絵本の日記一覧(2ページ目)

絵本の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

ジオジオのかんむり

今日、「子育てナビ」から、 来月の絵本が2冊届いた。 毎月一回、 6歳の孫にプレゼントしている絵本だ。 今回の絵本の内、 「ジオジオのかんむり」 という福音館の絵本を読んで、 勇気がわいてくるような気がした。 ≪誰よりも強いライオンの王者ジオジオは、 歳をとり、きりんやしまうまをおいかけるのが、 いやになっていました。 たてがみには白髪がふえ、 目もよく見えなくなってきていたのです。 …

会員以外にも公開

日記

あけび  朝の小さなおにぎりはいかがですか。味は何 でしょうか。  AI搭載のWeb用コパイロットを使ってみました。  ヨシタケシンスケさんは、日本のイラストレー ターであり、絵本作家です。彼の初のオリジナル 絵本作品は『りんごかもしれない』で、以降、 『ぼくのニセモノをつくるには』や『このあとど うしちゃおう』などのシリーズが続きました。 『りんごかもしれない』はMOE絵本屋…

会員以外にも公開

布絵本完成!

やっと完成です! 挨拶だけでなく..少し仕掛けも入っている布絵本 例えば..プレゼントはどっちにもくっつけられたり、ご飯を食べたらご馳走様の文字がでてくる.. でも.. キット通りにしたら、全てに文字入れでかわいくなかったので、最後は自己流にアレンジ! 私ってやっぱり天邪鬼?💦 最後の絵本仕立てが少し失敗したけど、そこは愛嬌って事で!😊

会員以外にも公開

不思議の国のアリス ポップアップ絵本

不思議の国のアリス ポップアップ絵本 「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本・・・壊れるまで何回も開きました。 壊れる前の写真です。 下地はプロヴァンスで買って、トランクの半分を占めて持ち帰ったベッドカバー、この柄がいいなぁ。

会員以外にも公開

今年度、最初の朝読でした📚

学校生活に慣れてきた一年生に、初めての朝読の日でした。 担任の先生も新任です。 いつも、何を読もうかと悩みます。 子どもたちのキラキラした瞳と笑顔を思い浮かべながら、本を選ぶ時間が一番楽しい。 で、今日読んだ絵本はこの2冊。 朝の職員会議をしている15分間なので、季節や行事も考えながらベストの組み合わせを決めます。 「ピノキオ」の絵本は、このいもとようこさん作が一番好きです。 今日の子どもたちが…

会員以外にも公開

信じるしかできないよね

コロナのせいで、息子夫婦に初孫ちゃんに ずいぶん会えてない 桃に葡萄、送ってやるついでに じじのチョイスの絵本を入れてみた… ダブってないか息子にラインで確認したが 適当に答えてるのが、見え見え~💦 まっ、自己満足の世界だから…と こちらも、流してたら お嫁ちゃんのフェイスブックに 送った絵本があがってた~\(^o^)/ こんなことが嬉しい歳になってるのね じじは図書館で借りて読書中…です

会員以外にも公開

声が出ません。今日はおとなしく。

明日は赤ちゃんと絵本を楽しむ会。何とか今日中に回復しないとまずいです。昨日行った耳鼻科の先生はお薬と一緒に「おとなしくしていてください」と笑いながらおっしゃいました。わたしの仕事と活動をご存知なんです。今日はなるべく声を出さないようにしています。1日グータラして読書三昧でした。「どの絵本読んだらいいですか?」(向井ゆか編)。元「童話屋」読書相談員 向井惇子講演録。読書メーターというSNSで紹介…

会員以外にも公開

絵本の思い出

特別な思い出があるのはピーター・ラビット絵本です。絵本とはいえ話の内容はオチがあるところがイギリスっぽくて好きです。89年に日本に1才と3才と9才の子と夫と帰国しましたが、見知らぬ土地で夫は半年後ようやく見つけた職では手取り15万でした。その貧しい家計をやりくりして買い求めた絵本がピーターラビットシリーズでした。なかでも豆本は3千円だったです。処分してしまったのですが次男が欲しがっていたのでこの…

会員以外にも公開

キレイな絵本

朝 ぼ~っとテレビを見ていたら キレイな絵本の紹介をしていました 「えんとつ町のプペル」 読んでみたくなり すぐ本屋さんに走りました 今の子供たちや 今の学校に必要な イジメちゃダメ 仲良くしなきゃダメ ゴミで出来た臭いゴミ人間 プペル 煙突そうじでススだらけのルビッチの友情 汚くて臭いプペルだけど  懐かしい匂いがすると言うルビッチ みんなにイジメられ 耳を取られたり壊される前に連れ…

会員以外にも公開

画家、絵本作家としてのターシャ・テューダー

アマゾンで注文して買った本です。 新刊を買うと1万円近く、アメリカの古書店から届きました。2000円ほどで買えました。 一緒に仕事をしてきたターシャ研究家のハリーが ターシャへの敬意をこめて捧げた芸術家ターシャの伝記本。 ターシャは90冊の絵本を発表したが、 さらに彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、 クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われている。 …

会員以外にも公開

絵本『ちょっとだけ』

福音館書店に瀧村有子作/鈴木永子絵の絵本がある。 2人目の子供が生まれてお母さんを独り占めできない長女。 そんななっちゃんの日常が絵本になっていてとても感動する。 読者からの投稿も紹介されていて興味深い話が出てきた。 それは溢しながらも自分でコップにミルクを注ぐ場面。 そこで息子が「なっちゃんは偉い!」と言ったと驚く。 読者のお母さんはこのシーンを見てこう思ったそうです。 こぼれたミルクの方を…

会員以外にも公開

びっくり選曲

毎朝 NHKのラジオで毎朝ラジオ「落合恵子・絵本の時間」を聞いてます。 ポエムや絵本の話が中心で ほのぼのトークで結構楽しいけど 今朝は違っていました。 なんと ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」 映画イージーライダーの冒頭に出てくるロックです。ピーターフォンダが亡くなったからなのか 一寸びっくり

会員以外にも公開

平和ってどんなこと?

八月に入った。 8/6日 広島被爆72周年、 8/9日 長崎被爆72周年、 8/10日 父の命日(21回目の)、 8/15日 終戦72周年。 自分にとって八月は、 「平和を考える月」でもある。 今日は、数年前の夏に買った、 浜田桂子さんの絵本「へいわってどんなこと?」 を読み返してみた。 幼児向け36ページの絵本だ。 へいわってどんなこと? 浜田桂子 せんそうをしない。 …

会員以外にも公開

「もったいないばあさん かわをゆく」の原画展

剣淵町絵本の館で開催中の絵本「もったいないばあさん かわをゆく」の原画展に併せ、剣淵川をカヌーで下るイベントが6日、開催された。 作者である絵本作家真珠まりこさん=東京在住=も参加し、約2時間の川下りを楽しんだ。 札幌最高気温32.7度晴れ。暑いです、部屋の温度も30度。30度越えも今日が最後でしょうが…。 ○「もったいないばあさん」追体験 絵本作家・真珠さんと町民、剣淵川でカヌー下り h…

会員以外にも公開

いたばし国際絵本翻訳大賞中学生部門授賞式&「いたばし子どもehon展」に行ってきました(2019.3.7)板橋区役所区民イベントスペース

8月のいたばし国際絵本翻訳大賞授賞式に続き 雨の中 板橋区役所に行ってきました中学生部門の授賞式!! 区役所の区民イベントスペースでは 区内6校の小学2年生たちが作った手作り絵本がたくさん展示してありました  近所の小学校のもあります♪ いよいよ授賞式!! 私も絵本館の委員をしているため 今年初めて参列させていただきました 区長の挨拶では 「絵本のまち いたばし」のアピールがなされまし…

会員以外にも公開

今日もボランティア

月曜日に続いて、今日も地元の小学校の図書館で、絵本展のボランティアでした。 1日関わるつもりが、予定が狂って午後のみに。今日は、授業が5時間なので、1クラスのみ担当。5年生が、楽しんでくれました。もう、自分たちで楽しめる学年ですが、やはり、ウロウロしている子もいるので、興味をひきそうなページを開いて紹介すると、手にとってくれました。 明日は仕事なので、片付けの手伝いができなくて申し訳ないなあ…

会員以外にも公開

孫達への本箱 その10 すばらしいとき

すばらしいとき 福音館 は Time of Wonder の翻訳絵本 ロバート・マックロスキーさんの文と絵になる 英語版のものと比べると、福音館の絵のほうが、 全体的に明るい印象を受けます。 絵の透明感に驚かされました。 人の感性の豊かさとは、こう言う絵本から受け取ることができる。風景から感じるものは、ひとそれぞれで、 子どもの絵本はとりわけ、自由度が高い。 その自由さ故に、概ね12才とか言…

会員以外にも公開

世界の絵本がやってきた 〜絵本原画展

「絵本の原画展があるのだけれど行かない?」と妹に誘われもちろん断わるわけもなく、平塚市美術館に行って来ました。 http://smcb.jp/_as01?album_id=603699  孫が生まれたこともあり、近頃、本屋に行っても絵本コーナーばかりが気になるようになってます・・・私。  スロヴァキアの首都ブラティスラヴァで行われる世界規模の絵本原画展は1967年、当時のチェコスロヴァキアで…

会員以外にも公開

私の人生における二大絵本がこれ☆☆

他の方の日記に触発されまして。 同じ絵本を読んで味わっていたことに、うれしさ倍増です♪ わたしにとっての○○はこれ!というのが、自己分析すると(大袈裟・・・)、よく考えます。決めています。 ◆二大絵本 ・【小学館 オールカラー版 世界の童話22 人魚姫】 ・【ちいさなおうち】 どちらも挿絵がすばらしい。 人魚姫は藤井千秋です。「しらゆきひめ」「おやゆびひめ」「かぐやひめ」そして「にんぎょひ…