北海道といえばの日記一覧(2ページ目)

北海道といえばの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

旅に出て『また会いましょう』って言うよね

たぶん二度と出会う機会なんか少ないのにね。 でも、旅で知り合った、あるいは出会った方たちって、なにかしら別れがたいものです。 北海道で『また会いましょう』って言い合う旅をしてみませんか。 雑多な現実から逃れ旅に出て、触れ合う人たちや街並み、景色などに癒されるものです。 北の果て北海道を旅してみませんか。写真は北海道の6月の風景です。 貴方だけの北海道・感動の旅をサポートします。おいでよ…

会員以外にも公開

日本は小さい。北海道は大きい。

北海道に在中ですが、ここまで大きいとは! 新聞広告です‼️ 『北海道内の新聞各紙に掲載された広告が一部で話題になっている。東京都や大阪府、新潟県など15の都府県が北海道の白地図内に収まっているもので、キャッチフレーズは「日本は小さい。北海道は大きい。」。北海道の広大さがひと目でわかる広告だ。』

会員以外にも公開

’22北海道旅(北海道大学へ)

北海道への車中泊旅を始めてもう10年ほどになるけれど 札幌はあんまり行ってなかった。 今回初めて北大キャンパスに行ってみた。 門に近い駐車場を探す。 キャンパスに足を踏み入れると若い人たちがいっぱい。 広すぎるキャンパスを歩いて行くと ポプラ並木という看板が目に付いた。 早速そこに向かうがあまりよくはわからなかった。 農園のようなところが広い。 さすが前身は札幌農学校と感心…

会員以外にも公開

7月15日ドラマ「永遠のニシパ」放送の宣伝です。

北海道と名付けた男 松浦武四郎の北海道、アイヌ民族のお話みたいです。 早速、録画予約しました。 北海道のお話は、手塚治虫の「シュマリ」が大好きで、つい最近もブックオフで上中下3巻を買ったばかりだったので、興味津々です。 出来は見てみないと分からないけど、先行して観た友達から、観ろと言われています。 北海道と言う名前は、中国の故事から来たという話を聞きました。その名前のりっぱさの分けを聞いた…

会員以外にも公開

’22北海道旅(北海道上陸)

青函フェリーで函館に着いてたのが21:50.。 風呂は青森ですませて夕食はフェリー内で握り飯。 函館に着いて一目散に行ったのが 道の駅「なないろ・ななえ」。 北海道に渡って一番近くの道の駅とあって トラックを含め軽から大型の乗用車からキャンピングカーまで いっぱい。 比較的にトイレに近いスペース見つけて駐車。 やっぱり4時間の船旅は疲れると 車中一人宴会。 アテは青森で買い求めた刺身とミニト…

会員以外にも公開

北海道バイクツーリング・キャンプ?

北海道は日本最北に位置し、 四方を海に囲まれている北海道には 多彩な表情を見せる、広大な大地があります。 その独自の自然環境が、北海道の大きな魅力です。 長い間雪に閉ざされている北海道は、 春から夏にかけて色とりどりの花々が一斉に咲き乱れます。 そんな北海道に六回目のツーリング・キャンプを行い 楽しんで来ました。 http://www.youtube.com/watch?v=tctjm…

会員以外にも公開

北海道フェリー旅2019秋⑪

北海道フェリー旅北海道滞在最終日の午後は小樽市手宮にある小樽総合博物館を見学、主に北海道の鉄道歴史館といった内容で、北海道で活躍した過去の各種鉄道車両が観られるところです。 展示の主役は館内に展示されている北海道開拓時代の蒸気機関車の「静号」だ! 一日ゆっくりと観て回りたいところだが、時間がないので駆け足で一時間ほどいただけだった(^^;

会員以外にも公開

反日的な地方紙 (1962)

山岡鉄秀氏のメルマガより 北海道で圧倒的シェアを誇る 地方紙があります。 「道新」という名称で 地元民に親しまれている、 「北海道新聞」 そんな新聞社が 約30年も前から熱心に 行っていることがあります。 それがなんと、、 中国共産党との交流 北海道新聞は、 中国共産党の機関紙である 「人民日報」と1991年から 交流を行っています。 …

会員以外にも公開

「北海道の魅力(4)観光名所が沢山ある札幌の素晴らしさ」

観光旅行で日本の各地を訪れました。それぞれの地方には違う歴史がありいろいろな魅力があります。 しかし観光名所が沢山あり感動したのは札幌への旅でした。 街の真ん中にある緑豊かな大通り公園、明治期の道庁の建物、アカシア並木にある時計台、北海道大学のポプラ並木と植物園、広大な開拓村、手稲山のジャンプ台、サッポロビール園、そしてアイヌ文化の博物館などなどの観光名所が沢山あるのです。 何…

会員以外にも公開

北海道クライマックス

今回の北海道旅は花嫁の父係でした。現地集合まで遊んでましたがトマムリゾートの水の教会ってとこで。建築家安藤忠雄の設計でシンプルな印象だったけどいろいろな配慮されてていいとこでした。最近は結婚式省略とかって話聞きますが区切りみたいな感じで大事なセレモニーだと思いました。雲海も観れてめでたしめでたし(^ ^)

会員以外にも公開

北海道旅行

小学生男子の孫2人を連れて、8月22日から4泊5日で北海道に来てます。生意気な2人で出発前は憂鬱でしたが、明日帰ると思うと寂しいな。 初めての飛行機喜んでたなぁー。 PASMOの使い方教えてあげられた。 我慢する事も出来たし。 旅はやっぱり良いなぁー 明日は空港で美味しいもの食べて、お土産買って帰ろうね。

会員以外にも公開

北海道満喫

北海道満喫! と言っても半分天気が悪いのでストレスも溜まります。 14日苫小牧に13時30分に着いたけれど、車が船から出たのは14時10分位、樽前山に行く予定でしたが、ガスが掛かっているので登別に変更!地獄巡りしました。 15日は夕張岳登山、思ったよりも花が少なく期待外れた 16日富良野岳…花がバッチリ! 17日18日は山はガスで止めた。 19日は旭岳温泉から旭岳、中岳温泉で下山 チングルマの群…

会員以外にも公開

弾丸で北海道へ

フジドリームエアラインズは 時々妙な企画を立てる。 乗り放題プランとか、どの路線でも5,000円とか。 今回は富士山静岡-新千歳が片道5,000円。 ホテル付で15,800円。 北海道神宮に行ってみたかったし、 小樽は3回も行ったけど運河は見てないし、 美味しいもの何か食べてみたいし、 静岡では経験できない寒さも感じたい。 結果で言えば全て目標は達成しました。 そのほか驚いたことは ❶ …

会員以外にも公開

北海道の敵

TPPのことを思い出せば今回の麻生の発言がなくてもわかっていたことだ。 自民党議員は地元で感じがよく頼もしそうでも、国会に出せば自民党の違憲政策にすら賛成する陣笠に過ぎないと。 自民党支持者、真面目に自分の頭で考えて欲しい。特に北海道の人!

会員以外にも公開

北海道から帰りました

お気に入り皆様へ  おはようございます。 六月下旬から避暑理由に北海道へ逃避していましたが、昨日、帰宅しました。 避暑とはいえ、トヨタ車(レジアスエース)を日曜大工で、一時的に改良しているだけの車内生活でした。 途中、撮ったフォトを添付します。 小樽運河、新日本海フェリー(らべんだー号)の船内、新潟県柏崎市西山町の田中角栄記念館です。

会員以外にも公開

北海道へ行きたいな!

8月14日・1876(明治9年)は札幌農学校(現北海道大学)の開校式が行われた日です。 開校式は開拓使長官黒田清隆のあいさつで始まった。 日本政府の招きで同校にきたクラーク博士 (ウイリアム・スミス・クラーク) (1826.7.31-1886.3.9)が演壇に立ち 「人格を高め学習に励んで国家に役立つ人になれ」と演説しました。  日本にいた期間は短かったけれど 翌年4月には同校を去るにあたり彼が…

会員以外にも公開

再びの北海道

昨年6月、北海道行き車中泊旅から帰った時点で、次は7月に行こうと決めていた。 今年も新型コロナウイルスが波状的に拡大を繰り返し、先を見通せない状況だが、要は「外出しない」「都道府県境を跨がない」ことではなく、【極力、人に会わない】ことだと思っているので私の決意は揺るがなかった。 今回は、仕事先から最大22日間の休みを保証してもらえたが、準備や帰宅後の整理・休息を考えて最大18日間(7/3出発…

会員以外にも公開

12月の北海道

葉も散って森は冬枯れ、雪も少なく白い風情はイマイチ。 町中のXmasイルミネーションは新コロナで盛り上がらない。 今期北海道の「雪像」や「氷像」のお祭りは、ほぼ中止の模様。 されば、人造物より、だれも居ない自然の造形物探索 そだ・・ 冬の「オンネトー」に行こう。 雪が積もる前、透き通った「青い氷」の上に立てる時期が有るらしい。 またしても午前3時。勇んでオンネトーへ出発! 青い氷に出会…

会員以外にも公開

今年も北海道へ

待ちに待った北海道への出発の時期になりました。 先日から車のメンテなんかして準備を整えてきたけれど 忘れ物がないかとなんか心配。 もう一度しっかりチェックして抜かりなくしようと思う。 何しろ出かけたら2ヶ月近く帰れないんだから 忘れ物は命取り。 しっかり点検して万全の態勢で出かけたい。 昨年、一昨年とあちこち見ながら青森まで陸路だったけれど 今回は敦賀からフェリーで北海道上陸予定。 北海…