北海道2月の日記一覧(2ページ目)

北海道2月の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

雨水

2月19日 雨水、北海道はまだまだ寒くこもっています。 農作業の準備、暦の上だけ、北海道は今日も 雪、明日は10度低い予報 ずっと家にこもっています。 運動不足か、昨夜は夜中こむらがえり、ひどく 辛かった。やっと薬💊を飲んで楽になる。 よく効きます。 これから枕元に置きすぐ対処できるようしておきます。 こなサイトのどなたかに教えて頂いた薬です 感謝です

会員以外にも公開

北海道玉ねぎを処分売り

団地の産直市で北海道玉ねぎを売っていますが 産直市がコロナで1月、2月とも中止になり ぼつぼつ玉ねぎから芽が出そうです。 これを4個100円で安売り。10袋売れました。 まだ玉ねぎが50㎏も残っていますので 毎日売りに出します。

会員以外にも公開

北海道 渡島半島西部の写真3枚・・瀬棚町 のどかな風景、寿都町 桜とレンギョウ、瀬棚町 荻野吟子小公園

2022年5月22日 日曜日 記 8年前の今頃は、道南地区にいた。 函館から、廃線になった江差線に沿って、渡島半島の日本海側へ、積丹半島、余市町などを周っていた。 北海道の桜を見たかったのです。 8年前の 北海道 渡島半島西部の写真3枚 (1)302 のどかな風景 北海道 渡島半島西部の瀬棚町 2014年5月20日 ・・・後志川が流れている後志(しりべし)地域です。 (2)081 桜とレ…

会員以外にも公開

どさんこの「女子」はいかがですか?

北海道の女子はじょっばりが多いけど、めんこくて気が優しくて持久力が抜群。 ただし「めんこくて気が優しい」気質がいつまで続くか分かりましぇーん! わたくしそのカミさんと、熟年離婚してしまいましたぁ~ 写真【1】今が食べごろ、北海道の「うに丼」。 写真【2】「小清水原生花園」の自然のお花畑、7月1日。ほとんど手を加えていない自然です。 写真【3】7月16日、浜中町の昆布干し。早朝に採った昆…

会員以外にも公開

『元気です北海道』「北海道ふっこう割」北海道観光等支援策 2

「北海道宿泊代 最大2万円補助 地震で影響受けた観光を支援」   2018年9月28日 20時28分NHKニュース 政府は、地震のあと観光などに深刻な影響が出ている北海道を支援するため、道内を訪れた観光客の宿泊代金を1泊当たり最大2万円補助することなどを柱とした対策を取りまとめ、正式に発表しました。 それによりますと、観光業への支援に向けては 「北海道ふっこう割」と題して、道内を訪れた観…

会員以外にも公開

社説「北海道停電検証」

26日読売新聞は社説で「北海道停電検証」を書いています。 今月3度目の電力関係社説です。   10月14日「再生エネ入札制」   10月20日「太陽光一時停止」   10月26日「北海道停電検証」 教訓生かして電源の多様化と唱えているが? 経済面に、北海道電設備「不適切でない」との記事。 小生には少し不安何を意味するのか? 小生の関連日記 「気候変動対策 原子力は重要」2018年10月…

会員以外にも公開

初めての北海道ツーリング

6月21日から29日まで北海道にツーリングに行って来ました。 北海道は広いですね~w どこまでも信号がないまっすぐな道 無料の自動車道など走り易い道でした 食事も美味しくて特にカニやウニ、エビなど絶品でしたねw 帰って体重計に乗るのが怖い位ですw やはり最高だったのは勝手丼ですかね~ 少々高く付きましたが好きな海鮮を乗せて食べるのは最高でした また来年も行きたいですね~ 今から所金と計画を…

会員以外にも公開

セイコガニ9/21

「大好きな食べ物は?」と聞かれたら、絶対に「カニ」は外せません。 本場山陰では、毎年11月上旬解禁のセイコガニ。 北海道ではすでに獲られていて、初めて北海道産を注文してみました。 ズワイガニのメスで、オスよりかなり小さいですが、外子、内子、カニ味噌を混ぜて食べると絶品です。 鍋を3つ使い、なんとか十数匹茹で上げました。 食べるのがとにかく面倒で、2杯剥いたら疲れてもう十分に…

会員以外にも公開

愚者の群れ

ほぼ一カ月前に鈴木北海道知事が『戒厳令』かと思われるような『緊急事態宣言』を出し、3月19日までがその雌雄を決する期間だと弁明。果せるかな道民たちは急場を凌ぎつつもその要請に従って外出自粛・群衆集会自粛など、『感染拡散予防』の大原則を守りつつ過して結果を待っていた。ここが大事。 『拡散予防を守りつつ』=『耐乏生活を守り通していた』 結果、2月28日発令以降その時点までは70名の感染者だったが約一…

会員以外にも公開

冬は忍耐!

北海道の冬は耐えるのみ。第一に雪かき先週2日で降雪39㌢明日あさってにかけ50㌢の予報おまけに暴風雪警報発令積雪100㍉は超えるでしょう。1日かけ雪かきをしても暴風により元通りになり更に雪溜まりができ正直高齢者には憂鬱の種それが北海道なんです。第ニには燃料費の高騰が生活費を直撃し我が家では月35,000円を超え光熱費は6万以上になります。人生100年時代生涯2千万円ではとてもととも生活不安になり…

会員以外にも公開

北海道で一番新しい神社と北海道最古の神社を参拝。 【金森神社~船魂神社】2023年1月27日(金) 最強寒波到来の函館旅行⑧

北海道で一番新しい神社と北海道最古の神社を参拝。 【金森神社~船魂神社】2023年1月27日(金) 最強寒波到来の函館旅行⑧ 真っ赤な鳥居の金森神社は金森赤レンガ倉庫にある運河に、2023年1月1日~2月28日限定で鎮座する期間限定の海に浮かぶ神社です。 函館総鎮守・函館八幡宮から神入れを受けた由緒ある函館八幡宮の分社として建立されたもので 金森神社の設置は今年で3年目とか。 20…

会員以外にも公開

おっちゃん食堂

団地の産直市で 2回目のおっちゃん食堂を出店。 北海道で釣った鮭を料理にして出しますが 今回は 南蛮漬け、あら煮汁、栗ご飯の定食です。 7食売れました。 次は1月ですが 何にしようかな・・・。

会員以外にも公開

「魚肉ソーセージの太巻き」「釧路湿原の鹿🦌たち」&「新規感染者1,000人超え」

    【 新規感染者、2カ月半ぶり1千人超え 北海道で過去最多 】 新型コロナウイルスの国内の感染者は5日午後7時現在で、新たに1046人が確認された。 1日の感染者数が千人を超えたのは8月21日以来、約2カ月半ぶり。感染が拡大している 北海道は過去最多の119人となった。死者は全国で9人増えた。感染者が最も多かったのは 東京都の269人。この他、大阪府は125人、神奈川県は109人、愛知県は…

会員以外にも公開

動植物の不思議⑥ 微妙な自然界のバランス

自然界の不思議なバランスについて、ほんの一例を紹介します。 写真【1】「ノゴマ」と言う東南アジアから春に北海道に渡って繁殖する美しい野鳥です。この鳥は初夏の草原でこの様にたくさんの虫を捕まえて巣に運び、雛を育てて繁殖します。6月24日 コムケ湖付近 写真【2】「オオジュリン」も、南の地から北海道に渡ってきて、たくさんの虫を捕まえて育雛をしています。7月18日 野付半島 写真【3】野鳥たちの…

会員以外にも公開

☆こんにちわ~

「この冬、北海道では雪の量が多く、札幌ではきのう(28日)までに1月の降雪量が155センチに達しました。1月の降雪量が150センチを超えたのは、11年ぶりのことです。この先、2月中旬頃までは寒気が流れ込みやすく、更に積雪が増えるおそれがあるため注意が必要です。」yahooニュ-ス速報 道理でこの雪山の状態だ!  ①昨年の今頃の雪山  ②今年の雪山~ ③窓からの眺め!

会員以外にも公開

札幌重文建造物巡り12月18日 前編と北海道大学構内編1

札幌重文建造物巡り12月18日前編 時計台と旧道庁 https://smcb.jp/albums/3817175 札幌重文建造物巡り12月18日 北海道大学構内編1 https://smcb.jp/albums/3817191 夫々10枚に分けました。 JR新札幌から地下鉄東西線に乗って大通に着いてから大通のすぐ近くにあるご存じ時計台から歩き始めました。 雪は大通公園も周囲の道もちょっと…

会員以外にも公開

お久しぶりです

こんにちは! お久しぶりです。 北海道は、11月になり毎日冬に向かって 寒い毎日です。 でも、女装・鉄道・料理は http://blog.goo.ne.jp/kyoko3011 楽しんでます。 写真は2週間前の北大のイチョウ並木と 故郷の留萌に行った写真です。

会員以外にも公開

ビビヨン18種ゲット

ポケモン GO で新しく始まったビビヨン登録ゲーム。世界各地に散在するビビヨンをゲットするのですがゲットのしかたがその地域のフレンドからの贈り物を一定数集めることでゲットできます。日本では2種類ですが一つは北海道です。新しく北海道のフレンドさんを見つけなければなりません。これはなんとかなりました。残りは世界各地ですので途方にくれていました。そこへ7月キャンプファイヤーという新しいアプリが登場。こ…