京都 公園の日記一覧(2ページ目)

京都 公園の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

京都梅小路公園の梅❗

京都梅小路公園の梅、寒紅梅、大盃、 と言った品種が見頃をむかえてます。 ほのかに梅の良い香りがしましたよ。

会員以外にも公開

桜咲く山城国&奈良公園を訪ねて

山城国(旧国名。現在の京都府の中・南部。) 六世紀半ば日本に伝来した仏教、この山城地域にも、多くの寺院が建立されたという。 木津川が淀川へと流れ込み、大和から山陰、北陸、山陽道へと交通の要衝として栄えたと言われる。 そんな歴史あるほんの極々一部を桜を求めて巡ってみた。 デジブック『 春の山城路と奈良公園 』 http://www.digibook.net/d/3694a37fb18a96…

会員以外にも公開

京都梅小路公園に咲く花【3-18】

8月撮影・【3-1】京都梅小路公園内の朱雀の庭に鮮やかにサルスベリの花が咲乱れていました。そして公園では旬の花が綺麗に咲いていましたので撮影です・・・ご覧ください。

会員以外にも公開

「京都ツーデーウォーク」 1日目 32キロを歩いてきました。

早朝6時祇園四条のホテルを出発して駅のロッカーに荷物を入れ集合場所まで15分ほど歩き7時前に到着 7時からの受付を済ませ早かったので先頭に並びました。 今回は私の好きな京都ということや街歩きということで時間は気にすることなくゆっくり楽しもうと決めていたので 先頭に並んでいても焦ることもなく歩きました。 梅小路公園スタートして堀川通りを北上し二条城を左にチラリ御所の梅林を歩き鴨川の河川敷を北方…

会員以外にも公開

梅林(七条梅小路公園)

梅小路公園は京都水族館にあって、その梅林は東南にあります。同公園は京都駅から西へ徒歩約10分と近く、市街地の中心にあって緑と花で憩える空間であります。東南エリアにある同公園の梅林には、「梅のこみち」と名付けられたプロムナードが延びています。 濃い紅色の「八重寒紅」や白い花が特徴の「冬至」など梅の甘い香りが漂うなか、約14品種・140本の梅が美しい花を咲かせていますょ・・・。横浜から来たとう‘彼…

会員以外にも公開

京都・梅小路公園で撮影

3月4日 京都・梅小路公園の梅の撮影に行きましたが、 梅の撮影に野鳥・蒸気機関車と撮影をしたいものが多く大変でした・・・。

会員以外にも公開

京都紅葉していました

色々と思うところあり、京都の祖母の納骨堂までお詣りに行きました。 円山公園を抜けて東本願寺大谷さんへ。 お天気も良く気持ちよくお詣りする事が出来ました。 時間もあったので、伏見稲荷へ。 ところどころ紅葉が見られ美しい〜。 今日はスニーカーで行動していたので、意を決して初めての山登り! 途中まででしたが三徳社まで登りました。 つぎは、1番上まで一ノ峰まで登るぞ〜!! と。 ひとり気ままなプチ旅…

会員以外にも公開

京都学生祭典15回!

天候もGOOD!1日**京都は少し暑い1日???ですよ! 大学生&高校生の、倶楽部&グループでねっきある、岡崎公園、マイ婿殿の会社、メイン協賛でした。ロームシアター京都で!ランチのハヤシライス飲食しながらの見物もGOOD!でした。

会員以外にも公開

百合が原公園

温室 スマホ内の整理をした時に間違って今回の百合が原公園の前に行った時の写真と京都駅イルミネーションの残り、小樽の雪あかりの路の写真を消してしまったので今回の温室の写真は極僅かです。

会員以外にも公開

京都水族館と京都鉄道博物館(コロナ禍だった頃のおでかけ -その4-)

2020年12月21日(月) この日は京都の梅小路にある水族館と鉄道博物館に行きました。 京都水族館 https://www.kyoto-aquarium.com/index.html 京都鉄道博物館 https://www.kyotorailwaymuseum.jp/ 大阪駅までJRで移動し阪急に乗り換え四条大宮で下車してテクテク梅小路公園まで歩いて水族館に到着♪ …

会員以外にも公開

紅葉の京都散策

土曜日、妻のお供で、紅葉を見に京都に散策に、行って来ました。  毘沙門堂、南禅寺天授庵、永観堂、銀閣寺、平安神社、知恩院、丸山公園、そして、高台寺と、ひたすら、歩いて神社めぐり。 自転車以上に、大変疲れました。 しかし、京都は超満員で、バスにも乗れないので歩くしかありません。 渋滞を我慢してして、行って良かったです。 しかし、やっぱり京都の庭園の紅葉は、格別でした。 ①南禅寺 ②永観堂 …

会員以外にも公開

京都白川通りの桜

お天気が不安定な今日の京都 午後から雨の予報なので... 清水寺に行く予定を変更して祇園、丸山公園~白川通りの 桜を見て来ました。

会員以外にも公開

薔薇・庄 堺公園

ぼちぼち薔薇も見頃を過ぎ、北の方に行けばまだあるかなあと滋賀県は庄堺公園に。南彦根から、徒歩25分くらいかな。普通に町中にあり、交差点では看板が。そこそこ暑いのに皆さん楽しそうに薔薇をみておられ、同じ大津のイングリッシュガーデンよりは散っている薔薇は少なく満開やなあと楽しくみれました。赤系の薔薇が多く、一本の茎から枝分かれし、20個近い花房をつけていて豪華でした。暑かったし京都駅で買ったワッフル…

会員以外にも公開

京都岩倉 宝ヶ池公園

17日、京都国際会館の宝ヶ池公園に野鳥の‘オシドリ’を観賞しに行きました。宝ヶ池は比叡山の秀峰を池に写す景勝地として市民に親しまれています。池の形が分銅型でお金に例えたとか云われていて周囲は約1.6km、面積は約7.6万m2、最深部は約3mほどあります。水辺で観られる鳥はコガモ、マガモ、カイツブリ、コサギ、ダイサギ、セグロセキレイたちでありました・・・。 宝ヶ池畔を散策・・・暫らくすると水辺の中…

会員以外にも公開

梅小路公園の花たち【3-1】

2月1日撮影・【3-1】 京都…梅小路公園の花たちが綺麗に咲いていたので撮影です・・・ご覧ください。

会員以外にも公開

【イベント】京都 趣のある路と紅葉めぐり

ようやく紅葉も見れるようになった今日、コミュイベントで京都市を歩いてきた。スタートは京阪本線七条駅。大谷本廟から清水寺~産寧坂~高台寺と廻り円山公園で昼食。この日は以外と人は少なめだった(少ないといっても秋の京都ですから😄) 知恩院を抜けて蹴上の方へ。南禅寺付近もけっこうな人だった。岡崎から白川沿いを下がって四条通上ルでゴール。お茶したあとは一人でいつもの道を京都駅まで歩いた。 2023…

会員以外にも公開

京都モーニングライド2022

日曜日恒例の妻の誕生日に京都に行って来たので、朝の時間を利用して京都の街中を少し走って来ました。  スタートは、日の出前の6時から、まだ小雨が少し残っていました。南禅寺、平安神宮、丸山公園、知恩院、高台寺、清水寺などをねけて鴨川沿いを走り北山のブリアンのモーニングで終了。約30km 天気が悪くて、寒過ぎですが 京都の石畳を自転車で風を切って走るには、最適でした。

会員以外にも公開

梅小路公園の梅林【2-1】

 2月17日撮影・【2-1】 京都駅近くの梅小路公園の梅林に行って来ました。 梅林では梅の花が見頃を迎えていて美しく咲いていました・・・ご覧ください。

会員以外にも公開

京都・長岡天満宮の梅【3-1】

3月4日撮影・【3-1】京都 長岡天満宮の梅の撮影に行って来ました。  長岡天満宮は、本殿・八条ヶ池周辺・長岡公園梅林等に見頃に咲いている梅の花の撮影です・・・ご覧ください。

会員以外にも公開

梅開く

近くの公園までお散歩に行きました。 今日はとても寒く、風も強いけれど、京都は梅の見頃を迎えています。