沖縄といえばの日記一覧(2ページ目)

沖縄といえばの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

私は沖縄病

今年は沖縄本土復帰50年沖縄関連が賑わっていますね。私が初めて沖縄を訪れたのは6才でした。 幼稚園卒園の年で父母が旅行に連れて行ってくれたのです。 春休みで2泊三日の南国の旅でした。 あまり記憶がないけど、最初の日に食堂で食べた沖縄そばの不味かったこと! 山羊肉の匂いが堪らなくて食べられませんでした。 何と言っても異国情緒いっぱい。名護に一泊したけどホテルのガジュマルの巨木に圧倒されたり。 …

会員以外にも公開

夏だ、海だ、沖縄だ。

普通こうなるでしょ。 しかし、今沖縄もコロナで大変ですね。 昔、まだ若かった頃は、休みの日。一人で思いついたが 吉日で、羽田から沖縄に飛んで、空港でその日泊まる 民宿を手配すると いった旅をしていた。 沖縄の気候や風景、そして沖縄の人々。ソーキそば などの沖縄料理。どれも魅力的だと思います。 沖縄が好きなのと、もともと私は海や島が好きで ホテルのほかにも民宿やユースホステルにも泊まって…

会員以外にも公開

非常時に右巻きも左巻きも、現実を見た運動を<<

 街宣右翼・商売右翼・過激派成れの果て極左・反日外国工作員などなど・・とかくメディアは偏った報道で自滅の方向です。  日本は、今、台湾有事・朝鮮有事をまじかに控えて、明日の安全な環境をまもるために、効果的な取り組みをどうするのか?国民が自分の事として考えなければなりません。  沖縄が中国の支配下になれば、年金は保証されるのか? 表現の自由や、代表者を住民の手で選べるのか、特別に多額の交付金が…

会員以外にも公開

沖縄の土産

沖縄に住んでる、長女の友達が里帰りでお土産を持ってきてくれました。 定番のお土産にパインアップル! パインはエエにおいして美味しそうですね~^^v

会員以外にも公開

沖縄旅

1/27~2/3まで、沖縄へ行ってました。 避寒と緋寒桜を観るためです。 7年前にも、桜を観たくて、1週間で行ったのですが、その年は、時期がずれて、桜を観る事ができなかった。 今年は、リベンジです。 例年どおりの情報の日程で予約をしてたから、ずれなきゃ良いなと思いながら。 本部の桜祭りは8部咲き。 名護も、8部くらいは、咲いてたかな。 綺麗でした。 1/29~2/1だけ、大阪に住…

会員以外にも公開

今日から沖縄

いよいよ沖縄に向けて出発(^○^) お昼の便で大阪脱出しまーすO(≧∇≦)O

会員以外にも公開

沖縄の世論

. また中国軍艦が沖縄本島と宮古島を掠めて航行。 19日久米島で中国海軍の情報収集艦1隻を確認。 情報収集艦はその後に沖縄本島と宮古島の間の海域を通って太平洋に抜けた。 ここは16日に中国駆逐艦が通過したばかりだ。 ホントいやらしい挑発をして来る。 これが戦前の帝国海軍なら黙っちゃいないんだが。 数日前かアメリカのシンクタンクだかが台湾有事の際に…

会員以外にも公開

沖縄でしか見れないもの

沖縄でしか見れないもの・・・二千円札とヤンバルクイナ(国内希少野生動植物種) 私個人的にはそのお札が手元にくればババ抜きのババのように素早く使ってしまいますね (苦笑)

会員以外にも公開

今日から沖縄です(^」^)!

今日から8月3日まで沖縄に行きます。 毎年3~4回程行っていますが、沖縄の海(特にヤンバル)はとても綺麗で癒されます! 今回は久しぶりに辺戸岬や国頭村などヤンバル方面や訪沖するたびに献花に訪れる「ひめゆりの塔」や福州園などが予定に入って居ます。 ではいってきま~す!!

会員以外にも公開

沖縄旅行

12年ぶりに(もう12年も経ったのか!)沖縄旅行を計画した。 前回の沖縄は、美ら海水族館や今帰仁城、古宇利島、万座毛、万国津梁館、盗難植物楽園などと、首里城、那覇市街(国際通りに宿泊) 中央部分の西海岸が主体で、南部地域に行っていなかった。 今回は、南部地域+海中道路を渡っての伊計島がメイン 羽田を6:20発で8:55には那覇空港に着く。 初日は伊計島方面へ行き、1泊目は谷茶ベイのホテル、…

会員以外にも公開

沖縄の神社??

沖縄の那覇に鎮座する波上宮をお参りしてきました。 疑問に思っていたことの一つが、沖縄にいつから神社があったかです。百聞は一見に如かずです。 境内の鳥居前に、観光バスが停まっていました。 駐車場を探していたら、神社の方が車(レンタカー)に近づき、「日本語話せますか?」だって。。。駐車位置を懇切に教えていただきました。日本語で。 そういえば、観光バスは外国人。泊ったホテルにも多くの外国人。レ…

会員以外にも公開

沖縄への旅

沖縄への旅 http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2274841  今計画中の旅=沖縄クルーズとAランクのホテルへ2泊して…。  支払った予約量が一名様一室で・・・65800円ほど、もちろん保険代も含まれての値段。  皆さんはどう思われますか…??? \(^▽^)/(´ー`)

会員以外にも公開

沖縄の信仰

「 斎場御嶽(せーふぁうたき)」という所が、沖縄本島最高の聖地と言いましたが、琉球に於ける最高の聖地として久高島という所が有ります。 ここには、琉球の創世主と言われるアマミキヨが降り立ったという伝説があり、長い間斎場御嶽はこの島に有りました。(写真は、今の斎場御嶽からみた久高島です) 琉球では、祖先や精霊を崇拝する信仰が根強く、その霊界と「コチラガワ」を繋ぐ役目をする神職として「ノロ」と呼ばれる…

会員以外にも公開

沖縄の旅

沖縄の旅 http://smcb.jp/_as01?album_id=396754  今年のクリスマスは、沖縄三泊四日の旅と洒落込んだかたちになりました。諸般の事情で、昨年まで続いていた外国への旅は断念せざるを得なかったが、二度目の沖縄本島訪問をかなえることができました。  今回は、クラブツーリズムの「沖縄こだわり新15景」に参加して、写真撮影をしようと考えました。2-3日目が小雨のぱらつく生憎…

会員以外にも公開

沖縄ケントス改名ゴールデンディスク

沖縄ケントスで検索するとゴールデンディスク沖縄がヒットします。 GOLD DISC OKINAWA https://www.golddisc-okinawa.com/ レギュラーバンド『DYNAMITES(ダイナマイツ)』 ケントス時代からダイナマイツです。 沖縄ケントス 歴代 ボーカルもヒットします。 歴史あるバンドですね。 以上、事前沖縄ケントス情報 本題 日記:雨の夜歌舞伎町あいあい…

会員以外にも公開

先島諸島に自衛隊配備、反対する左派論理矛盾やろ~~

 中国の脅威を受けているのは沖縄でしょうが、特に尖閣は日々領海を侵犯されている。  台湾有事に備えて、沖縄県を守るために自衛隊が駐屯することに反対とは・・  では、左脳の方にお聞きしますが、沖縄は誰が守るのですかね? 自衛隊や米軍がいるから簡単には手が出せないのが現実です。  基地があるから攻撃される危険が増すと言われる反日論者がおられますが、ウクライナをみれば明らか、基地がなくとも占…

会員以外にも公開

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔は、 沖縄戦末期の激しい戦闘でほぼ全滅した 沖縄陸軍病院第三外科壕の跡に立つ慰霊碑で 沖縄県糸満市にあります。 慰霊碑の名称は、 当時第三外科壕に学徒隊として従軍していた ひめゆり学徒隊に因むとの事です。 「ひめゆり」は学徒隊員の母校、 沖縄県立第一高等女学校の校誌名「乙姫」と 沖縄師範学校女子部の校誌名「白百合」とを 組み合わせた言葉で、もとは「姫百合」であったが 戦後ひらがな…

会員以外にも公開

沖縄のお土産

長女が、沖縄の友達の所へ遊びに行ってきました。 土産は要らんけど、居るとしたら海葡萄くらいかなと、言ったら海葡萄、買ってきました。 こちらでも、売ってるけど青い色のんが少ないのよなぁ・・・ 味はそんなにないけど食感がたまりませんね。 それとハブカレーを買ってきてくれました~(笑)

会員以外にも公開

沖縄のトマト?

沖縄に住んでいる長女の友達夫婦が里帰りして来ました。 定番の、お土産と沖縄のトマト🍅をいただきました! コッチのミニトマト🍅と見分けはつかないけど、どんな味やろ? 楽しみです😅