猫 餌の日記一覧(2ページ目)

猫 餌の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

イケメン男子がやってきた!!

色は黒く、手足が長く 凛としたイケメン男子が。。。 って、猫のことですけど。。(^^)/ 9月30日(水) イケメン男子が我が家の家族になりました その子との出会いは、駅近の駐輪場でした 全然慣れていない子で 時々見かけた子 かわいがられていたのはその子と同腹の女の子でした 餌やりさんに話しかけ、 「去勢避妊しましょうよ」 餌やりおじさん、最初は感じ悪かったけど うちとけて、とっ…

会員以外にも公開

雨の休日猫まみれ

しとしと雨の日曜日 布団の上に猫五匹 寝がえり打てず目を覚ます にゃんこぺろぺろ毛繕い サヴァニン朝のご挨拶 小さな頭擦り付けて カリカリくれと騒いでる 餌瓶開けるその音に 居間の天ちゃんとんで来る 太い尻尾をぴんと立て ムートも一緒について来た 七匹みんな揃ったら 早いおやつの始まりだ 年長順に皿を置く みんな静かに待っている シシイとサヴァニン待ちきれず 天ちゃんの餌横取りで パパに叱られう…

会員以外にも公開

新川の桜

 今、絵の会の展覧会をしてるのでそちらに時間を取られ、日記をサボってます。明日で終わるので、そうしたら桜でも描こうかなと思ってますが、桜もだいぶ散り出して、終焉近いですね。あそこも描きたい、ここも・・・と思っていたのに残念。ただスケッチの下書きだけしてきたので、後で写真を見ながら着彩したいと思います。  今日は野良猫の餌を買いに、スーパーに行ったら、猫の餌も値上がり。野良猫にやる餌の代金だ…

会員以外にも公開

足の痛いカササギ♪ 餌を埋めるカササギ♪ 飛び立つカササギ♪ 

私の行くトンボ公園の池の側の木に、巣を作ったカササギさんのオス!!   昨日は、雄らしいカササギに、追い回され・・徹底的にいじめられていました。ま~縄張り争いの一種だと思います。 でも、足の痛いオスカササギ、日が暮れる頃に、思いがけない事をしていました。この公園は猫が多く、公園に来る方達がその猫たちを、可愛く思い、冬には毛糸の敷物、お腹が空かないように、餌も充分おいてあります。 …

会員以外にも公開

のら猫?

我が家の庭には、数匹ののら猫がやって来る。 一匹は“三毛”で、茶色のブチ兄弟は二匹揃って来る。 ミケは人間には慣れているので飼い猫かも知れない。 しかしよくお腹を空かしてやって来て、餌を食べる。 我が家の飼い猫のお残しでも構わない。 油断をしたら部屋まで上がり込んで餌を食べようとする。 その時はさすがに“こら!泥棒ネコ!”と追っ払った。 違う日には、又同じことをしようとしたのでドアーを閉めた。…

会員以外にも公開

近所の飼い猫

先週一週間来てたガリガリの仔猫が月曜日は来なかったのでどうしてるのかと心配してたら昨日の夜やっと来ました。それにしても昼間も度々玄関先を覗いてたのに全然現れずどうしてたのかしら?先週は1日に3回位来てたのに。 で、餌を置いてあげたら「ウー」って唸ってるから何故?と周りを見回したら、私の後ろに猫がいました。だいぶ前に見た事ある人懐こい飼い猫です。抱っこも出来ちゃいました(^^;メス猫なのに人懐こ…

会員以外にも公開

猫の餌やりを考えます?・・(^_-)-☆

おはようございます・・(^_-)-☆ 20200706_114946.jpg 今朝の奈良も曇って鬱陶しい日ですね・・(^_-)-☆ マリア猫も今日から、一日に一回家に入れて外に出るようだとエサを与えませんね? 今も居間の外にある踏み石の上に居ますが戸を開きません? 一日餌を与えないとどうなるんでしょうね? まずは三日間餌を一日おきに? それでどうなるか見ますね?・・ 今日は一日餌…

会員以外にも公開

タオレテ、ノチ、ヤム(斃れて後已む)94歳の想いと暮らし(54)鳥の餌付け

デイサービスから帰って、薄暗くなり始めたベランダを見ると、まだ、あの鳥がいる。いる、というのは正確ではない。薄暗くなりかけているのに、また来ている。というべきだ。 朝、出かける前にきていて、猫の残り餌を食べていたのを視てスマホで撮っておいたのだが、夕方にも来た。 猫は、野良だが、毎日来る。だから、こちらも、毎日餌を用意してやっている。 だが、それが、この鳥ーイソヒヨドリに、餌付けしているここ…

会員以外にも公開

猫ちゃんと、ピンクのバラと、秋の庭♪

今日は、時々来る猫ちゃんと遭遇しました。 家人は、時々来る猫ちゃんの為に、餌を買ってあります。 家人が餌をあげると、すごい勢いで食べて、もう少し欲しそうな顔で、家人を見上げていました。 そこで、家人がもう少し追加したら、それを食べて・・もう少し欲しそうにしていましたが、あきらめて帰りました。 私は、猫ちゃんを写真に撮り、家のバラの写真も撮りました。今日は秋晴れの良い天気です。…

会員以外にも公開

ニャンズ保護しました

法事の帰り、親戚とこに久々寄ると。。。のらニャンコがいました。少し前からときどき餌目当てできてるとのこと。。みたところ3〜4ヶ月です。 一緒に保護猫団体に連絡して捕獲してもらいました。そのまま保護猫専門に手術してくれるクリニックで避妊去勢手術しました。 また野良に戻そうかとも話してましたが。。私が手を上げて連れて帰りました。 ケージにいれると。。隅っこの方にいます(^^; 先…

会員以外にも公開

猫はすごいね

過去に犬も猫も飼育したことがあるが、 犬についての思い出は 何故か全く記憶にはありません。 餌をやれば尾を振って愛郷を振り回して いかにも従順で飼育しやすかったが、 ある時長女が友人からボヘミアン種の 猫を貰ってきたので家で飼うことにした。 大仏みたいな形相で見るからに近寄り辛い。 ある時まとわりついて五月蠅かったので 膝から手で追い払った。 それ以来わざと避けて妻の膝に、 私には全く寄り付かな…

会員以外にも公開

泥嘴カササギ♪ 青空とカササギ♪ 春の筑後川♪

1枚目のくちばしに泥が付いたカササギは、前に、食べきれないキャットフードを、カササギが穴を掘って埋めていたので、もしかしたらその為かも~^^  2枚目の青空とカササギは、電柱の上にカササギが居て、猫好き、おばさまが、猫ちゃんの餌を置きに来るのを見て、カササギが頂戴しに来ます。その次にはカラスも猫の餌を貰いに来ます。 3枚目は、土手に登ると青い筑後川が見え、菜の花も咲いていました。もう3月も半…

会員以外にも公開

本当によかった。。。 ご縁と感謝。。。。

先日 野良猫さん2匹を 3日かけて TNRしました 地元ボランティアさんにご協力をいただき 餌やりさんのお力もお借りして 猫ちゃんたちを捕まえて 去勢避妊手術をして 再び 暮らしていた場所に戻しました 保護して飼う 保護して譲渡する ではなく また 野良猫さんの暮らしに戻す。。。 迷いました 葛藤しました いろいろな方のご意見を伺い (手厳しいご意見も…

会員以外にも公開

松山にチョットだけ「春の足跡」

暖冬といいながら 朝は結構冷え込んでいます。 北海道や東北とは全然話にならないけど。。。 そんな中で 嫁さんが近くの山、散歩中に 「春」 を見つけました。 少し青くなっていますが 先程、てんぷらにしていただきました。 山には交代で黒猫の餌やりを兼ねての 散歩です。 本当は1日も早く連れて帰ってあげたいけど 何分、家に捨て猫2匹いるので。。。 明日は自分があさイチ餌やりに…

会員以外にも公開

野良猫

いつものcafe帰りに お土産買いに 行くのだが 依ってくるのは 猫だけかな? やはり 餌がないとね 釣った魚に 餌やらないタイプ(反省) とおのいて行くかな 最近家の犬も 冷たいかな?(爆笑)

会員以外にも公開

家で飼ってるペットは?・・(^_^)

こんにちは・・(^_^) 散歩道でで会った花です・・(^_^) 今朝も寒い中15000歩ほど歩いてきました・・(^_^) 公園で野良猫にも餌をやってきました・・(^_^) 今日は猫が5匹もいました・・(^_^) 少し餌が少ないかなあと思いつつ餌をやっても食べる順番は決まっているのかなあ? 近くにおる猫が食べるんじゃないですね・・(^_^;) 食べるのも順番があるように思います。 私がやりたい猫は…

会員以外にも公開

玄関前で香箱座り

野良の仔猫ちゃんを発見して1週間。先週日曜日から毎日餌をあげてます。今朝は9時頃やってきて食べたので、12時頃、そろそろ来るかな?と玄関を開けたら、仔猫が香箱座りでお待ちかね。それなのに「シャー」って言うんですよ~(^^; ニャーと言うのを聞いたことが無いのであれは威嚇ではなく鳴いてるつもりかしら? 身体のあちこちが皮膚炎なので、拭いてあげるのですが、軽くなでなで位じゃないと嫌がられてしまう…

会員以外にも公開

逃げ回る猫ちゃん、怖いおばさんの話

昨日朝散歩に出る時間6時 この時がわんちゃんそして4匹の猫ちゃんに 朝ごはんをあげるじかんです。 うちの野良猫の中でも一番強い白ちゃんが 家の周りを逃げ回ってるではありませんか イブ外へでて4匹を確認 野良猫たちはそれぞれに自分のねぐらに隠れていた 猫が隠れる?どうして? ひとりの女の人が、かなり若い40代かな 家の車道に座って、猫においでおいでをしてるじゃないですか。。。。。 餌それもゴーメ…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ