手作りの日記一覧(2ページ目)

手作りの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

手作りマスク

数日前から足を痛めて、仕事を休んでいるため 何か出来ないかと手作りマスクをつくりました。 布マスクは効果がないと言う方もありますが しないよりは良いかなと、フィルターはキッキペーパーです。 まず、ご近所さんの仲良しさんに20枚作り 今日また20枚作り旦那さん、娘夫婦、息子にも 一人3枚ずつ配りました。 可愛い生地や男性には着物の端切れに中がガーゼ 3月中にネットで型紙付きのマスクの本を買ってお…

会員以外にも公開

手作り仕掛け!

昨日・一昨日と二日PC部屋に籠もり鮎の友釣りの仕掛け作りを楽しんでおり、仕掛け作りも一年ぶりなので作り始めたときは、どのようにして作るのか戸惑いもありましたが、頭が覚えているというか、手が覚えているというか直ぐに想い出しスムーズに作れるようになっています。  □手作り仕掛け   鮎の友釣り用の各種仕掛け類は全て既製品が売られてお   り、その既製品は機械で作られているので、とても人の   手で…

会員以外にも公開

手作りお菓子

 昨日もNさんから手作りお菓子を頂きました。今回は、ババロア風レアチーズケーキ。言うまでもなくとても美味しかったです。せめてレシピでも拝見してみましょうと、ネットで食材を見ると、クリームチーズ、生クリーム、ババロア・・・。ずっと手作りから遠のいています。ここ30年買ったこともありません。怠慢の極みです。子供たちが小さい頃はそれなりにケーキも焼いていたのに・・・  今年の梅雨は大して降らず、真夏…

会員以外にも公開

手作りジャム

先日いただいた、山葡萄でジャムを作りました。独特の味わいがあります。 上の左から、夏みかんー山葡萄ー下の左から柿ーりんご。手作り大好きなので、 いろいろな物を、作っています。ーーーーーーかーちゃんですが

会員以外にも公開

手作りお菓子 7

今月もNさんから手作りお菓子を頂きました。毎回メニューが違うのにも驚きます。昨日は、ココナッツシュガーのなめらかプリンと、プルーン入りダクワース。ダクワースとは、岐阜の人しか分からないと思いますが、大垣槌谷の「おゝ垣」に似ています。毎回次から次へと違うお菓子を作られています。趣味とは思えないほどです。包装紙にもいつもこだわりがあります。初めていただくものばかりで、美味しかったです。ココナッツシュ…

会員以外にも公開

手作りお菓子 6

昨日も、Nさんから手作りーキを頂きました。名前ははじめて聞くもので、「ガトーマルジョレーヌ」。手前は「生チョコ」。生チョコに振りかけてあるピンクの粒は、なんと桜の花びらを凍らせて砕いたもの。フリーズドライです。うすい塩味がついています。ガトーマルジョレーヌは、薄く3段になっていて、冷やした生クリームがサンドしてあります。左右にもそれが飾ってあり、アーモンドが2.3粒。いつも以上に美味しかったです…

会員以外にも公開

パンツも手縫い

オギャーと生まれたその日から、私が身に付けるものは全て、母の手作りだった。 「靴下」以外は、全て。 小学校に入学🌷 体操服は、学校の指定のものを買ってくれたが、ブルマはお手製😭 既製品のブルマとは少し形が異なる「ゴム入りのショートパンツ」みたいな形だった。 オリジナルデザインと言えなくもないそのブルマは、決して「変」なわけではなく、むしろ、時代の先を行くスッキリしたものだったのだけど。 自分だ…

会員以外にも公開

かなり・・・

前回の日記を見て! かなりのショックを! 自分が情けない・・・・ 約1か月も経とうとしてるのに!? 何の進歩も無く❣ ただ、まんじりと・・・ 友人は、先週から掃除の仕事をゲットして週末以外・頑張っている。 私は、集団行動が苦手なもんで~~ 会社組織・・拒否反応起こします~(笑) 手作りは相変わらず‥色々やってますが~~ 一昨日、やったのは・材料リースの材料が沢山ゲットできたのでそのまま置け…

会員以外にも公開

手作りのお祭り

コロナ禍の中、お祭りが減っているので 私の住んでいるコレクティブハウスの居住者たちで 手作りのお祭りをしました。 盛りだくさんのイベント (スイカ割り、ヨーヨーすくい、かき氷 映画会、花火、カレー作り) 大人たちは、その段取りで、疲れましたが 子供たちが、嬉しそうに、走り回る姿を見ていると やって良かったと思いました。 若いパパ、ママ達が大活躍。 私は、年寄りですから、どっかと椅子に座…

会員以外にも公開

懐かしい手作り

先日、片付けしていたら、もう30年も前の可愛いカバンが出てきました。 子どもたちが小さいころは服やらカバンやら、何やかんや手作りしてたのが懐かしい。 最近は簡単なマスクや簡単な手提げカバンを作ったくらい。 まだまだ動ける身体に感謝して、今度は自分自身や孫娘のために何か頑張ってみようかと思ってます。 手作りがお好きな方、洋裁、手芸、木工、種類は問いません。ぜひお友達になってください。

会員以外にも公開

今年も手作りだ

女子大生になった姪っ子からチョコが届いた 手作り3品と 大権正が練りこまれた生チョコ なんと升に入ってていい香り 食べ終わったら日本酒入れて楽しめそうだ 小さい頃は、おじちゃんと入る~って 来るといつも一緒にふろに入ってた 今そんなことしたら犯罪だけどね 彼氏ができるまでかな? 格別おいしいチョコでした

会員以外にも公開

手作りお菓子 36

 今月もNさんから手作りお菓子を頂きました。みかん&レモンシフォンケーキと、なめらかプリンのムースオ・ショコラのせです。私は泡たてが面倒で、何年もシフォンケーキをつくっていません。Nさんに聞いてみると、卵は有精卵のようです。あたたためれば孵化するものです。私のも関西にいた時はヤマギシから有精卵を長く取りよせていました。懐かしい卵です。  今はルートもないし、それほどこった卵料理もしないので、市…

会員以外にも公開

手作りお菓子 32

 昨日もNさんから手作りお菓子を頂きました。毎回違うもので、今回は、ショコラシフォンケーキと、ピーカンナッツのあめだき。やはり食材はお取り寄せでした。大分の業者らしく、コロナで売れ行き不振なため、ネット販売にしたら当たったようです。少しの注文でも注文に応じられるので人気があるとか・・・ところが、コロナで輸送はかなり遅れがちのようでした。ピーカンナッツは初めて。これも美味しかったです。   お菓…

会員以外にも公開

手作りお菓子 24

 昨日も手作りお菓子をNさんから頂きました。ココアプリンと、クリームチーズとチョコレートのマーブルマフィンです。どちらも初めて頂くものばかりで、美味しかったです。最近はお菓子の名前を書いたカードもおしゃれ。どこで探してこられるのでしょうか。  写真右は、使うのも勿体ないような一筆箋と絵葉書。最近能楽鑑賞されたらしく、そこで買い求められたNさんから頂きました。彼女は東京から中山道を少しずつ娘さん…

会員以外にも公開

手作りお菓子 17

昨日から春三月。今月もNさんから手作りお菓子を頂きました。春バージョンなので、プリンの容器にも桜の花びらが付けてあります。勿論イミテーション。今の時期を意識しておられます。ココナツの花の蜜となめらかプリン、米粉のクッキー、そして桜のメレンゲです。プリンのソースは、砂糖を焦がしたカラメルが定番なのですが、今回は花の蜜。焦げ臭くないです。ココナツの花の香りがします。いつもながら絶品のおいしさでした。…

会員以外にも公開

手作りのお雛様

今週末からお借りするお雛様の飾りつけの準備に行く。 公民館の大広間を綺麗にしてママさん用にDVDをセット。 アニメとドラマのDVDを借りて来て視聴も問題なしだった。 後は当日を待つだけだが帰りに近くの婆ちゃんに会う。  「隣の○子さんの手作り雛も飾ってあげて?」 何でも手作りの内裏様のセットが5対ほどあると言う。  「綺麗な端切れでね~丁寧に作った着物!」 そう言えばこのお婆ちゃん達は神社の猿…

会員以外にも公開

手作り第2弾!

マスク不足?のおり手作りのマスクが人気ですが我が家も第1弾に続き第2弾が出来ました。これで洗い替えが出来ます。 買ったマスクはまだあるけれど、コロナも収まってきたので次の流行に備えて温存しておきます。

会員以外にも公開

手作りお菓子 33

 昨日もNさんより手作りお菓子を頂きました。今回は抹茶のシフォンケーキの梅の酵素ジュースつき。ジュースの作り方を聞いてもとても真似は出来ません。市販のものでは味わえない何とも言えないおいしさでした。それに体にもやさしいし・・・毎年作られているようです。失敗するとどんどん発酵が進み泡だらけになるそうです。夏は早く出来るので、すぐ冷蔵庫に保存する必要があります。5倍に希釈していただくとすっきりと爽や…

会員以外にも公開

布で手作り…作品集2

布で手作り…作品集2 http://smcb.jp/_as01?album_id=31306 手作りのお好きな方が、見てくださるのを励みに 調子に乗って?今日も手作りしたものを… 「アルバム」に、たくさん掲載させていただきました。 私はとにかく手作りするのが好きで…布や糸、 それに食べ物も、ガーデニングも… 何かを作っていたら幸せです(^^) ここには写真が3枚しか出ないので 「アルバム」を…

会員以外にも公開

手作りお菓子 35

昨日はまたNさんより手作りお菓子を頂きました。砂糖なしピーナッツクッキーと、卵白プリン、グレープゼリーと夏らしいスイーツです。砂糖なしというのは、砂糖の代わりに甘みは、ココナツの花の蜜ということ。これは血糖値が上がらないのだそうです。入手も前より困難になったようで申し訳なく思いながら、おいしく頂きました。  4日は父の命日ということで、隔月で読経に来てもらっています。昨日は前回に続きお父上。読…