地図を見る
募集期間
イベント内容 BRTとは「Bus Rapid Transit」(バス高速輸送システム)の略。路面電車と遜色のない輸送力と機能を有し、定時性・速達性を確保したバスです。

特別仕様の連節バスで、「未来型交通アクセス」を実体験します。
https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk1208/

晴海トリトンスクエアでランチを予定

イベントレポート

もっと見る

1/5は新年初のイベントでBRT&SORAに乗ってきました。

BRTは二台のバスが連結されたもので都心と臨海部を速達性をもって結ぶというコンセプト。燃料はハイブリッドです。

車内は広々としてとても乗り心地よく、普通のバスより床面が低いのか、立っていたとしても従来のバスのように不安定な揺れは感じないのでは?と思われました。

実際は乗車してくる人は少なく、空いていたので立つ必要は無かったのですが😅

出発は虎ノ門ヒルズのビジネスタワー内、到着場所はトリトンスクエア内、つまりどちらもビジネスタワーの内部にバス停があるので雨の日でも濡れずに職場に行けるというわけです。

ただ、まだ専用レーンはなく一般道を走るので、信号では止まるし渋滞に巻き込まれるし、といった当たり前といえば当たり前の状況になっていて、速達性にはかなり疑問があると感じました。

宮城県の被災地や北海道などでは鉄道に替わり成果をあげているようです。東京で定着するかどうか?


もう一つ乗ってきたのは都バスで、トヨタ自動車が開発した燃料電池バスSORA。こちらは水素バスです。
既に首都圏の大手バス会社9社が導入しているようなので、乗ったことのある方は多いのでしょうが、私は初めてでした。
お分かりのように水素を積んでいて大気中の酸素と反応させて発電を行うのでバスの後ろから排出されるものは水だけ!!

やはり車内は美しくそして広々。
嬉しくなるバスでした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

初めてご参加のかたは、先ずはコミュニティの話題のページにコメントをお寄せください。
よろしくお願いします。