今年もよろしく・お正月の雑煮やおせち料理は?

新年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。

お正月になり地方によって「お雑煮」や「おせち料理」の違いもあるかと思います。

皆さんの所ではどんな感じですか?

私の所は名古屋ですが、
元旦は澄まし汁に四角のお餅の「雑煮」
翌日は味噌雑煮にしました。
もち菜を入れるのですが、小松菜に近い。
気分でかまぼこを入れたり、海苔や鰹節をトッピングしたり。

そして「おせち料理」ですが、去年は通販で1万円のを宅配便で頼んだけれど冷凍でした。
最近皆が集まってもあまり食べなくて。
それで今年の我が家は「おせち料理」は作らずに黒豆・田作り・若さぎ甘露煮・自家製