Zoomを始めよう!第178回「 Googleマップ活用編」

このイベントは終了しました

Zoomを始めよう!第178回「 Googleマップ活用編」
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ 【趣味人公式】イベント情報
主催者
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • zoom
  • Googleマップ
  • オンラインイベント
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 17名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 公式イベント情報会員
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 毎日暑くて家でテレビを見ている方も多いと思います。

最近ビックモーターのニュースで、店の前の枯れた樹木の、過去の写真と現在を比較するGoogleマップの映像をよく見ますよね。

私も石川県のイオンモールかほく店のビックモーターの最近と過去のGoogleマップのストリートビューの写真を見比べてびっくりしました。
2014年にはあった樹木が2021年からは、コンクリートで固められて草一本も生えない状態になっていました。

Googleマップは、Googleがパソコン・スマホ向けに提供している地図サービスです。
2005年2月に公開されて、2020年現在、毎月、世界中の10億人以上のユーザーに利用されています。

日本国内はもちろん、世界中のあらゆる場所の地図が収録されているので利用したことがある人も多いでしょう。
昔から使われているので、最近更新されている便利な使い方を知らないで使っている方が多いと思います。

そこで、コロナも収束して、旅行や外出に出かける機会が多くなった今、Googleマップの基本的な操作方法から応用的な使い方まで、徹底的に紹介したいと思います。
旅行計画をGoogleマップを見ながら立てるのは楽しいですよ。

お手元にスマホやタブレットを持って参加してください。


スケジュール

・Googleマップとは
・Googleマップの基本操作
・経路検索・AR経路案内・現在地の共有
・周辺の施設のスポット・イベントの表示、混雑情報
・航空写真で地図を見る
・ストリートビューで世界を歩く(サクラダファミリア他)
・過去のストリートビューを見る
・タイムラインで行動を振り返る
・オフラインでマップを利用する
・マイマップの作成、マイプレイスをリストに保存
・その他

イベントレポート

もっと見る

さん

とても参考になりました。

さん

アンチエイジングさん こんにちは。                              昨夜はGoogle Mapの使い方を教えていただきまして(人''▽`)ありがとう☆ございました。Google Earthはたまに使っていましたが、地図アプリはYahooを使っており、パソコンもスマホもGooleはほとんど使っていなかったのですが、いろいろな使い方があることを教えていただいたのでGoogle Mapにチャレンジしてみたいと思っています。

満足しました。
ほとんど旅行などしたことがなく、出不精な自分には旅行気分を味わうことができました。これからいろんな場所をグーグルマップで見てみたいと思います。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ヒロさん

録画のリンクを伝言板に載せておきますので、見てください。

ヒロと申します。
本日のイベントは、何故かZoomに上手く入れません。
本日は、不参加とさせて頂きます。