8畳の日記一覧(2ページ目)

8畳の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

クロスの張替えをしました♪

1階洋間のクロス張替えをしました 4社見積を取りました A社 壁と天井の壁紙張替えのみで17万円 B社 同 11万円 C社 1週間後に連絡あり 忙しくて行けないとのこと D社 いつもの大工の宮島さん シーリングライトに付け替え 白くまくん8畳用のエアコンに付け替え ドア3枚木目調に張替え  木部ニス塗り無料サービスで17万円とのこと というわけで いつもの大工さんにやってもらいました 丁…

会員以外にも公開

久住山行き

2月21日(日)、深夜0時に、牧の戸出発、 駐車場には、3台ほどの先客あり。 沓掛への登りも、アイゼン無しで十分、 体感温度も、手袋を外してみるが、温かく、多分、5℃位だろう。 視界15mの深い霧、ライトを足元に向け本日の歩きスタート。 目的地、久住別れ手前の小屋まで、気象状態悪いままの歩き、朝に期待する。 久住避難小屋に入って、ビックリ❗ 真新しい板張り、奥には、8畳ほどの広間もありが、…

会員以外にも公開

断舎利

 お盆に子供や孫たちが集まった時に、 次男が「お父さんはオーディオが好きで 高級オーディオを設置してるけど、僕は 値打ちが判らんので、適当な時期に自分で 処理しといてな」と言われました。 言われればまさにその通りで、わたしが若い頃 から買って来た高級オーディオ装置も興味のない 者にとっては「猫に小判」でしょうね。 定年後、苦労して作った18畳の完全防音装置 のオーディオルームもビュアーな音楽…

会員以外にも公開

<狭い部屋を大きく使いたい!>

何とかしなければ・・・・・と、言う事で私の8畳間の空間拡張問題に、真剣に取り組む事にしたのだが・・・・・・・昨日は「ヘンリー・ロイヤル・レガッタ」の小冊子発見!で、ブログ投稿などをしている内にウヤムヤに終ってしまった。 イメージ 1 「問題の本質!」を考える事から始めようと、整理整頓方法を再考する事にした。 先ずは、何故部屋が狭いのか?と言う問題である。 此れは簡単明瞭に答えは出る。「物が多…

会員以外にも公開

扇風機

水温上昇する水槽は夏場の暑さ対策として、クリップFANを取り付けてある。 昨日1個が動かなくなった。 ばらしてみたが、どうもモーターが焼けたようなので、量販店へクリップFANを買いに行ったのだが、意外と無い!? ホムセンの方が揃ってるのか・・・仕方ないのでサーキュレーターの8畳用を買って、水槽の上に乗っけた。 気化熱を利用して水温をあげないことと、上部フィルターのポンプの熱は半端ないので、…

会員以外にも公開

東京都文化財ウィーク2 文京区・山崎邸

初めて目にする山崎邸。施主は立山の山崎カールに名を残す地理学者、山崎直方。ご当主はその孫に当たる。湯立坂の礒野邸の近く、閑静な住宅地の中に佇む。(写真左) 玄関のドアには家紋(井桁)をデザインしたステンドグラス。1917年(大正6年)の竣工で、先年お邪魔した目白台の村川家住宅と同じ棟梁の手になる。 公開は十数年ぶりとのこと。 1階には廊下に沿って洋間が2間並び、廊下の奥に8畳の日本間が2間…

会員以外にも公開

八戦全敗

https://youtu.be/OAB4uGGquX4 今朝曇り空の中、9amの将棋クラブに参加。 午まで五戦全敗。午から福寿荘の湯船に浸かる。 8畳くらいの湯船で湯場は7つのシャワーあり。 常時4,5人で結構利用していた。pmから対戦を再開したが、、、 3pm迄に全敗。詰めが甘過ぎ。 皆さん(70代が多い)王将の世界で、わたしなんぞ烏滸がましい。基本楽しんで指してる。^^ 初段か2段あ…

会員以外にも公開

ザ・工作室

ザ・工作室 http://smcb.jp/_as01?album_id=46829 こんな所で製作してます。大型レイアウトは2階九畳で一杯、下の和室の8畳は黒部峡谷のトロッコ鉄道があります。もう作るところがありません。という事で、寝室まで進出です。かみさんの角(つの)は三倍になりました。雑誌取材が訪問するとガラッと変わってニコニコしちゃうんですよ? デアゴスティニのC62は24分の一ですから1…

会員以外にも公開

バーベキュー、そのあとは。流灯

先日、知人の家のベランダのお手制のウッドデッキ(8畳位かな?)をお借りしてバーベキュー🔥をやりました 買ってきた物を焼く  だけの、バーベキューではなく 焼き鳥も鶏肉とネギを買い、串で刺して作り、タレもヨーグルト、バジル(朝、家の庭から収穫)、アンチョビ等を使い、手作りました うちの家庭菜園で朝収穫したトマトを使いアヒージョも手作りしました お肉はちょっと奮発して国産牛にし…

会員以外にも公開

後一歩の所で

完成の 一歩手前の 中断の  心残りは 半端ならずや 放置畑の整地22日目。 あ~、惜し~。もうちょっとのところで草刈り&草削りは完成だったのに、昼前に本格的な雨。中断を余儀なくされました; 残ったのは、畳が7、8畳違法投棄されている所です。厄介なことに、ちょうどそこにススキが根を張って群落(写真はウィキ)を作っています。畳にがっちり絡んだススキの根と両方を除かねばならないので大変です。…

会員以外にも公開

リフォーム見積もりは慎重に

今日は終日雨だったせいもありますが、一歩も外へ出ませんでした。で、何をしていたかと言うと、今PCをいじくっている8畳の和室をフローリングに変えるため、月~火曜日に工事になるので、本棚の中や戸棚の中のものを取り出してダンボールなどに詰めていました。明日は娘一家の応援も得て、家具類を全部どかして月曜日朝の工事を迎えます。(家具移動も頼めばやってくれますが、その分高くなります。) この部屋は元来、父…

会員以外にも公開

所有のALTEC社 スピーカーの紹介

私は聴く音楽によってスピーカーを変えて聴いております♪ 同じ曲であってもスピーカーが変われば受ける印象も 変わって来ます(^_-)-☆ オーディオ愛好家の性と云いますか狭い部屋で38cm ウーファーのスピーカーを入れて聴いております。 普通のスピーカーなら6~8畳前後の部屋に38cmは 無理なのですが、ALTECの604シリーズの同軸型 スピーカーなら可能なのです(^_-)-☆…

会員以外にも公開

河治和香の「国芳一門浮世絵草紙〈3〉鬼振袖」。

★3.5 シリーズ3作目。 表紙は「狸の夕立」、実に可笑しい。狸のナニを主題にしたシリーズものの一枚らしい。「狸汁」では、このシリーズを解説をしている。 昔、学生時代に、金属材料の先生が「狸のナニほどの金は延ばすと8畳敷きの広さの金箔にもなる」と言っていたのを思い出す(笑)。 彫師の乃げんが赦免となって三宅島から帰ってきた、嫁と娘を伴って。娘にトリと同じ名前を付けている。乃げんは江戸の地を踏…

会員以外にも公開

RYUTO 

5:30起床150/83/心拍数50チョッと高い。朝食はスナックパン2本のみ。お腹減って無い。血圧降下剤飲むだけ。 7amWelciaでEdyで買い物。帰宅してPC弄って、いま陽がこの8畳洋間に刺して、、、 ポッカポッカ陽気。 今日は再びRYUTOでバスセンター行って、東区の浄化センターと新潟空港に行ってくる予定。センターからターミナルまでは徒歩? まあ晴れてるから散策がてら。 狙いは朱鷺の…

会員以外にも公開

のんびりとお休み

今朝は7時半に起きた 春香のママから畑で待ってると電話が来たので 9時ちょっと前に畑へ 私はももちゃんとハウスの中で暖まる 監督さんは小屋の中でお喋り 一時間くらいで帰ってきてから行った 場所を移動して野菜の畑へ 監督さんが薪ストーブを焚いたので落花生を乗せた 8畳間くらいの部屋なのでストーブを焚いたら暑い 上着を脱いでテレビを見ながら落花生…

会員以外にも公開

フローリングを日曜大工で

築30年の家を大改造しても今更とおもい、8畳の絨毯の洋間(コンパネ済み)をB品の木製フローリング材を使用して自分でやってみました。 私は不器用なのですが自分で作ることが好きな性分なのですが いい加減なところがあり、寸法違いを良くやります。 最近ガサツな性格も年とともに変わってきたような気がします。 まず絨毯を裁断してごみ焼却場に持っていくよう準備します。 それからフローリング材をネットオークショ…

会員以外にも公開

昭和31年の思い出

今朝、6月4日8時から、NHKBSPSで、「新日本紀行」がありました。取り上げた所は、「本郷 赤門周辺」です。 私自身は、家から通える田舎の大学しか出ておりません。しかし、高校時代、修学旅行で、東京に行った時、この番組で紹介された「鳳明館」に泊まった記憶があります。 今は、別館の方が格が高くなっているようですが、私たちが泊まったのは、本館の方。 当時、8畳の部屋に、10人ぐらい入れて、修学旅行…

会員以外にも公開

気が付けば明日が大晦日!

今年は何もせずに年末を迎える! 朝早めに(AM5時)ぷーちゃんに起こされた。 1階の部屋にぷーちゃんと寝ている。 プーちゃんの寝床はぷーちゃんの専属の毛布をたたんで お布団がわり、8畳の部屋は客の来たときは客間として使う、空調機が5時にタイマーをセットしてあるので5時半になれば暖かくなり、起き出す、お散歩の催促! 特別の事がなければ、5時半が起床 ぷーちゃんのお散歩 朝のお散歩は約40分がお散…

会員以外にも公開

家にスタインウエイグランドピアノ

ボラで初めて訪問したお宅に上がらせて貰ったらピアノ! それもグランドピアノで8畳くらいの応接間にぎちぎち。 奥様に聞けば「ここで教室をしてたもので・・・」と。 ピアノ教室は分かるがグランドピアノにそれも超豪華。 スタインウエイだけどちょっとサイズの小さい台だ。 帰って調べたらベビースタインウエイだとある。 普通のサイズでも最低3000万円はするピアノ。 ベビーでも最低2000万…