子供保険の日記一覧(2ページ目)

子供保険の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

キャンパスで喀血

大学三年の冬風邪気味なのにトロイ頭を絞って公務員上級職試験にチャレンジしていた。 子供の頃から腺病質で小児結核を煩ったりしていたが高校に入ると走る事が好きになりマラソン大会では校内一位になった事も有る。 何しろ身長153cm39Kの軽い身体飛ぶように走っていた。 当時、まだ国民健康保険も無い時代学生だから保険には入っていない。 それから3年間嵯峨の奥で療養生活が始まった。 同室には中学…

会員以外にも公開

遠く彼方よりの送り物です〜♪♪・・・^^^

7月10日、  火曜日、  晴天、  気温28度、  爽やかな初夏の季節です・・・雨が降らなければ?・・・  朝より先日亡くなった姉の死亡保険や年金手続き  色々と大変です。  子供無しなので、みんなかすみそうの相続です。  度々の区役所の窓口に足を運ぶ有様です。  こんなにも大変な事とも知らず本当に良いお勉強に  成りました。  今日でやっと全部の手続きが終わりました・・・ …

会員以外にも公開

亡国の健康保険制度

気が付いたのは保険証を紛失した時。 気が付いて慌てて市役所に電話し、再発行して貰った。手続きは簡単、ものの5分も掛からず貰えた。 だが驚いた。何とナンバーが前と同じじゃないか! ということは無くした保険証は有効なまま。 つまり拾った人は使えるのだ。 そんな馬鹿なと思った。 図書館カードでも届けたら無効にして再発行してくれる。 ネットで調べて日本の健康保険証は如何に出来損ない…

会員以外にも公開

朝刊が来ました。

おっ、これは私にとっては朗報。 「政府は物価高対策として、低所得世帯に現金3万円、困窮する子育て世帯にさらに子供1人当たり5万円を支給する方針を固めた」。 「今月中に正式決定する」。 (統一地方選にらむ)。 これには、公明党の大きな後押しがあったそうです。 私は、年間所得が国民年金の72万円だけ。そこからさらに、介護保険料などが天引きされる。1円でも安いものを求めて、日に数回スーパ…

会員以外にも公開

☆姉弟愛・・・

昨日は娘から電話が有ってかみさんと長々と話して居たと思ったら今朝は息子から電話で、これまたかみさんと長々話してた〜 娘は45、息子は40の×1独身です〜 娘は子供たちも離れて寂しくなったのか、以前からそうだったのだがよく弟の面倒をみます〜 弟もまた何かに就け「ねぇちゃん、ねぇちゃん」と頼りにして甘えて居る様です〜 娘は自分の生命保険の受取人を弟にしてると聞いた事があります〜 ワンコの入院の…

会員以外にも公開

結婚46年目「涙の新婚旅行」は妻と行く北海道20間車中泊4.000㌔の旅でした。

子供4人も夫婦それぞれ良縁に恵まれ孫も大勢誕生した。 お金も学齢も地位もない身障者(左手)の私と秋田生まれの妻は名古屋で出会い同棲した。 四畳半一間の部屋には何もなかった。 預金通帳もなし、あるのは社会保険だけ食卓もなし、段ボールの飯台だった。 将来の計画もなしお互いご縁で結ばれ自然の運命に任せ生きるのみの生活でした。 長女が誕生し長男も誕生し六畳に四畳半二間に台所に共同風呂がある借家に引…

会員以外にも公開

ケチケチ人生と介護保険のことです。

蒸し暑い日が続きます。ね 今日も午前中、障害者無料のプールに行きました。 無理して出歩いても体力は消耗するし燃料費もかかるし事故でも起きると大変だから涼しい家の中でお昼寝するのが一番です。 それでも頼みもしないのに来るのは請求書ばかり昨日は突然、私と妻に介護保険の請求書が届きました。 私は年間6万円、妻は5万6千円、それに私には後期高齢者保険、妻は国民保険がダブルで請求されます。 左…

会員以外にも公開

☆自動車保険のお得な掛け方~

今年も7月4日で自動車保険が満期になる通知が来たがその保険金の高いのに驚いた~ 確か掛けた時はそんなに高くなかった筈なのに何時の間にか・・・? そうなんです~新規でネット申し込みすれば1万円割引きとかがあったが翌年から当たり前の普通料金になります~ それなら少々手間暇掛かるが毎年保険会社を替えてネット割引きを利用して掛ければいい訳です~ 元々自動車保険なんて何十年も使った事がなく、謂わば…

会員以外にも公開

嘆きを呟きながらまた一人友が逝った。

先日、友人が認知症による誤嚥性肺炎で雄郎老人ホームで亡くなった。 短大を卒業と同時に公認会計士の夫と結婚し絵に描いたような幸せ夫人だった。 子供には恵まれなかったが趣味の手芸を楽しみ個展も開いていた。 ご主人が三年前ゴルフ接待中脳梗塞で即死された。 家の経済のすべてを夫に任せていた彼女に多大な保険金と労災金が下りたという。 その後楽天的な彼女は寂しくは有っても長閑に100坪余りの自宅で…

会員以外にも公開

106歳のスイマー長岡さん永眠…人生まだまだこれからだよ。!

私の目標は夫婦元気で102歳まで生きる子供4人孫9人、介護保険に頼らず娘夫婦と二世帯5人暮らし、家族の絆に守られ努力したい。 Abiko健康家庭菜園のブログも1日閲覧400超え読んで頂き参考になればとても嬉しいがそれでも反対に暴飲暴食し早死ぬ人もいる。 寒い冬もやがて去り春が来るコロナコロナで自粛ばかりでは豚腹の肥満児になり脳卒中か心不全であの世行きになる。 今日は、FaceBookの参加…

会員以外にも公開

154 保険契約・・

年に1度 生命保険担当が契約内容と本人の確認 新しい商品の説明も含めて自宅に訪ねて来る。 昨日が約束の日であり・・可愛らしい担当者が来た。 この担当は感じが良い娘さんでお気に入りである (笑) 我が家の担当は何故かここ数年間 いちねん毎に代わりクレームをいれた位であり今回もそうかな?と思ってまた1年で交代なのでしょうねと云うと、継続するとの本人の弁で2年目に突入で余計にお気に入りである…

会員以外にも公開

断捨離と年金生活と豊かな暮らしの考え方

この人生は生きてる限り食費や保険や家のメンテも含めお金が必要です。 今日は2ヶ月に1度の年金支給日でした。 営業部長の現役時代の月収は総額で約80万円、手取りで約60万円くらいでした。 仕事が大嫌いな私でも愛する可愛い子供4人と妻のために必死に働いたがもう限界であと10年間は月給は半分で自由出勤制の顧問として勤務してもいいという条件に妥協せず子育ても終わり自由放免、手足の鎖も解かれ少年時代に…

会員以外にも公開

2023年の年頭に思う還暦オヤジ

昨年10月末で41.5年勤めた会社を定年退職して、今や150日分の雇用保険を貰う身になった。 退職を機に昨年末に脳を含む人間ドックを受信したところ、大腸並びに膵臓の膵管に異常が見つかった。年始早々精密検査しないと病名は解らないのだが、まぁ還暦まで生き長らえさせてもらい孫も6人にも恵まれた。 早くに他界したまだ50歳だった父、まだまだこれからの46歳だった長兄。どちらも自分の子供の結婚した…

会員以外にも公開

末期がんを諦めないのはだれ?

放射線治療とかあって、1回放射で300万とかかかる。 お亡くなりになるまで何回も放射するから、何億円。 で、それで、治るならまだいいが、治らない。 1週間で死ぬのが、よくて1カ月。 昏睡状態で話もできない状態で1カ月。 それで何億円。 健康保険あるから、自己負担は何割で、 その何割も、何とか年金でだすが、 その金はどこから出ていく? 税金じゃ足りないから、保険料、年金積立金から…

会員以外にも公開

保険セールスマンと面会/保険書類断捨離/凄い人/履歴書請求あり

2021/10/26(火)東京、21°/12°はれ。 ⚫︎保険会社と面会。 今日は珍しく午前中予定があります。珍しく、今入っている保険会社から面会の予約があります。 最近、セールスなどの申し込みもないので(野次馬根性も働いて)話を聞いてみることにしました。 ⚫︎保険書類断捨離の手伝いを頼む。 自分が入っている保険もほったらかし、断捨離(書類整理)もあって、証書などもみてもらうことにしま…

会員以外にも公開

暑い1日が終わります。ね

旅から帰り大相撲観てプロ野球観戦し、我が家もいいものですね、 季節は冬は寒く夏は暑いのは当然でも寒いのも暑いのも嫌ですね、今日も午前中プールに泳ぎに行きました。 お昼は缶ビールに鯵のお刺身にゴーヤサラダにトコロテン、年金生活でもエアコンも必要です。 それでも夫婦元気で健康なら愚痴など言えません。 高額な医療保険に介護保険、それに地震保険に火災保険に多額の税金、自分で掛けた厚生年金からどうし…

会員以外にも公開

娘と孫の夏休み帰国

6月中頃から8月末までの2ヶ月半滞在した娘と孫……その間1ヵ月間は孫が近くの公立小学校に体験入学をしました。 NYの小学校では教科書がなく、その日先生から出されたプリントを中心に学習するらしいので、筆記用具とお弁当ぐらいしか持っていかないが、こちらではランドセルに水筒それに上履きなど大人でもずっしりくる重さ…でも孫の学校へ向かう足取りは軽かった。 楽しみのひとつはNYで食べたことのないおいしい…

会員以外にも公開

就活を終活?!

昨年末にCOPDと診断されました。今年で6回目の年男・・・・定年退職→再任用→アルバイト(臨時雇用)大学卒業以降勤務してきました某市教育委員会勤務の業務を平成最後のH.31.4.30をもって退職に至りました。家人・子供達・孫からのねぎらいに、まだまだやれる気持ちと体力の低下の羽間で~~~~COPDの症状はかなりよくなって来ましたが、就寝時は今も酸素ボンベを着装しています。外出時・車の運転時は装着…

会員以外にも公開

介護保険と医療保険に頼らず夫婦健康で長生きする。💕💕

1/19日(木曜日)日本年金機構から案内状が届いた。 それは妻と私の介護保険料と後期高齢者医療保険料の支払い明細書であった。 私は厚生年金だが妻は4人の子ども育てるためほぼ国民年金のみでしかも専業主婦であり年金額は少なく年間588.140円だが介護保険は53.400円、後期高齢者健康保険は18.100円で夫婦合計すると妻の年金だと715.500円だから差し引くと516.6.600円月…

会員以外にも公開

年金暮しでも生きてりゃ~お金は跳んでいく…(^^)/

兄弟7人に妻の親戚も多い、それに子ども4人夫婦に孫9人いても年金生活にボーナスはない、お正月には孫9人にお年玉、3月は3人の孫に入学お祝い、5月1日には次男の居酒屋開店のご祝儀。・・・ 今日は2階のエアコンの取り換えとガスコンロの取り換えで半分だけ娘夫婦に支払った。 生きていると飲んで食べるだけで垢も出るしお風呂も必要だ、何で少ない年金なのに出費が多いのか? 年寄りは早く死ね、発言の麻生太…