マレーの日記一覧(2ページ目)

マレーの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

「島で喰い止め」  第四の人生 SANSAI LIFE  

インド洋の観光保養地 プーケツ島 今でも従来の海外からの飛行機が発着している 昨日 韓国から 35人逃げて着いたも感染とか 欧州からも 着いた そして 日本からも着いた(5人が感染) +合計 1000人を超える昨日のイミグレ発表 プーケツ島は 海からも陸路=橋があるは規制で止められている  *私がこの国に住みだした時にも J社がマレー経由で  乗り入れていた 他国の飛行機も・・・  今もかな・…

会員以外にも公開

映画「博士と狂人The Professer and Madman」劇場公開2020年10月

 「愛があれば、その先は?」夫を殺された妻の問いかけなのである。これには70年にも及ぶ英語辞典「オクスフォード英語辞典Oxford English Dictionaly」編纂にまつわる真実の一コマなのだ。  博士というのは、スコットランド生まれのジェームズ・マレーのこと。ジェームズ・マレーは、独学でラテン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ギリシャ語を身に着けた。1879年「オクスフォード英…

会員以外にも公開

またマレーシアにクルマで来てしまった!

こんばんは。 昨日シンガポールからマレーシアにまたクルマで来てしまいました。 クアラルンプールまでの間で何箇所か寄るところがあったので道が分かりづらく苦労するのをわかっていながらクルマで来てしまいました。  今日は朝から5箇所でアポがあり、GoogleMapを頼りにクアラルンプール中を走り回りました。 心配していた通りナビを見ながらでも道が分かりづらく、間違えることなく目的地に着いたケースは一…

会員以外にも公開

「シンガポールの開放的な社会と宗教事情」

シンガポールの大学を訪問したのは50年くらい前のことでした。シンガポールの開放的で明るい雰囲気に圧倒されました。 インド人やマレー人や中国人が笑いながら街を歩いています。屈託の無い表情です。 店やレストランに入っても陽気な人々です。街は清潔で道路もゴミ一つ落ちていません。 同じ英領だったインドやマレー半島の人々が中国人と国家を作ったのがシンガポールです。 今日はそんなシン…

会員以外にも公開

クアラルンプールの街中での運転は控えましょう

昨日クアラルンプールからシンガポールまで戻って参りました。 帰路はほぼずーっと雨で走りにくく、高速で事故があり、大渋滞に巻き込まれ、いつもより1時間ほど掛かり、最後のアポをキャンセルした以外は問題なく帰ってこれました。  マレーシアの高速道路は比較的走りやすく、快適に高速で走れますが、問題は街中。 どうやったらこんなに複雑に道路を作れるのだろうと思うほど。 まるで絡まった毛糸をほぐすように…

会員以外にも公開

花蘇芳 (はなずおう)

・葉が出てくる前にピンク色の小さい蝶形の花がたくさんかたまって咲く。  木全体が花で埋まって見事な眺め。白花もときどき見かける。 ・「蘇芳」という言葉はマレー語の「サパン」から来ている。また、この「蘇芳」から  名づけられたのは、この花の色が、神代から重要な赤色染料とされた"スオウ"の木の   染汁の色に似ていることから。 by:季節の花300 最盛期はゴールデンウイーク

会員以外にも公開

ピノー、超級山頂制す

  === 超級山頂決戦に ===  ツール・ド・フランス第14ステージは20日、タルブからカテゴリー超級のツールマレー頂上までの117.5キロ。  前半に4級、中盤に1級山岳があるが、なんといっても登坂距離19キロで標高2115メートルのツールマレーで勝敗が決する。  まずこのツールマレーの山頂ゴールはだれが制するのか。マイヨ・ジョーヌのアラフリップはどこまで上れるのか、興味津々。  …

会員以外にも公開

「大人の男 海外ひとり旅」伊藤伸平著

どこかで著者の本を読んだ記憶があると、頭の中をまさぐっていたら思い出しました。1990年か1991年に「マレー鉄道で朝食を」を書いた方だった。 1990年ころ、バンコクでスクンビット路からバスでラチャダムリ通りまで行き、大丸の向こう側にある伊勢丹の6階、紀伊国屋で購入した本だ。質感のよい表紙と、そこに印刷されていた鉄道の女性従業員の写真が清楚だった。 バンコクからマレー鉄道で南下し、国境を越…

会員以外にも公開

「空飛ぶコロナ菌」犬小屋で爺とソーンの暮らし

今朝のTv報道で マレーシアに近い県で 何と南アフリカ株が多々との報道でした スプーれーで菌をばら撒く では無いと コロナ菌は 空を飛ぶ??? 日本でも インドに行かなくても インド株だよね~ 昨夜の10時過ぎから 暴風雨が有り 久しぶりに 雷でソーンが怖がった 雨は 朝方まで続き  歩道の樹木の枝も折れていた 南国の木は 成長が速いだけ 幹枝の密度が無くて 折れやすい  が鉈で切ろうが 中々…

会員以外にも公開

例文集 A3

The mouth of the Murray darling River sets an idyllic scene. マレー・ダーリン川の河口には、のどかな風景が広がっている ※idyllic:牧歌的な、のどかな A1: https://www.youtube.com/watch?v=6XsJK9ngm5A A2: https://youtu.be/em1b4aFDi6o…

会員以外にも公開

ブルネイとコタキナバルの旅の⑤ 『シアってなんだ?』

ブルネイからプロペラ機に乗って、マレーシアのコタキナバルに行きました。 ここではキナバル山の5合目まで登り山を見たり、ジャングルハイキングをしたり、 熱帯植物や野生のテングザルを見たり、世界最大の花 ラフレシアを見るというものです。 現地ガイドのN君、なかなか勉強家で、いろいろ説明をしてくれます。 いろいろ聞くとよく何でも知っています。 その中で、私が『シアってなーに?』と聞くと…

会員以外にも公開

花蘇芳 (はなずおう)

別名:蘇芳(すおう) ・開花時期は、 4/ 5 ~ 4/25頃。 ・中国原産。江戸時代初期の頃に日本に渡来。 ・葉が出てくる前にピンク色の小さい蝶形の花がたくさんかたまって咲く。木全体が花で埋まって見事な眺め。白花もときどき見かける。 ・「蘇芳」という言葉はマレー語の「サパン」から来ている。また、この「蘇芳」から名づけられたのは、この花の色が、神代から重要な赤色染料とされた"スオウ"の木の染汁…

会員以外にも公開

ママレード!

先週東京在住の知人から下に画像UPしたママレードが送られてきました。 その知人は、今から25年ほど前に以前サラリーマンをしていたときに大型自家発電器機をセールスに来た元富士電機(株)の営業部長で、顔を合わせたのは2~3度あったかなの人物で、現在山梨県北杜市でパン屋を営んでいる次女が大学を卒業し、大卒女子就職氷河期と言われているときに、今は倒産してなくなった東洋製鋼に就職をお世話して貰った恩人で…

会員以外にも公開

花蘇芳 (はなずおう)

蘇芳(すおう) ・開花時期は、 4/ 5 ~ 4/25頃。 ・中国原産。江戸時代初期の頃に日本に渡来。 ・葉が出てくる前にピンク色の小さい蝶形の花がたくさんかたまって咲く。木全体が花で埋まって見事な眺め。白花もときどき見かける。 ・「蘇芳」という言葉はマレー語の「サパン」から来ている。また、この「蘇芳」から 名づけられたのはこの花の色が、神代から重要な赤色染料とされた"スオウ"の木の 染汁の色に…

会員以外にも公開

「タイの感染者ゼロ」 第四の人生 SANSAI LIFE

善いですね!! 長く続いていた マレー国堺での 感染避難民 2週間の検査を考えて就職に向けて対に入国をと 誰にとりも大変な毎日でした 海外からの入る観光客 就職に来た者は 観光地プーケツト島に LOCK DOWN また観光地パタヤ近くのウタパオ空港からパタヤのホテル &海軍の保養走荘らに収容されて 治療を 国民には 県境を超えないLOCK DOWNを 人の動きを止めた 大都会バンコクにも2…

会員以外にも公開

登録有形文化財『鴨ケ浦塩水プール』

7月30日19:03分、登録有形文化財「鴨ケ浦塩水プール」 かって、水泳自由形で世界記録を連発した山中毅が子供の頃このプールで練習を重ねました。オリンピックではオーストラリアのマレー・ローズに、メルボルン、ローマ大会とも一歩及ばす銀メダルでした。母親は海女で、出産の数日前まで海に潜っていたため、「山中は生まれる前から泳いでいた」の逸話が残る。従兄弟の方が同級生でしたが鬼籍に入られましたm(__)…

会員以外にも公開

マレー鉄道廃線跡をサイクリング

今日は朝地元ランニングクラブの練習会に出た後、週に一回の日本食の買い物に行き、昼過ぎにまったりした後、マレー鉄道廃線跡に作られた遊歩道をサイクリングに行ってきました。  住んでいるのはちょうど中間点なので、まず南の始発駅まで行き、北の端にある国境の駅Woodlandまで往復50キロ、自転車で行く予定でしたが途中で北の空が真っ黒になってきたので、引き返してきました。 走行距離は32キロ。 気温は…

会員以外にも公開

ドンキ貧乏

赴任してしばらくは現地の食べ物、福建省の中華料理、マレー料理、インド料理などを食べていても物珍しく、楽しめましたが、2年も住んでいると日本食中心の食生活になり、たまにはローカルでも食べに行こうか?という感じになります。  今日は週一回の買い出し。 こちらに6店舗出しているドンキホーテで日本食を、現地スーパーで野菜、肉、果物を買います。 還暦過ぎの夫婦ふたり暮らしなので大した量は食べられませんが、…

会員以外にも公開

[COVID-19 Refugee]  第四の人生  SANSAI LIFE

今日も VOVID-19の 難民が押し寄せている 所は Malaysiaとの国境 300人の難民が・・・・ タイとの国境 田舎なマレー地方都市では医療も・・・ 首都にも行けない 隣国のタイに難民 タイ政府もCOVID-19 での難民として受け入れている 昨日のアセアン会議でも オブバーザで日本 韓国 中国も参加でTV会議でした アセアンでは 矢張り多方面でタイ王国が主導権を 今までは シンガポー…

会員以外にも公開

現在の大東亜って、、、

暫しの休暇を貰い、建国記念日のマレーシアに出掛けた。最近では日本人向けに環境が様々整えられてきているらしい。 本当に80年くらい前の出来事と現在とを並べて、我々の国をどう思っているのか、、、目的の一つとしてクアラルンプールに降りた。街は沢山の米国風の国旗が飾られお祭りムード一色、誇らしげに『EST in 1957』の文字と国章とをあしらった民族衣装の女性の微笑みがあちこちで見られた。 …