日本観光の日記一覧(2ページ目)

日本観光の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

利用しきれない

今月末で期限切れの都バス年間パス更新しましたよ。 住民税払っている人は ¥20,510- 、Netで C.カード払い。 以前は地下鉄駅通路にテーブル出して更新作業やってたけど武漢コロナ以後は営業所窓口かNet で。 特にバスは 利用できる路線てんこ盛りだけど、趣味で全路線制覇とかじゃない限り全部には乗れないね。 自分の住まい近くに利用できる路線があればそれでよし。 ところで、都…

会員以外にも公開

中国人、本当は日本好き?!//仕事場に子供連れは普通。

星期四2/18上海から南に160km浙江省寧波、6~16℃晴れ。今日は予定していなかったが、 トン君のお母さんRさん(38)、工場へ行くと言う。付き合うことに。2年前は公共バスかタクシー、車しか交通手段がなかったが、今は地下鉄がある。 会議で会社に出ているご主人(44)と、地下鉄終点近くの望郷橋駅で待ち合わせ。駅で降りると百年以上前の石の小さな橋がある。 その望郷橋の向こうは、まだ開発途中…

会員以外にも公開

深圳の美女より武術写真届く^^

三連休も終わりましたが、中国も中秋節にて3連休でした! 中国ではこの次期”月餅(ゲッペイ)”を頂く習慣があり、日本ではお月見でのお団子でしょう~~ また、中国の友より沢山の挨拶「中秋快楽」を頂戴しました。中秋節おめでよう~の意味ですね^^ そして昨夜は最後に、何故かは不明だが添付の写真を頂きました。彼女本人が武術を習ってはいないと申しますが、彼女の友曰く、幼い頃は習っていたよ^^(その友とは…

会員以外にも公開

日本観光が意外な方向へ//上野の花見、まだ8分咲き?!

月曜日3/29東京9~17℃、雨の予報だったがどうにか晴れ、一安心。 今朝は9時泉岳寺のホテルにYさんを迎えに行く。本郷の赤門前でYさんの娘ジュデューと待ち合わせ。 Yさんの娘の学校を見学する。ジュディー、20分遅れると言う。赤門を入ると左に喫茶店が…学校の中の喫茶店、珈琲せいぜい200円以内だろうと思ったが、320円。 今の学生は金持ちだ。昔と違い、苦学生は東大には入れない。幼少からお…

会員以外にも公開

中国人観光客が

世界各国でマナーが問題になっている。 つい先日中国のある企業がフランスへ 社員2000人で大名行列をして 約17億円と言う巨額を浪費をして顰蹙を買っているし、 凱旋門広場では大パレードをしている。 日本でも秋葉原で爆買いをしたり、 道路で立ちション便はするは ゴミはポイ捨てはするはで 大いにマナーの悪さが評判となっているが、 日本人も過去にそういう経験がなかったのでしょうか。 バブル時期に (…

会員以外にも公開

結婚記念アルバム撮影日//3/27から日本観光フルアテンド。

星期一3/21上海から南に直線160km寧波、10~16℃曇り。実は今日は日本食堂Yの老板娘(女主人)の「結婚記念10年目のアルバム撮影日」だ。 中国では結婚記念にアルバムを作るのが普通。20~30カットのアルバムと大小パネル写真をつくる。 ところがYの老板娘、結婚時はお金もなく、そう言うものが作れなかった。今ではやっとお店も安定、それで10年目の結婚記念にアルバムを作ろうと言うわけ。 私…

会員以外にも公開

A5ランク牛肉丼 食べるなら今!!!

 新型コロナウイルス感染拡大で外出を控える動きが続く中、西胆振でもテークアウトを始める飲食店が増えている。そこで、イチ押し商品を紹介するコーナー「ウチの一品」の特別編として、各店自慢のテークアウト商品を取り上げる。自宅で楽しめる地元の味、探してみませんか―。 今がチャンスかも?でも値段がわからない??? 札幌最高気温10.7度曇り時々晴れ。風が冷たいです。 3時に近くのスーパーへ行ったので…

会員以外にも公開

年寄りほど綺麗に//中国語短文//ビデオ撮影場所割り出しと中国人観光客。

火曜日11/19東京、22°/12°晴れ。 [年寄りほど綺麗を心がけて] 今日は銀行へ。その後は明日のオフ会に備えて床屋です。「歳をとったら少しでも綺麗にしなくては」と女房は言います。 床屋に行っても美男子にはなりませんが、少しでも清潔感はでます。歳をとるほど床屋は必要です。 [中国語講座、短文作成] その後は喫茶店で夕方の中国語講座の予習です。短文を作っていかなくてはなりません。 …

会員以外にも公開

◆日本の対外純資産h高齢者が造った?

私のブログより紹介します。 ●​​​​日本の対外純資産が大幅に増えた! なんて話を聞くと、最近の日本株の高騰や、堅調な企業の経常利益の話などや、バフェット氏や外人投資家の日本株投資の成果が出てきたのか?・・とうれしい話ではあるのだが、これもっぱら円安効果が膨らませた数字だ。21年末115円12銭換算 ●しかしながら、2021年末は20年末に比べ、15.8%増の411兆1841億円と…

会員以外にも公開

外国人ガイドに向けて自己紹介動画の1つ作成

https://youtu.be/5ubLi8JziBo 私は英語の勉強の一環として、2013年からGoogle Mapsのローカルガイドに登録しました。 何が英語の勉強かというと、投稿する写真の解説(Caption)を英語で表記する事です。 例えば『マグロ刺身』なら普通『Tuna sashimi』とするところを、実際に自分が食べる魚の種類や部位、調理法などを見極め『Lean po…

会員以外にも公開

嬉しい事、記憶は確か/渋谷観光地化/B級グルメ。

金曜日9/22東京、25°/20°どんよりした曇り、午後2時過ぎからは雨。 今日も子守。「孫の子守はきつい」とどなたが言っていた。確かに、一瞬で何かがあるかもしれない。いっ時も目が離せない。それが、通常の時間経過より濃いように思う。 …………………………………… [嬉しい事、記憶は飛んでなかった] さて、今日は嬉しいことが。テレビの前のゴチャゴチャした小物入れがある。夜、缶に入ったお煎餅が…

会員以外にも公開

三保の松原・久能山東照宮・日本平巡りと箱根温泉へ

箱根上強羅の温泉宿へ連泊の避暑旅行へ出かける。 兎に角下界を覆うこの猛暑古希の身には殊の外堪える、山の中だと多少凌げるのではないかと急遽思いついた次第。 序でにどこか観光でもと思案の挙句、この度見事世界遺産登録を勝ち取り、話題の“三保の松原”へでも・・・さらに序でに周辺の名所旧跡を検索すると、徳川家康の眠る“久能山東照宮”が浮上。 横浜の自宅を9時出発愛車甲虫を転がして、東名高速を快走・・途…

会員以外にも公開

中国・聞くべきではない事を聞く。(不快な記述あるかも、スルーお願いします。)

星期六3/26上海から直線南に160km寧波、8~15℃晴れ。上海に入ると曇っている。大気の問題かどうかはわからない。 今は上海南駅行き長距離バスの中。今回、Yさんと午後1時半長距離バス駅切符売場で待ち合わせ。 ところが、朝WeChatが入る。飼っていたダックスフンドが死んだと言うのだ。以前から後ろ足が動かず、犬用の車椅子で散歩させたりしていた。 去年引っ越したのも、犬が散歩に出るのにエレ…

会員以外にも公開

箱根・御殿場お気楽温泉巡り!

横浜在住なので箱根は近い!地の利を生かしたかの地の温泉巡りが我々夫婦の秘かな楽しみの一つである。 で今回は御殿場まで足を伸ばした御殿場アウトレットへ連れて行けというwifeの指令に応えざるを得なかった事もあるが、偶然目にしたTV放映で”LaLa gotenbaホテル&リゾートの天然温泉”に食指が動いた所為でもある。 我々の温泉巡りの選択の眼はかなり手厳しい風呂は勿論のこと部屋・料理・接客・清潔…

会員以外にも公開

Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金

週刊文春の記事によると、Go Toキャンペーン受託団体とは、「ツーリズム産業共同提案体」。提案体に参加している14団体から二階氏、自民党の議員37名に約4200万円の献金が行われてきたと。 この共同提案体は、全国旅行業協会(ANTA) 日本観光業界(JATA) 日本観光振興会という3つの社団法人とJTBなど大手旅行会社4社で構成されている。更に、全国旅館ホテル生活衛生同業連合会、日旅館協会と言…

会員以外にも公開

子守にも必要な力量//余計なこと言ったかも//銀座、中国観光客の行動パターン。

土曜日10/21東京、18°/17°雨。 [子守(こもり)にも、力量必要] 今日の雨、全く外出しませんでした。毎週末は孫の面倒を見るのですが、今週はお声がかからず、ガッカリと良かったが半々。 雨だと外で遊ぶことができないので、子守役にはちょっと辛いのです。得意の電車を見せに行くとか、大好きな滑り台で遊ぶ…等ができません。 家の中での遊びだけで満足させるのには、ちょっと私の力量不足。力量と…

会員以外にも公開

中秋節連休の野柳 韓国人大大混雑 女王の頭で20分

2019年9月13日 台湾も韓国も中秋節で連休です。毎日の勉強、そして週末は総合ミニテストでした。この連休は出かけなくちゃと、野柳地質公園へ行きました。 台北駅の出口の東口へ迷い迷い到着しました。桃園空港行きチケット売り場へ行ったら、野柳は5番で、直接バスに乗ってと言われました。 確かバスの番号は趣味人のDさんが書いていたので、メモしていきました。バスは客を乗降しながら、台北101のそばのバ…

会員以外にも公開

中国人もだまされる。日本人も通って来た道。今上海です。

星期六、外気温7度、雨。汽車南駅へ、「汽車」と言ってもバスの事ですが。高速バスで3時間、上海へ。 途中ドライブインでトイレタイム。いつもここで気を付けているのはバスを間違えないように「ナンバープレート下2桁を覚える事」です。 あわててトイレへ、アッと思って振り向いてナンバーを!!あれ同じバスが2台並んでいる。それもどちらも「寧波―上海」。 5分おき10分おきに上海行きは出ているのでここで一…

会員以外にも公開

なるほど!という話

今、TV「Youは何しにニッポンへ?」を観ている。 空港で出会ったのは10日間の予定で日本観光中のイタリア人男女二人。 二人は友達同士で恋人同士ではない。 それぞれ母国に恋人がいる。 ホテルでは同じ部屋に泊まっているが何の問題もない。 今母国に居る二人のそれぞれの恋人も了解済み。 ?????????????? 答え 彼の恋人は彼 彼女の恋人は彼女 なるほどぉーーーーーっ?