写真 紙の日記一覧(2ページ目)

写真 紙の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

卯建(うだつ)と和紙の街

ギックリ腰になって約1か月、ようやく普通に歩けるように なってきたので「卯建(うだつ)と和紙」の街・岐阜県美濃市へ写真を撮りに行ってきた。 美濃和紙は1300年も前からその高い技術が知られていたそうでうだつの街並みは文化庁の「伝統的建造物群保存地区」に選定されている。 けっこう歩いたが、夜になっても痛みも出なかったので少しずつ行動範囲を広げていけたらと思っている。 厄介なのはコロナですね。 …

会員以外にも公開

疑革紙

伊勢地方には疑革紙が有ります。 昔、伊勢神宮に参拝する時に、革製品(煙草入れ等)はダメと言う事で、皮に似せた製品が作られました。 土産物にもなり、最盛期には壁紙としても利用されました。 疑革紙製壁紙は、欧米にも盛んに輸出されました。 この展示会が 3月10日(金)から12日(日)松阪市の松阪文化財センターで開催されます。 写真は以前に買った疑革紙で作った「眼鏡ケース」です。…

会員以外にも公開

ど勘違い!!

今度9月1日から3人の写真展を開催する計画で進めています。テーマは「四季の彩」で全て伊勢和紙で印刷の予定です。 一人30点前後、大全倍サイズからA3ノビのサイズです。 今回は専用の印刷プロファイルが入れられる、伊勢和紙専用にA3ノビ用プリンターを購入し、伊勢和紙専用のプロファイルを入力(紙の種類が伊勢和紙だけで20種類以上あります、一般的なプリンタ-のプロファイルではイメージ通りの色合いが出ませ…

会員以外にも公開

パネル貼りに挑戦

写真仲間に誘われて、無謀にも「みえ県展」の写真部門に出展することになった。写真の制限は、パネル貼り指定で、51㎝×36㎝以上、91㎝×61㎝以内の指定です。 せっかくなので、ネパール、パタンで撮ったお気に入りの1枚を、A1サイズ(594㎜×841㎜)で出店することにした。 印刷は、いつも使っている、伊勢和紙で、紙質はシャープさと色合いがお気に入りの「清ら芭蕉」に決めた。紙代と印刷で約5千円と、安…

会員以外にも公開

北区〜紙の博物館

 飛鳥山の3つ目の博物館の紙の博物館 ・入館料300円 ・写真はOK ・1階は、製紙についての説明や、機械の展示 ・2階は、「紙」の歴史について ・「ほぉ〜」「へぇー」とパネルや展示を見ていましたが、紙について予備知識がないもんで、理解したような、してないような・・・←こういう場合理解していない^^; ・昔の紙の作り方を人形で再現している展示がありましたが、その人形が紙で作られていてよくできて…

会員以外にも公開

25歳の時のモノクロ5ページ企画

先日、本薬師寺跡のモノクロ写真を掲載したが、どのようにグラビアページで使用したのかが分かった。編集取材で旅行雑誌に就職したのだが、たまたま大学時代写真をしていたので、この時は写真撮影、現像、紙焼き、文章、レイアウトなどすべて自分でした。3ページ分だけ複写掲載。

会員以外にも公開

いらない雑誌でペーパーバッグを作ってみた

廃物リメイクシリーズですが、 第何回目かは忘れました。 1枚目の写真は、出来上がったペーパーバックと、 使った材料や道具を一緒に撮影しました。 「はなとやさい」って書いてあるのがペーパーバッグです。 (タキイの花と苗さんの最新号やのに、さっぱりワヤにしている私) A4サイズです。 流石に、雑誌の紙だけでは表紙部分以外は薄いんで、 同じサイズのクリアファイルに封印しました。 2枚目の写真が…

会員以外にも公開

昔々の戦士達!

さて、引っ越し荷物の整理をし、捨てるものは捨てると潔く始末している。 もともと捨てられない症候群の私は子ども達の幼稚園からの作品をロフトにしまっていた。 で、今回それらを写真に収めて廃棄! 中でも長男がゲームで遊んだキャラクターを紙粘土で作ったものはなかなか見ていて飽きない作品で、これを見ているだけで時間を使ってしまいました。

会員以外にも公開

久々に採用

新ハイキング3月号が届いたら 裏表紙の写真を見て。あっ‼️ 昨年横根山で撮った イワウチワの写真でした 店頭販売がなくなってから 掲載写真の数も少なくなり 自ずと投稿の気力も少なくなってきた、コロナ禍で、山に行く機械も極端に減って、投稿もできないのだが、 久々の採用、やっぱりうれしいね

会員以外にも公開

新聞紙って今どき…

野菜保存。 新聞紙に包むといい、って言うけど、新聞、読まないし… じゃあ、どうしようかな。 野菜の入っていたビニール袋のまま冷蔵庫へ入れると、やっぱり結露がついてしまう。 そこで。 普通に布を使うようにしています。 写真の袋。 もちろん生地はリサイクル。 綿100%ではありません。 (枕カバー、ズボンをカットして袋に) でも。 結構いける! キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、布の袋…

会員以外にも公開

一週間頑張ろう!支部長と一緒に

 「4時ちょうどです、ビビビー。」4時半日刊紙配達に出発、6時半帰宅、日刊紙紙を呼んで朝食、朝食後公営掲示板へ野尻市長候補のポスター貼りへ。画鋲が中々入らなくて親指が痛くなる。12時終了。昼食後、一休み、写真ニュース貼り出し準備。  今日一日、よく頑張りました。明日も、4時起きで日刊紙配達です。投票にまで1週間、我が支部支部長と共に頑張らなきゃ。

会員以外にも公開

タイのプーケット

ネタがないので、また昔の写真ですが・・・ 2018 9月後半 この島 ヤオヤイ島 4日滞在 部屋にプール付きのホテル    もう 行くことはないでしょう 夢のような島とホテルでした   紙は  watson ブロックタイプ F4 よくも悪くもない 普通  高価な紙は買えないので このぐらいで、 

会員以外にも公開

自然の模様

自然の模様 家庭菜園の水を貯めて居た容器のふた(紙を圧縮した板状)を裏返すと、写真の様な模様が見られました。 カビ、それとも他の菌類なのでしょうか? 私には判りませんが・・・・ 模様が面白かったので写真に撮ってみました。

会員以外にも公開

端午の節句

端午の節句近くになると 柏餅がスーパーの店頭に並ぶ こし餡と 粒あんがあるが 僕は粒あんが大好きだ 子供の頃 風呂屋の大きな湯船に 束になった菖蒲の葉が浮いていた 別に はちまき用に バケツに生けてあるのが嬉しかったです その頃 男の子は日光写真で遊ぶのが楽しかった 知ってる人は少ないだろうなあ 油紙に鞍馬天狗や丹下左膳を刷ってあって クスリ紙「感光紙」の上にのせて …

会員以外にも公開

困ったジジイ。

12月14日、山形新聞紙面より。 ずいぶんな72歳だなぁ〜 写真参照です。

会員以外にも公開

大事ですよ!

皆さんワクチ証明書 持参してますか? 写真又紙紙良いですが 先日 フェリーに乗りましたが証明書 提示で船内で使える(1000円)クーポン券が 貰ましたよ! 近畿圏の店でも色々 割引等が有るみたいですよ? 居酒屋等でもあるところがあるところが 有るみたいですよ? 今や必需品ですね? 

会員以外にも公開

さてなんでしょう

寒くなると、室内に取り込んでいるものがあります。サンスベリアの小さなものなどがそうですが、大きなものは鉢から抜き出し、新聞紙に包んで箪笥の上などに保管しています。 写真のものなどは日光が当たらないので、LEDのライトを当てていますが、下から見上げると写真のように幻想的な映像を見せてくれます。

会員以外にも公開

写真展とコレクション展&いい夫婦ディナー&バースデー

昨日は あれこれ催し多き日でした 地域で催されていたイベント2か所を観覧 どちらも最終日でした 中央図書館内の小ギャラリーに展示されてた切手収集家のコレクションを観覧し その足で 先週に開催した個展会場へ足を運んで フォト愛好会の写真展を観覧しました その後 画材店で在庫がありませんでしたが水彩紙を取り寄せ注文し帰宅 夕刻から 孫の少年野球観戦をして帰った同居人と合…

会員以外にも公開

イスラエル

丁度 10年前から紙のアルバムは止めました。 その年イスラエルに行って写真を撮りすぎたため これをアルバムに貼るのは無理と判断したから。 図図しく数枚の写真をここに出します。 嘆きの壁、死海、カイザリヤです。 カイザリヤはヘロデ大王が造成した港で地中海の要地です。

会員以外にも公開

捨てがたい『 我がの アルバム 』  日記 1797

終活準備で困るのは【アルバムの整理】であろう。  近頃は、デジタル保存で、紙アルバムの作成はやらない。 写真のこの種、懐かしい。 語り文が書き添えられて、読むのが楽しい。 思い出がよみがえってくる。 較べて、パソコン保存の映像の列挙で済ませがちな昨今だ。 閲覧し語り合える楽しみが、今は消えた。  紙アルバムの、良さが懐かしい、、。