大和葛城山2024

大和葛城山2024
開催日時:

開催場所:奈良県御所市櫛羅2569 地図を見る

募集定員に達しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ツツジ
  • 大和葛城山
  • 展望
料金
  • 0円
料金用途 交通費以外ありません。
参加人数 11名
募集人数 11名 満員
最小催行人数 4名
対象 当会メンバー・ゲスト参加希望者
開催日時
開催場所 奈良県御所市櫛羅2569 地図を見る
募集期間
イベント内容 奈良県と大阪府の県境に位置する大和葛城山。
初夏の風か心地よい5月、この山の南斜面は一面ツツジで覆われて満開時は山が燃えているかのように赤く染まります。

背後に迫る金剛山をバックにすると一層際立って美しくそして幻想的な景色を作り出してくれます。

私はここ数年、5月の真ん中の日曜日には必ずこの地を訪れております。

今年もご一緒していただける方を募集します。

例年は大阪側から山頂をトップとして周回コースをとりますが金剛バスが廃止になりましたので、今年は奈良県側の葛城ロープウェイ前から東西に延びるロープウェイのケーブルを一本の軸として時計とは反対周りの周回コースをとります。

集合場所 時間 令和6年5月12日(日曜日) 葛城登山口駅 葛城ロープウェイ前バス停広場に午前9時30分です。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/katsuragisanropeway/

コース概要

葛城ロープウェイ前バス停(標高311m) ⇨2つの大石(540m) ⇨ダイヤモンドトレールと自然研究路分岐(706m) ⇨大和葛城山頂(958m) 昼食・トイレ有り ⇨葛城山ツツジ園 ⇨ジュウモン谷(800m) ⇨二の滝(行者の滝)(518m) ⇨葛城ロープウェイ前(311m)

歩行距離は6.7km 高低差は765m 所要時間はお昼休憩を入れて5時間を予定。

装備は日帰りハイキング装備でお願いします。

登山レベルは初級です。

登りで疲れた方はロープウェイで下山していただいても大丈夫です。

この場合、混み合うシーズン中になりますので待ち時間がおおよそ1時間程度あると思います。(確か整理券制度だったと思いますので先に整理券をもらっておけば待ち時間を短縮できるかも知れません)

イベントは主催者の都合また、降水確率50%で中止します。

前日昼過ぎに書き込みをしますのでよろしくお願いします。

イベント当日が開花最盛期にあたるといいですね(^^)

皆様からの参加申請をお待ちしております(^-^)/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

うえきょんさん、参加希望ありがとうございます。
ひと枠増やしますので参加申請してください(^^)

ステップさん、躑躅イベント参加したいです。
よろしくおねがいします。

ステップさん
承知しました
当日よろしくお願いします

ともさんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ゲスト参加承知しました。
イベントの説明に記載されている集合場所に集合時間までにお越しください。
開催中止の連絡は前日のお昼過ぎごろに伝言板でお知らせいたします。

管理人さま
はじめまして
ともと申します
葛城山のイベント ゲスト参加希望いたします
よろしくお願いします