横浜 住みやすさの日記一覧(2ページ目)

横浜 住みやすさの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

趣味人倶楽部お気に入りさんの導きで、楽しく横浜散策。

12月13日、 今回の関東の旅、3日目は、午前中、上野の散策。午後は、趣味人倶楽部でのお気に入りさん、おふたりとの横浜散歩。 上野も色々とあったのだが、まず、横浜のことを書こうと思う。 お気に入りのNさんは、昨年12月に熊野地方のツアーに参加された際に、闘鶏神社でお目にかかっていた。 ツアーの前に12月の和歌山の気候などについてお尋ねがあり、僕が住む田辺市の天神崎と闘鶏神社にも立ち寄る予定があ…

会員以外にも公開

ひまわりを描く

昨日の横浜市長選、応援していた山中さん当選でよかったよかった! IR反対、本当に市民の立場にたち、住み良いよこはまにしていたたきたい、です。 ひまわり!静物画教室でのモチーフです

会員以外にも公開

さようならの夏、それでもこころ惹かれる寂しさの涙

小雨の降る中、晴れ間を信じての横浜は、独り占めのイングリッシュガーデンと、濡れた馬車道の石畳が待っていてくれました。 好きな横浜には、敢えて住みません!! 時折、イヤイヤ頻繁に会いに来たいから・・・ あまりに近く居たらその素晴らしさも見逃しそうです。 当たり前になったらやはり悲しい。 それでも半世紀以上直ぐ傍で出入りしていたら、新鮮な目で見る事もきっと難しいことのようです。 クルマ…

会員以外にも公開

シウマイはしゅうまい?

横浜の親せきから、横浜名物の「崎陽軒 真空パックシウマイ 」を贈答品として送られてきました。さっそく明日食べる予定です。  シウマイは「しゅうまい」の違いの分かる方は教えてください。  i以下は楽天の説明文です。 「無添加ゆえ、消費期限の短い崎陽軒のシウマイを遠方に住む多くの方に召し上がっていただきたいとの思いから開発された真空パックシウマイ。5ヶ月間の常温保存が可能なタイプのシウマイです…

会員以外にも公開

横浜伊勢佐木町界隈の赤はちょっと違う

漸くの青空ですので、コントラストの激しい元気な絵が撮れるのですが、ほぼ絞らずに逆光気味に挑戦も何時ものことです。 順光の写しましたは、どうもツマラナイ。 通り過ぎてしまえば、何も無いと思う横浜の路地裏です。 それでも、好奇心の目で探せば実に楽しめる場所なのも確かです。 どの町とも違う横浜らしさを発見します。 住む事無く通い続ける30分で来れる町ですから・・・…

会員以外にも公開

富士山と大山(おおやま)、日の入りと富士山、清澄庭園の手水

2024年1月17日 水曜日 記 昨日は、風が強くて、寒かったね。 昨日の朝は、二子玉川駅から富士山を見た。その後、横浜駅に向かう東横線で、多摩川を渡るときに、車窓から見た。 横浜駅で下車して、東口のスカイビル27階から富士山を堪能した。写真(1) 東京、神奈川に住んでなかったら、まさか、横浜駅の近くから富士山が見えるとは、思わなかったね。 夕暮れ時は、二子玉川駅で降りて、…

会員以外にも公開

荷物(3年前の日記)

 40数年前、次男が誕生して一家は4人になり、 住んでいる団地が急に狭くなった。 止むを得ない、男の意地だと、一大決心をして 横浜の田園都市線沿線にそれなりの一戸建てを購入した。 サラリーマンが会社から資金を借りて郊外に家を購入する、 真面目に勤めて妻子を養いつつ、会社では階段を一段一段上る、 今思えば高度成長時代のサラリーマンの鏡だ。  20年後、息子たちは就職して家出(独立とも言う)し、 …

会員以外にも公開

650円の🍮

駅ナカのブースを貸し出すお仕事をしている友人から、650円のプリンって買う?と聞かれた。 なんでもお取り寄せスイーツでナンバーワンになった有名シェフの物で、横浜高島屋の催事で人気だったそうだ。 横浜駅だから、高島屋だからでしょう。 高級志向で話題性を狙って高い程売れたりするんだから。 友人の職場は急行は停まるが小さな駅で、住んでいるのも中高年が多い。 そばの商店街は650円で食事が出来たりするお…

会員以外にも公開

「横浜三塔」はみえなくても

  仲間とクルーズを楽しんでいたころがある  ほとんど神戸発着で国内めぐりと一か所だけ外国が入るそんな旅だった  巡りたい場所により、神戸発・横浜着というときもあった  そのときは埼玉の朝霞に住んでいる娘と落ち合って中華街や赤レンガの倉庫街で食事を愉しんだり、時には娘をガイドに仲間と群れて鎌倉を歩いた時もあった!  大桟橋から近い駅を娘に指定されながら、「あっ あれに乗ろう」と停まってい…

会員以外にも公開

コロナ前のグアム三昧が再び 2️⃣プーチン「和平への会談を拒否したことはない」とうそぶく裏に奪った土地は俺たちのもの、がある

2月に行く、 ホテルはよく慣れ親しんだウエスティン、 美味しいサンマーメンが食べられる。 (このサンマーメンは横浜名物なのだが、グアムの方がリッチな中身でものすごく美味しい。横浜に転居した浜っ子の私が今もそう思う。大阪に住んでいて、グアムで食べられたからという理由での感動ではなかった。つまりグアムでしか本物のサンマーメンは食べられないという私の個人的見解) グアムで1番嬉しい…

会員以外にも公開

八王市制100年全国都市緑化フェア

東京都八王子市は、都下多摩地区の南部、私の住む相模原市の北部に隣接し、人口も60万人近い東京都で最大の市です。  その昔、八王子は、当地が生糸の産地でもあり、また、中央線で結ばれた甲信地区からの糸の集積地でもありました。現在、横浜、町田、相模原を結ぶ首都圏の主要通勤電車の横浜線も、明治時代に横浜港から輸出されて生糸を運ぶ貨物列車を走らせる為の路線として八王子を起点にスタートしました。  そんな…

会員以外にも公開

横浜 にきてはや40数年経過! 「天国と地獄」

最近横浜の街をあちこち散策している。 映画「天国と地獄」で舞台になったのが横浜。この映画 何度観ても飽きない。 主人公はおそらく横浜市大インターン生であろう。 市大医学部は年間授業料が非常に安いと聞いている。で、その山崎 努さん演じる医大生が黄金町から日ノ出町周辺の安下宿に住み、ガラス窓の向こうに見える高台の豪邸を 見上げ、貧富の格差に憤懣やるかたない想いから誘拐を思いつく。当時の黒澤監督の描…

会員以外にも公開

出初式 一斉放水

一斉放水 http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=34584471 *特に、見事な一斉放水・水難救助訓練に、堪能しました。 先週の東京ビックサイトで行われた東京消防出初式に引き続き、地元横浜消防出初式2014に出掛けました。(因みに結婚するまでは東京に住んでいました。) <ステージイベント>  ・オープニングセレモニー  ・古式消防演技(纏振込み・はしご乗り)  ・消…

会員以外にも公開

家内の誕生日(水彩画)

12月は家内の誕生日の月でもあり、二人の結婚記念の月でもある。 今、考えると慌ただしい年の暮れに来て結婚式をあげたものだと思う。故郷で結婚式をあげ、フェリーで神戸に着き、後は陸路でアチコチ見物しながら横浜まで来た。お互い貧乏家庭育ちだったので、まともな新婚旅行も行かず、いわば故郷から横浜に来る道程が新婚旅行替わりだったのかも知れない。その当時は横浜市磯子区に住んでいた。 現在は、結婚式も豪勢で、…

会員以外にも公開

様々な顔の横浜の夜は・・・ブルースで!!

夜の横浜こそが、やはり素晴らしいし、知って欲しい魅力です。 それでも、30分で行けるからこそ言える事なのですが。 何処がどう美味しいかもしるのも、少し遠くから何度も・・・いや何百回も行っているからこそでしょう。 もう50年以上出入りしていますし、その距離感も変わらない都内西に住んでいますから。 多摩川を渡れば、特急なら15分。 好きな場所は、直ぐに行ける程良い距離感でが理想です。 …

会員以外にも公開

汝の安全なる航海を祈る

この旗の意味ご存じですか これは国際信号旗『UW』~航海の安全を祈る~ と言う意味の旗ですが、いつもは何もない場所 なのに今日はなぜか・・・ありました 以前横浜に住んでいた頃「港の見える丘公園」 にたなびいていたのを思い出しました 行きかう船を見ていると「祖父が神戸の船会社 の船乗りだったよ」という亡き母の言葉が蘇ります

会員以外にも公開

横浜になれるか?頑張れ仁川!

仁川と聞くと、空港や朝鮮戦争の上陸作戦の行われたところという反応が殆どだと思います。しかし、この町は、内陸のソウルに対して外に開かれた国際的な港町です。人口300万に迫る大都市です。  そして、中華街や日本人町(ここには現在日本人が住んでいるわけではありませんが、旧疎開地が残っています)があり、更に横浜のみなとみらい地区のような、近代的なビル群・・・、松島新都市(仁川セントラルパーク)もあります…

会員以外にも公開

横浜クルーズ、オフ会顛末記。

金曜日10/19東京→横浜、21°/15°晴れのち曇り、夜は雨がふっる予報だったが、ギリギリ降らず。 【今日はスケジュールいっぱい】 今日は午前午後で、いつものジムの教室で講習2つ。そのあとは、横浜桜木町でDOさん(65)と16時に待ち合わせ。私は早めに着いたので、駅横のスタバで待つ。 【横浜でDOさんと待ち合わせ】 ラインで待っている事を伝えると、駅の横に住んでいるDOさん、すぐ来る。話…

会員以外にも公開

納涼祭

横浜の長女家族滞在四日目 今日は3時から団地の納涼祭! 近くに住む長男家族も加わって盛り上がる。 余興は団地の熟女たちの踊り!! フラダンスやら創作ダンス...。 *三十年若けりゃ拍手フラダンス ビールやら焼き鳥やら焼きそばやら...。 腹一杯!!! 夏の夜の楽しみでした!!

会員以外にも公開

今週末は不本意ながら横浜で仕事!!

昨日メーカーの施工担当者から電話が有り土曜日の予定を聞かれた。 何かと聞けば横浜の新築マンションに於いて問題が発生して居ると言う、其れも購入したお客様が住んで居る中での業務だと言う、やり辛いな〜! 聞かなければ良かった、忙しいから無理だと言えば良かった。 このパターンは非常に神経質なお客様が、マンションに住み始めてから微細なクレームを付けた場合に多い、こう言った場合多くはお客様がジッと…