北アルプス⛰残雪の『唐松岳』

北アルプス⛰残雪の『唐松岳』
開催日時:

開催場所:長野県北安曇白馬村北城 地図を見る

募集期間が終了しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 北アルプス
  • 後立山連峰
  • 唐松岳
料金
  • 27000円
料金用途 宿泊代・車の高速料金・ガソリン代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 車イベントのルールを承認された方
開催日時
開催場所 長野県北安曇白馬村北城 地図を見る
募集期間
イベント内容 まず始めにこの企画は初日朝、大阪を出発し現地に到着してから八方池山荘で宿泊して翌朝『唐松岳』に登り下山後、大阪に帰る2日間の行程で行う2dayイベントです

この夏開催予定の八ヶ岳イベントの前哨戦として唐松岳をチョイスしました。

参加を希望される方は、ウルルン山歩会の車イベントのルールをご熟読していただき、ご了解の上で参加申請をしてください。

なお、このイベントは申請順に受け付けをしておりません。

宿泊を伴いますので男女比率及び車の運転をサポートしていただける方を優先いたしますので、予めご了承願います。

また、イベントは参加される方々が共同で作り上げていくことを理想としております。

参加申請をされる方はこの2日間に及ぶイベントで自分がどのようなサポートとができるかなどコメントに書き込んで申請してください。

以下イベント内容です。

唐松岳は北アルプスの後立山連峰の主稜線にそびえる秀峰で、日本三百名山や新日本百名山にも名を連ねています。
山頂からは劔岳、立山連峰の堂々とした姿や五竜、鹿島槍などの後立山連峰の峰々を望むことができます。

初日の山行はなく現地到着後、八方尾根スキー場からゴンドラと2本のリフトを乗りついで標高1,830mの八方池山荘まで登ります。

夕食17時00分 軽く宴会(缶ビール500円) 21時就寝

翌朝6時登山開始ここから登る山頂までの標高差は約975mなので、多少の体力が有れば問題ありません。途中には危険なクサリ場やハシゴもなく、雪山初心者でも安心して登れるルートです。

また標高も2,696mと高く、そのため近くの名山だけでなく天気が良ければ遠方の山々も眺められるまさにアルプスの展望台としても有名です。

登山レベルは初級プラスです。

装備は10・12本歯アイゼン(軽アイゼン・チェーンスパイク可)・ゲーター(スパッツ)・ストック・防寒着・防寒対策及び日帰りハイキング装備でお願いします。

八方池山荘からはマスクとインナーシェラフの用意をお願いされております。

これは私の愛車ステップワゴン乗車定員8人(ですが、密接を回避するため定員は6人といたします) 6人で参加される方々を現地まで送迎するマイカー企画となります。

6名の定員がオーバーした場合は1台車を増車して対応いたします。

集合日時場所

5月4日(土曜日)阪急宝塚線『三国駅』改札口に午前7時00分

現地までの移動時間は車でおよそ6時間30分で到着します。

この山には私自身もまだ登ったことが有りませんのでヤマップなどのGPSを頼りの山行になりますのでご理解のいただける方のみの募集となります

必要経費

ゴンドラ・ロープウェイ料金 往復 4100円 (荷物が15kgを超えた場合は追加料金970円必要)

https://www.happo-one.jp/ticket/

八方池山荘 1泊2食 14500円 (6人で一部屋予約していますが宿泊客が多い場合は相部屋などに変更になる可能性あり。)

https://yamagoya.hakubakousha.com/

帰りの温泉 白馬八方の湯 入泉料 850円 レンタルバスタオル・フェイスタオルセット 350円

https://hakuba-happo-onsen.jp/

交通費込々で一人当たりの予算は参加人数により変わりますが高くても『27,000円』を予定しております。

解散は5月5日(日曜日)午後9時30分から10時30分頃、阪急宝塚線三国駅を予定しております。

高低差は登り下りとも975m、歩行距離は9.5kmで山行時間は7時間00分を予定しております。

イベント開催中止の連絡は宿泊先との兼ね合いがありますので2日前に行います。

イベントの開催は、主催者の都合また、降水確率50%で中止します。

春爛漫の北アルプスを感じに心地よい気候の高山と目に焼き付くようなご来光そして後立山連峰の稜線を一緒に満喫しに行きませんか(^^)

皆様からの参加申請をお待ちしております(^-^)/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

momoさん、モイ!さん、サラさんコメントありがとうございます。
昨日イベントを上げたばかりでまだ参加希望の出そろいを確認中なので参加申請をしていただいて今しばらくお待ちくださいね😊

参加申請よろしくお願いします
。明るい時なら運転出来ます。😊

ステップさま
唐松岳、参加希望です。
マイカーイベントの条件を了承しました。
運転免許証ありですが、ペーパーに近いので「控え投手」扱いでお願いします(汗)
他にできることがあれば喜んで担当させていただきます!
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

唐松岳行きたいと思ってました!
よろしければご一緒させていただきたいです!
運転はできませんが連絡係、会計、雑用などなんでもします(^^)
よろしくお願いします!
『マイカーイベントの条件を承認しました』