日本語 本の日記一覧(2ページ目)

日本語 本の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

謙虚で美しい日本語2 呉善花 (2086)

13日のつづきです。 ■5.「~させていただきます」と「~して差し上げます」  受動態とともに、呉さんを驚かせたのが、「~させていただきます」という「使役受け身」の敬語です。 __________  読者の方から「あなたの本を読ませていただいています」と初めて言われたとき、私はかなり驚きました。私から、「本を読んでください」とお願いしたわけではありません。それなのに、なぜ「あなた…

会員以外にも公開

(7/14)🍎縦書きはこんなに読みやすい。それは両目の焦点の差(両眼視差)が縦書きでは支障が現れにくいのに対して、横書きではもろに出るからだ。

この両眼視差とはどういうものかを試してみればよく分かる。日本語が小説など読んでいて疲れないで深く味わえる優れものだということが分かる。アメリカ人の若者が言ってる、「本を読みたいが読めない」と。原因はこの「両眼視差」にあると思う。(23/7-14金曜/6:18)

会員以外にも公開

上海に関心のある世界の人々

今朝のThe Page と云う本の記事を読みました。題して「ファーウェイ事件に見えてくる「物量のハイテク戦争」と日本の立ち位置」です。 「優秀な脳の海」を如何に獲得するかの競争であると、強調しています。少し長いですが、日本語ですので読み易いです。これからも中国・米国に加えて、インド・ロシアなどが台頭して来るであろうとも述べています。

会員以外にも公開

勉強してるなぁー

いつもの ミルクティ屋さんで トイレ借りに 奥まで行ったら お姉さんが(娘の同級生のお母さん) 本を読んでいた そう言えば 息子も 日本語で 有り難うsafisiさんと いわれる言われるようになったなあー 目覚め始めた ベトナムかな? 素晴らしい おらも オチオチ してられないな (爆笑) ボロは 着てても心は錦 いや 夢だな

会員以外にも公開

中高生の日本語を読む力

中高生が日本語を正しく読めないらしい。 これでは、国際化だ、世界を視野に、英語だなどといっている場合ではないのかも。 まず、日本語をしっかり学ばねば。 「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」 「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」 主語と動詞の理解だね。 「幕府は、警備を命じた」 「幕府は 警備を命じられた」 この短い…

会員以外にも公開

葵桜(河津桜)生みの親 この方が存在しなければ葵桜も無く

葵桜誕生秘話 (日本語) 単行本 – 2005/11/1 三橋 美千子 (著) 乙川の堤防に自力の植栽、関係方面の働きかけ 三橋ご夫妻の人力と尽力により開始されてます。 偶然のお知り合いの人。 国際交流 事の発端 外人との交流~の・・・・ ・・、 対岸~の今年21年の ・・、と 山の神との 二人観桜会のがメラ 最盛期の綺麗な姿。    

会員以外にも公開

フラワー・フェアリーズ「 妖精にまた会いたくて」英語版

日本語版の紹介文 ずいぶん長い間、妖精たちに会っていない。 大人になると妖精に会えないの? もう一度、会いたいわ。 フラワー・フェアリーたちの見つけ方が知りたくて シシリーの本を読み返したり、シシリーに手紙を書いたりしたの。 そしたらある夜、最高に信じられないことが…。 日本語版は3520円 英語版・新品だと9707円から・・・ 妖精日記のようだと思ったので中古の「かなり良い状態」 送料込みで…

会員以外にも公開

反論!「電車優先席」利用のジョージア大使が!

まず、これだけの日本語が書けるのはすばらしい。 はんめん、「やめましょう。問題はありません。大切なのは、~譲る精神です。理解できません」などは相手を「説得」するときの表現。 「説得言葉」は相手との信頼関係があると効果的だが、信頼もされてないと理解してもらえない。 分かりやすい例は、尊敬もされていない教師が生徒を説得する場合で、あまり効果がない。 わたしが思いつくのは「クリアー(分…

会員以外にも公開

tumblr(タンブラー)からケーキが 届きました ♪

3月18日 アメリカのブログであるtumblrからケーキが届きました ♪ 「人間には 出来ない 2周年記念」で 頂きました ♪ 2011年3月から 日本語版が出来て 投稿し易くなりました ♪ 私のyoutube (3,922本) も見てね ♪ https://www.youtube.com/channel/UCmaheww1omX5zrpTtq15zxw …

会員以外にも公開

「レコーディング」が 決定しましたよ ♪

3月16日 「Stuoom Recording Studio」で レコーディングをします ♪ 「あたし達の進む道」の英語版は 出来ていたのですが 日本語版が 未完成でした ♪ 何とか 一発で 録音出来たら いいね ♪ 私のyoutube (4,046本) も見てね ♪ https://www.youtube.com/channel/UCmaheww1omX5z…

会員以外にも公開

自作曲のオーケストラバージョンが 完成しました ♪

大阪府在住の宮川勝明さんにオーケストラ風に編曲して頂きました ♪ 美人歌手は ルーマニア出身のAibiさんに 翻訳して歌って頂きました ♪ 私の日本語の歌は これからレコーディングして発表しますね ♪ 私のyoutube (3,993本) も見てね ♪ https://www.youtube.com/channel/UCmaheww1omX5zrpTtq15z…

会員以外にも公開

日本語会話の学習

日本語を独学している。 「そのわたくし、生まれも育ちも日本の日本人です。大阪で産湯につかり、日本のあちこちを、、、」。 そのわたしの日本語学習は、心理学的な会話のこと。 それは、心とこころが通いあう日・会話学習。 -----------------------------------------------------------------------------------------…

会員以外にも公開

塩の日記 3日 気温低し

朝6時気温が5度から6度でした 少し寒く感じる朝でした 八十八夜の忘れ霜 別れ霜 泣き霜 日本語は綺麗ですね! 2リットルのペットボトル2本を背負って 2本を袋に入れて 1本は妻が袋に入れて 運びました~ 大雨が降るまではこのちょうしですね~ キャベツ100円で買う 夏野…

会員以外にも公開

HSK6級日本語の語彙の本を買った。

HSK6級の語彙の教科書を中国のタオバオで買いました。日本語で書いています。タオバオで67元前後でした。買ったと言っても、友達に買ってもらって送って貰う予定です。新HSKの別の語彙も買う予定でしたが。新HSK5000と書いてあったので、5000語の語彙があると思いましたが、実は、ないのです。2500語しかありません。上の日本語で書いている教科書も実は、其の程度です。 なので、日本語の方を買って…

会員以外にも公開

川越市のタイレストラン、ピム・チャイで昼食

従妹と一緒にタイ料理店に行きました。 ピム・チャイというお店です。 本川越駅から歩いて4分くらいのところの2階にありました。 店員さんもあちらの方で、片言の日本語です。 シーフードカレーを頼みました。 独特な異国の味がします。 昔行ったインド旅行での味を思い出しました。 コーヒーがついてランチ1100円でした。 ランチだけだと980円です。 来年くらいにタイ…

会員以外にも公開

自分の意見をはっきり言わない日本人

月曜日、さて春節も終わりいよいよ3月へ向けて新しいクラスがはじまる。午前の授業が2本入った。8時半からの出勤。ちょっときつい。贅沢な悩みかな。 日曜日から授業なので、私の感覚では日曜日が週の始まりのように感じる。日曜夜のクラスは1級、日本語ぺらぺらのクラスだ。 女の子ばかり4人生徒が増えた。前からいた4人と8人になった。会話形式の問題を中心に授業をする。 問題の1例「会話を聞いて答えなさい…

会員以外にも公開

居酒屋くしろ いらっしゃい!

「はまちのお造り」「シラスおろし」「すり身の味噌練り込み揚げ」 先々週だったと思います。 「オヒョウのお造り」「ささげのかつ節マヨ和え」 先週です。 「本鮪のブツ」「シラスおろし」「おろし納豆」 旭川の男山で。これは土曜日でした。    ずいぶんサボっていたので写真が溜まっていますが、ここは三枚しかアップできないので以上です。  しかし、今日から休肝日です^^ *「異常」でも日本語になっていま…

会員以外にも公開

ブラックメール 、シャバーナと呼ばれる女、パルプ・フィクション

星☆☆☆☆☆ 64本目 楽しい娯楽映画です。 題名からすると、スリルとかサスペンスを想像するが、 むしろ喜劇に近い感覚!結末が思いもよらない!🤓 #シネマテーク # ブラックメール 星☆☆☆ 65本目 インドでも、空手の用語は柔道の様に 日本語なんだ。🤩 まぁ~、こう云う隠密防諜機関は、 各国とも有るんだろうね!🤓 #シネマテーク # シャバーナと呼ばれる女 星☆☆☆☆ 66本目。 2時…