花 人気の日記一覧(2ページ目)

花 人気の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

南天 (なんてん)

南天 (なんてん)(Nandina, Heavenly bamboo) 春に白い花を咲かせ、この時期赤い実を付ける植物は多いが、お正月に飾る花としては千両・万両と競う人気がありますね。

会員以外にも公開

「中国人が大好きな牡丹の花」

牡丹は花びらを何枚も重ね大輪の花を咲かせます。 牡丹の花言葉は「王者の風格」「富貴」「恥じらい」です。 原産国の中国では、観賞用の花として牡丹が大人気です。 唐代の詩人・白居易は牡丹の人気を「街中の人が狂ったようだ」と記しています。 その大きく鮮やかな花姿から、牡丹は「花王」「花神」とも呼ばれ、中国でもっとも格式の高い花とされました。 その牡丹の花の写真をお送り致します。 …

会員以外にも公開

「ミモザアカシア」を植えました

春には欠かせない花ですね。 私はできませんが、花瓶に生けたりリースにしたりと人気のある花です。 今まで何度か庭に植えましたが、いつも虫にやられて引っこ抜いていました。 さて今回はうまくいくでしょうか。 初めて鉢植えにしました。

会員以外にも公開

灯台躑躅 (どうだんつつじ)

(満天星躑躅」とも書く (Enkianthus) ・春には壷形の花を付け、秋には紅葉が素晴らしい。 ・庭木や境の生垣に大人気    花は4月、紅葉は11月末のshotで今は鮮やか。

会員以外にも公開

葡萄の花

人気の葡萄、シャインマスカット 信州では今、その葡萄の花盛り コメ粒ほどの小さな花ながら、素敵な香りを放って虫たちを誘っている この一枝が、艶々とした大きな房となる それまでには百姓の並々ならぬ苦労が詰まっている 僅かばかりの畑 若いときは出勤前の朝仕事でかたずけていたが 今では一日がかりでやっても追いつかない 私の作る葡萄を「おいしい」と云って待っていてくれる人がいる とはいっても…

会員以外にも公開

蓮の花

不忍の蓮の華みて北へ立つ 夏の青春18きっぷの旅ではよく東北へ旅行します。 その途中必ず上野で一泊します。 朝上野駅から北へ旅立つ前に不忍池を巡り公園口から乗り込むのです。 散蓮華この世あの世の渡船かな この頃札所寺のあちこちの庭に蓮を植えた池や鉢がありますが、 それで参詣者の人気を集めようというのでしょうか。 蕾まだほの薄紅や蓮の花

会員以外にも公開

南国系の花 (その1)リューコスペルマム カリプソオレンジ

最近 宅配の花屋さんが南国系の花を持って来るのでご紹介。 リューコスペルマム カリプソオレンジ ちょっとカランコエなどの多肉植物を連想させるような起毛質感の銀葉姿が風変わりでオーナメンタル、ピンクッション状に蕊が飛び出した鮮オレンジ色の花も造形的で美しく、フラワーアレンジメントの世界でも人気の高く鑑賞どころ満載のヤマモガシ科の植物です。 リューコスペルマムは南アフリカ原産のヤマモガシ科の低木です…

会員以外にも公開

シマトネリコ

シマトネリコ トネリコ属モクセイ科 別名 タイワンシオジ 花言葉 偉大、高潔、思慮分別  散歩の途中で見つけました。後で気づくと、あちこちのお宅で庭や玄関先にたくさんの花を咲かせていますね。  最近人気なのでしょうか?花の咲くのは雌株だけのようです。

会員以外にも公開

百合水仙(ゆりずいせん)   アルストロメリア

(Alstroemeria, Lily of the Incas) ・南アメリカ地方原産。昭和初期の頃に渡来。 ・5~7月頃、豊富な色あいの花が開く。花びらの斑点が特徴でめだつ。花持ちがとても長い。切花として人気。  BY:季節の花300

会員以外にも公開

プルメリア

(インド素馨(インドそけい)) (Plumeria, Temple tree) ・5弁花で、 くっきりしたきれいな白花。  「レイ(首飾り)」や 「コサージュ」などに使われる。 ハワイでは 「レイ」としてよく使われる。  黄色やピンク色の花もきれい♪ ・甘い香りでエキゾチックな感じ。南国の花として人気がある。 by: "季節の花 300"

会員以外にも公開

百合水仙(ゆりずいせん)

アルストロメリア (Alstroemeria,Lily of the Incas) ・南アメリカ地方原産。昭和初期の頃に渡来。 ・5~7月頃、豊富な色あいの花が開く。花びらの斑点が特徴でめだつ。花持ちがとても長い。切花として人気。  BY:季節の花300

会員以外にも公開

紅葉 その5:ドウダンツツジ

灯台躑躅(どうだんつつじ)は春先に壷形の花を咲かせ、この時期見事な紅葉となる。庭や垣根の素材として人気NO.1と言われている。

会員以外にも公開

クリスマスローズ展

フラワーパークで、今月19日までの予定でクリスマスローズ展が開かれている。 展示の開催初日に「クリスマスローズの歴史と栽培方法」の題目で講演会が開催されたが、この講演会は早期に予約が定員の50名に達し、キャンセル待ちも早くに締め切られたらしい。 クリスマスローズは色彩などからすると地味な花で、それほど人気があるとは思えないのだが、私の見方が間違っていて、多くの人に広く深い人気のある花のよ…

会員以外にも公開

古民家風のお食事処「ちんばた」

秩父の街並みを眼下に望む、古民家風のお食事処「ちんばた」。人気メニューの豚みそ丼、美味しくいただけました。 道筋には、薄紫の大根の花やフジの花が、一足早い五月の空を彩ります。

会員以外にも公開

花散歩~0430 クレマチス

長居植物園まで行ってきました。 植物園を出る寸前にクレマチスの花が 綺麗に咲いていたのが印象に残ったのです。 花が大きくて、比較的丈夫で つる植物として人気があるクレマチスすね(*_*) 花の形似ていることから ~風車(カザグルマ)とか つるが針金のように丈夫なことから鉄線(テッセン) という別名もあります(^w^)

会員以外にも公開

三度目の桜

青空に桜が映えます、今年は開花も早くさっそく近所の公園を散歩、TVでは皇居、上野など人気スポットが大賑わいとか、最近人混みは避けてノンビリで十分、、花をみていたら以前観た東北の景色を思い出した。

会員以外にも公開

フリージア

別名:浅黄水仙(あさぎずいせん) (Freesia) ・園芸植物として人気あり。 ・春に鮮やかな黄色の花が咲く。他に、赤、白、紫などがある。 ・オランダのバールマンさんが南アフリカで発見した。 ・とっても甘くいい香り♪   BY:季節の花300

会員以外にも公開

写真大好き人間 (そのー98)

「左」刀匠  3人の息の合ったタイミングは見事です。  撮影としては、火花を放つ瞬間を狙います。  (刃物の町、岐阜県関市にて・・蔵出し) 「右上」おどけ者  色々なしぐさを見せてくれるオランウータン。  豊橋の”のんほいパーク”で、指折りの人気者です。 「右下」艶やかな”ヒネム” 羽根のような繊細な葉と羽毛のような花。 盛夏にも涼しげな姿が人気の花木です。 ネムノキに非常によく似て…